そうそう、お風呂のトラブルと言えばもう一つ

(どんだけや···)


ある日突然、お風呂の排水口が詰まってしまった事があります。

完全に、という訳ではなく、何時間もかければいつの間にか流れていってる、という感じ。でもそれって明らかに詰まってる。。。



前にも書きましたが、中国のお風呂は欧米式なので
バスタブの外は洗面所とトイレです。
身体の洗い場はありません。(便器の横の床に排水口はあるので、やろうと思えばできるけど)


私が住んでいた中国のマンションのバスタブはどちらも、チェーンのついた黒い栓をスポンと抜くタイプの排水口だったのですが

つまりはただの穴。


日本のお風呂って、洗い場の排水口と、バスタブからの排水口がどこかで合流して、髪の毛などのゴミがすくえるようになってますよね?

あれがない。

イコール、何でも流れていく!!



我が家は前記の通り、バスタブ内で頭も身体も洗うスタイルだったのですが、わたくし抜け毛(切れ毛?)が酷くてですね···

抜け毛がどんどん流れて行くのです!

それを見つけては、そうめん流しのように手ですくいとっては集め、すくっては集め、できるだけ流れて行かないよう風呂の中で頑張っておりました。(面倒極まりない)


でも髪の毛詰まっちゃったのかなぁ。

引越して来て半年も経ってないのに・・・。

というか、このちょっと前にバスタブ交換したばかりでまだ綺麗なはずなのに!

先が思いやられる〜





それで、夫が会社の総務に連絡し、

総務がマンションの敷地内にある「物業」(管理会社)に連絡、

そして物業のお兄ちゃんがやってきた。


↑  もうね、この流れもいちいち面倒。
不具合が起きる度、一つ一つに時間かかる···。

自分で直接物業に連絡してもOKですが、来てもらってもさっぱり言葉が通じなかったり、修理の規模によって料金が厄介だったりするので、不具合は基本すべて会社経由でした。



そんなこんなで、やってきたお兄ちゃん達。



どうやって取るんだろう?
と覗き込んでみると。




あ! スッポン!!(  ゚д゚)(  ゚д゚)(  ゚д゚)


そ、そ、それ、まさかここに来る前の家で、トイレやってきたヤツじゃないよね・・・

いや、だよね・・・
だよね···
だよね・・・

風呂 風呂 風呂


しばらく豪快にやってみるが、
スッポン役立たず。(おい)


お次は



ん? なんだこれ?




太くて柔らかい針金の先がグルグルなっていて、
これを突っ込んで髪の毛を取るものらしい。

へぇーこんなのあるんだー(゚A゚)

(どうでも良いけど、こういう汚れたやつも床にポイポイ置くからね)



しかーし!

これも結構やってたけど、役立たず!


専門業者 呼ぶしかないね。
と言って去っていった号泣


そして後日、(ほらねまた時間かかる)
会社の総務が呼んでくれた業者が持ってきたものは···


さっきの針金くんの、電動版(°_°;)


結構 本気のヤツでした!
ギュイイーーーン!て。

それで強力に掻き回してたら、何か釣れた···!!!



引き上げた物は、なんと、

ガーゼのハンカチ!! あは

(あまりに汚すぎて写真はお見せできません)


髪の毛だと思っていたら!

まさかのガーゼハンカチ!

次女が赤ちゃんの時から、身体洗うのに使ってたんです。あのよく5枚セットとかで売ってる、フチが緑やピンクになってる定番のやつ···。

アレが真っ黒になって出てきました。


この時はもう別のタオル使ってたんですが、ガーゼもまだ風船にしたり何かよく分からないけど子供達のおもちゃになってまして。。

それを流してしまったようですムンクの叫び

なくなっている事にすら気付いてませんでした。

確かに排水口、割と大きくて、おもちゃのヒヨコの赤ちゃんぐらいなら流れてしまいそうな感じ。



そして更なる衝撃は、

このたった数分の作業に、

200元も取られたこと!!
(約3,200円)

おっちゃん何もしてないし!
電動針金 突っ込んだだけやし!
機械がブーン回っただけやんか!

ちょっと衝撃すぎて、いやいや高すぎでしょ!ってまけてもらおうとしたけどダメでした。ありえん···。


皆さまも、お気をつけ下さいね···。




ちなみにこの針金、タイムリーなことに、

この数日後、日本のTVに登場してた!


掃除道具の、欲しいランキング第5位(笑)



中でぐにゃぐにゃ曲がるからごっそり取れるそうです。
100均にもありそうですよね。


ちなみに、気になる1位は


あみ戸びっクリーン ハンディタイプ(笑)


久々に写真見てびっくりしたけど、
これ私が今一番欲しいやつです&


こないだ私がチョー頑張って編み戸を綺麗~に拭きあげたんですが、ウキウキ報告した私に夫が真顔でひと言

「編み戸やり過ぎたら たわむからね」


・・・まずありがとう言えー!


もうこれからはフワッとサクッと終わらせます。



しかしパイプに編み戸、
これって中国の家でも結構問題児じゃないですか?


「ごっそりパイプ」 と 「編み戸びっクリーン」

次の一時帰国の買い物リストにいかがでしょうakn


良かったらポチッとお願いします♡励みになります(*^^*)
 
にほんブログ村