蘇州の家のお風呂修理をしていた間、

結構な期間、バスタブが使えませんでした。
真冬に1ヶ月以上へー
(修理自体は3日で終わったのに···)


幸いこの時の家にはもう一つ、狭いけどシャワールームがあったのでそちらを使ってました。が···真冬で寒かった汗

大人だけならまだしも、まだ小さい子供達に真冬のシャワーのみは可哀想で、、、



そこで京東(ジンドン)(=通販サイト)を巡り、こんな物を発見!!



子供用の風呂桶!! 158元(2,500円位)

※物・金額はピンキリです


これは割と良いお値段ですが
ボールやおもちゃがついてたり


中に椅子があったりして便利でした音符


もちろん底に栓があるので湯抜きも簡単!

レビューでも好評のようで決め手に♪



これが、買って大正解♥akn♥きらきら
少ないお湯で、子供がちょっと温まるのに最高でした\(^o^)/


実際の大きさは、というと、
これがそのサブの洗面所&シャワールームなんですが




置くとこんな感じ↓↓


何とか私も横でシャワーを浴びれる!

ので、お湯ためて子供が遊んでる間に大急ぎで自分も洗う!

次女(当時2才)が入って良い感じ




でもお姉ちゃん(当時6才)だって入りたい!!


ギリギリだったけど座れたし、温まるし、遊べるしでそれはそれは2人とも大喜び。(もちろん2人一緒は無理ですが)
右下のおもちゃと洗面器は全部付属品です。


夏は不要かと思いきや、プール代わりでこれまた2歳児大喜び♡
ぬるめの調整も水抜きもその場でできるし重宝しましたウインク

お湯をはってしまえばかなりの重量で倒れる事もないので、これからの季節、伝い歩きぐらいのお子さん用としても良いかもですね。
中に椅子があるから立っちに疲れても座って遊べるし、お湯を少なくして隣で見てれば溺れる心配もあまりないので、ママは隣でササッとシャワーできる♥akn♥

あと、中にはバスタブがないお宅にお住まいの方もいると思うし(中国ではそういう家も多いです)

そんなお宅のお子さん用にも、
オススメでーす!

(※婴儿(yīng ér)、桶(tǒng)、で出てきます。この商品はobeをつけると出ます)




小さい子と一緒に中国の家のお風呂、、、

本当に大変ですよね。

中国の家の浴室はホテルと同じような欧米式で、バスタブはあっても洗い場がありません。(すぐ横にトイレと洗面所。)


我が家は子供2人、どうしてたかと言うと···


①バスタブに熱ーいお湯をはり、いきなりドブンでまず温まる!



私は熱風呂派なので良いのですが
子供たちにはいつも、熱っ!!て言われる位の温度(笑)

でもそれぐらいじゃないと、本当にあっという間にお湯が冷めるんです(T_T)

なのでお湯が溜まったら即入らないとだめ。ウダウダされたらぬるくなるー!日本みたいに保温・追い炊き機能なんてありません。本当にホテルと一緒。



②身体が温まったらお風呂の中で頭も身体も洗い





③最後に栓を抜きシャワーで流して上がる




我が家はこのやり方で、最初から最後までバスタブ内で済ませてましたくも。

次女が赤ちゃんのときは、お風呂の中で体操座りをして、そこに子供を乗せてそのままゴシゴシと。
子供がまだ1人で立てないうちはその状態で自分も洗うので···、ま、洗えてませんよねぽけ~

うちは夫も毎日遅くて手伝いなんかなかったので、
自分は頭さえ洗えればOKでした\(^o^)/
(それも2日に1回とか笑)

5年間も、よく小さい子とあのお風呂入ったなぁ私。



本当は、湯船に浸かる前に、最初に身体を流したいけれど、洗面所で水は流したくないのでやむなし···。

そこを譲れない友人は、別の部屋にあるシャワールームで身体を洗ってから、お湯をはったバスタブまで走る!って人もいましたわーい!

それから、別の友達は、空のバスタブ内で先にシャワーで身体を洗い、全部終わってからお湯を入れる。
でもまたこれが、熱いお湯だとチョロチョロしか出ず···(あるある)。その間、バスタブ内に仰向けに寝転がってお湯がたまるのを待つ(笑)  寝そう~(笑)  でも一人ならこれもありですね風呂



蘇州にいるみなさん、

よく頑張ってますねー号泣 号泣 号泣

慣れるとは言え、ほんと素晴らしい事です。

日本に帰国したからこそ思うなぁ。



帰国して痛感したこと。

お風呂は日本が一番!!すまいるすまいるすまいる


良かったらポチッとお願いします♡励みになります(*^^*)
 
にほんブログ村