【映画感想+α】アウトレイジ ビヨンド | もものすけの気ままなブログ

もものすけの気ままなブログ

千葉県木更津のご当地ヒーロー『鳳神ヤツルギ』のエンディングダンスが、大好きな人達が集まって作った【ヤツルギダンス部】の部長だったり、ご当地ヒーローに会いたかったりするおなごのブログです。

こんにちば。

もものすけです。


10月6日に公開された映画【アウトレイジ ビヨンド】を見てきました!!

ネタバレにしない程度に感想を書こうと思います・・・。


CMや番宣で伝わる情報は、含まれてますのでご注意くださいませ!!


前作【アウトレイジ】を私はテレビ放映でのみ視聴しました。

続編にあたる【アウトレイジ ビヨンド】を映画館で見たときも思ったのですが、このアウトレイジ作品には明確な主人公がいないという印象を受けました。

もちろん、主人公はビートたけしさんが演じる『大友』なんですけども・・・。

前作アウトレイジでは、三浦友和さんの演じる『加藤』の方が主人公のような印象がありました。


ここでちょっとだけ前作【アウトレイジ】の超簡単なあらすじ。

加藤が山王会を乗っ取るまでの計画が、淡々と進行していく。そこに巻き込まれていく大友。

結局、大友は自分の組を解散させる。逃亡を図る大友組の面々だったが、次々と殺されていく。

最後に残った大友は、小日向文世さん演じる刑事の『片岡』に逮捕され、刑務所へ。

加藤は、目的である会長殺しを誰にも知られる事無く成功させ、山王会を自分のモノにした。

その頃、殺される可能性の無い刑務所で、かつて自分が傷つけたヤクザに刺され大友は倒れてしまいます。

というのが、前作。

「誰か一人でも生き残っていないとつまらねぇだろ」

大友組が解散する時に言った大友の台詞が、とても心に残っております。


【アウトレイジ ビヨンド】では、加藤が会長になった山王会を壊滅したい警察。

その為に大友や関西の組織・花菱会を利用しようと企む刑事『片岡』が主人公のような印象を受けました。

やっぱり大友は、利用される脇役なのか?本当にそうなのか?という最後まで謎な印象でした。

ここで終わっちゃうのは、なんだか勿体無い気もします。

でも、全員悪人 完結。って銘打ってあるのでコレで終わりなんだろうな・・・。


まず、この映画は宣伝文句の通り【全員悪人!】でございました。

悪人なんだけど、それぞれ違うタイプの悪人達だったのがとても面白かったです。

なかでも、今回花菱会若頭で登場する西田敏行さんの悪人ぶりには驚きました。

釣りバカシリーズのハマちゃんに代表されるコミカルで明るい役柄の印象が強い西田さん。

そのギャップもあってか、迫力は凄かったです!!

先日、ぴったんこかん・かんに北野監督が出演されていた際に「悪役をやって怖い顔をしている人ほど、根が優しくていい人」だというような事を言っていらっしゃいました。

ゲストで登場した塩見三省さんを見て、そのような事を言っていたのですけどね。

それを聞いて、まったくだな~と思いました。

塩見さんってアウトレイジビヨンドの中だとあんなに怖い人なのに、普通にしている時はいいお父さんにしか見えないんですもの・・・。

本当、どの役者さんの怒号も迫力あってみてる間中、ビクビクしっぱなしでした。

ですが、こんな全員悪人!の中でも憎めないな~と思った人がいます。

それは、桐谷健太さん演じる『嶋』と新井浩文さんが演じる『小野』のコンビ。

前作のラストで大友を刺した中野英雄さん演じる『木村』の手下役なのですが、若さ溢れている感じがとっても可愛かったです♪

叫んだりとか一生懸命なところとか馬鹿なところとか、とっても愛嬌があって二人の出てくるシーンでは、

ついつい微笑んでしまいました。

また、実際に会場で笑いが起こるシーンが何回かあったのに驚きました。

お客様達が思わず声を出して笑っちゃうシーンがあるとは思いもしなかったです。

でも、見ててお腹がキューッと痛くなるシーンもあったので苦手な方は注意した方がいいかもしれませんね・・・。

ちなみに、私も得意ではないのでそういうシーンになったら下を向いておりました・・・。


映画の内容は、アウトレイジよりもビヨンドの方がわかりやすく感じました。

なので、アウトレイジ見てない方でもビヨンドは十分に楽しめるのではないかな?と思います。

ただ、前作を見てからだと、やっぱり人間関係や力関係などがわかって、もっと楽しめるかもしれません。

前作見た人も、見てない人も、是非映画館に足を運んでいただけたらと思います。




では、ここから+αです。


なんとアウトレイジビヨンドには、千葉県木更津生まれのご当地ヒーロー『鳳神ヤツルギ』に関係の深ーいあの方もご出演されています・・・。

皆様、もうご存知でしょうが改めて大きな声で叫ばせていただきます・・・。


三 溝 浩 二 さん、アウトレイジビヨンド御出演

お め で と う ご ざ い ま す!!コノヤローーーー!!!!


アウトレイジ風にコノヤローも、つけてみました♪

鳳神ヤツルギ1・2で海底帝国の幹部・ファンガークを演じ、鳳神ヤツルギ3では妖怪軍団の幹部・鬼丸を演じられている三溝浩二さんも、アウトレイジ ビヨンドに御出演されているのです。

役名はありませんが、山王会の一員としてしっかりと悪人を演じきっております。

いや~~~、もう贔屓目に見てしまうのは当たり前なんですが・・・。

格好良かったです!!本当に、格好良かったです!!!

三溝さんの姿をスクリーンで見られることに、一番に感動しました。感動して、ちょっと泣きました(笑)

あと、スーツ姿も見れてとっても嬉しかったです♪ジャージもよくお似合いでしたし♪

ですが、役の中でも帽子をかぶっていたのが残念でした・・・。帽子似合うんですけどね・・・。←好みの問題

役は、会長を支持している幹部のように見えました。あわせて、虎の威をかる狐のような人間にも見えました。

ちょっとだけ追われるシーンがあるのですが、その瞬間の焦ってる表情とかたまらなかったです。

たまらなく、格好良くて頬の筋肉が緩みっぱなしでした!!

若干、書きすぎてしまいましたが三溝ファンの皆様は、是非アウトレイジ ビヨンドをご覧になってくださいませ。

あの豪華な役者さん達に囲まれての撮影が、三溝さんにとって素晴らしい経験になったことと思います。

その経験を生かし、これからの三溝さんがますます活躍してくれる事を、千葉の片田舎からこっそりとお祈りしております。



それでは、この辺で。

お粗末さまでした!!!