小さいお子さんを連れて蘇州に帯同するご家族、
割とたくさんいらっしゃいますおんぷ


中でも、0~3才の未就園児がいる方に
ベビーカーや抱っこ紐以外で
日本から持って行くのをオススメなもの、
特に大きいもの特集~!

(もしくは渡航後にネットなどで揃えるとよいもの~)
↑ 会社の人がタオバオでの購入など手伝ってくれると良いのですがね···



第3位~!(突然!)

これこれ!

絶対ないとダメではないけど、
あったら良かったなーとよく思ったぽけ~


小さなジャングルジム+滑り台のような室内遊具。
(蘇州でよく遊んでもらったお友達のお宅です)

家にこんな物があるなんて、昭和っ子にとっては夢の遊具ですよねぴかぴか


平成の今は、ここまで大きい物でなくても、
日本でも使ってる方、割といますよね~♪



何と言っても、中国は

空気が微妙 (外遊びに出たくない日がある)

児童館がない (商業施設のプレイルームはあるけど母一人で連れてくには勇気とお金もいる)

冬寒い (これは日本も一緒か 笑)

真冬は、体調もアレだし言葉もアレだし、外遊びで長居したくない (ただの面倒くさがりか)


···そんなこんなで、家に子供とこもって遊ぶことも多く。


もちろんリビングの広さに余裕があればですが、
中国は広い家も多いし
お友達が遊びに来てくれても楽しいので
スペース的に大丈夫そうなら持って行くのをオススメしますチーパさん


ちなみに箱の大きさで言うとこんなぐらいです


手持ちにはでかい笑


我が家は元々長女が3才前に渡航し、
あと一年で幼稚園だし、なくていいや~
と思っていたら2人目が生まれ、
3年で帰るだろうと思っていたら結果5年いて、
しかも幼稚園入ってだいぶ大きくなってもお友達の家にこれがあると遊ぶ遊ぶ!!
ヨチヨチの次女はもちろん帰ろうとしない!笑

最初に買っとけば良かったなーと思いました&


途中、お友達からこちらのミニ滑り台を頂き、これだけでもすごく重宝♪



何なら年長だったお姉ちゃんもやたら滑ってたな(笑)

これは確か、蘇州にあるトイザらスでも売ってたのを見たような。
アンパンマンは蘇州にはないですが、友達はタオバオでブランコ付きのを買ってたので、室内遊具は現地調達も可能は可能です。


トイザらスがあるので、そういえば我が家は大きめのキッチンセットを置いてました。これも楽しかったなー。






さて持参おすすめ第2位は~!

ベッドガード。

こちらを参照

↑久々読み返して笑ってしまった。
子供たち、よくベッドから落ちたなぁ。笑
いや笑えないんだけど。赤ちゃんの時は本当にゾッとして色々対策しました。
小さい子が普通のベッドで寝るって、本当大変と思う。



そして第1位は~!

プレイマット。

がっつり日用品ですけど何枚あっても足りない!

こちらの記事を参照で···

床が冷たい&硬いので、
先ほどの室内遊具の下にも必要ですしね。

もちろんコレもなくても暮らせるけど、敷いてからの体感温度差(特にお風呂場!)にびっくりでしたので寒いのが苦手な方はあった方が良いですよ。




あと、番外編(赤ちゃんのみ)ですが
これも良かった。

テーブルは取り外してミニベッドのように使えるのですが、
とにかく中国の家は床が冷たく寒いので
お風呂の着替えに重宝!

赤ちゃんをタオルでぐるぐる巻にしてコレに乗せて置けば先に自分をパーッと終わらせる事もできるし、ちょっとした片付けもできる。

何と言っても、ママの腰が!!
とにかく楽!!

ベビーベッドもいいですが、大きい割に使わずに荷物置きになる可能性を考えると、これは移動もできて離乳食以降は食事にも使えて、我が家ではなくてはならない存在でした☆


帰国の時は、不要ならお友達に譲ったり、物によっては日本人向けのリサイクルショップ「フクゼン」さんなどが買い取ってくれたり、粗大ゴミとして捨てるのも中国はとても簡単なので(ゴミ置き場に放置)、皆さんそんな感じで処分されてます。もちろん持ち帰っても良いですし。


以上、大物シリーズのオススメ品でした♪




私が渡航した2012年はまだ東日本大震災の影響で食品の持ち込みが一切禁止だったので(船便含む)、米も一切ダメだったし否応なしに日用品が主だったけど、
食品もOKなら、決められた量の中で何を持っていくか悩みますね。

オムツや乾物、洗剤ももちろん大事···
でも大物は途中で運ぶのも大変だから最初に持参したい···
かと言って船便に何でも入れると容量をかなり取る···!


色々悩みますが、小さい子連れだと最初は特に家に引きこもることも多いので、室内の環境作りも視野に入れての準備をおすすめします中国


もう最近蘇州入りしちゃったわ~という方も···、(記事、ダラダラ更新でごめんなさい🙏)
これから少しずつ慣れて楽しい物を揃えていけると良いですねー!

良かったらポチッとお願いします♡励みになります(*^^*)
 
にほんブログ村