アレって、あれですよ。

出るのか出ないのかって、

おばけでない方の、アレです···。



※今回は、アレとかアレとか、、、虫とか!
そういう話なので苦手な方はここで引き返して下さいませ~チュー




前に、蘇州滞在中に引越しをする方、けっこういると書きました。旦那さまの職場が変わったとかではなく、ただ蘇州内でのお引越し。
私の友達では2~3人に1人は引越し経験あって、そんなみんな引越すの?!て感じでした。(結局我が家も引越しました)

と言うと、蘇州の家は劣悪なのか!?とつい思ってしまいますよね。


そして、単純な私は、それを聞くと、


住みたくない家 = 虫が出る家!!


アレですよ!


Gとか?!ガーン


出るの?!ガーン


と思ってしまうぷぷッ(笑) (単純)


何となく、中国行く前は勝手なイメージで衛生面に不安がありまして···^-^;


日本でも、一軒家とか、あと1階とかは特に、遭遇せざるを得ないG。いや低層階じゃなくてもベランダ伝っても来ますしね···
あぁ書きながらスネがゾワッとしてドキッとする~

こんな綺麗な日本でも普通にいるんだし、中国にいない訳はないだろう···  いやGどころかNもいるのか···?その辺ウロウロしてたらどうしよう。


と、思っていましたが。


安心してください


そんな事はないですようひひ・ピンクマ


蘇州、いないんです。G。なぜか。

いや、いないことはないんです。
人間の住む世界ですから。

でも、本当に滅多にいないんです。

私が住んでた園区だけかな?

私、蘇州に住んでいた5年間で、Gは死体を一度だけ。Nは野菜市場の外れのゴミ置き場で一度だけ影を。
たった1回ずつしか見たことないんです。5年でですよ。

もちろん何度も見た事ある人もいるでしょうし、私は滅多にローカルな場所に行かなかったのもあると思います。でも、それでも意外に少ない!という印象キョロキョロ 街を歩けばチョロチョロ···ではない♪

(あ、夫は職場で2回見たと言ってたな。まぁ逆に一匹もいないのもそれはそれで怖いかな^-^;)


GやNをほとんど見ないというのは私としてはありがたいのだけど、中国だし屋台とかも多いし川も汚いし、もっといてもおかしくないと思うんだけど~、と、以前、中国歴がとても長い友人にこの疑問をぶつけたら、「相当気合い入れて駆除してあるからよ」 と言われました。「よく薬撒いてるでしょ」と。

そうか確かに、マンションでも定期的に、殺虫剤散布の日があったもんな~。

それを聞いてから、子供が植木の葉っぱを触ったりちぎったりするのは止めさせるようになりました。
ちょうど目線にあるし、子供は葉っぱ大好きなんですけどね···。


あとは、街にもレストランにも、清掃係がとにかく多い。この人達のお陰で、いけないものが私達の目に入る前にしっかり処分されてるのだろうと思います。

強い薬とかは怖いけれど、やっぱり生活の中で奴らを見なくて済むのはありがたい。あれ見た時の精神的ダメージは計り知れないのでね···亜友未



そうそう、
いないと言えば、蘇州にはカラスもいません。

夫は軽ーく、「食べたからだよ」 と。
え···。本当かな···ははっ…
ハトは確かに食されてるけど···。

あと、しんせん館の前の池にオタマジャクシがいっぱいいて、それをどんぶりにいっぱいすくって持って帰ってるおばあちゃんがいたんですよ。
孫に持って帰るんかなぁと思っていたら一緒にいた友人が、「育てて食べるんかなぁ~」って···ガーン

中国では、「四つ足のものはテーブル以外何でも食べる」らしいよー。だそうですあは




さてさて、
話は最初の引越しが多いところに戻りますが

そういう訳で引越しの理由は室内の衛生環境が劣悪、てことはほとんどないと思います。

もちろん、本当のローカルの家は見たことないのでわかりませんが、駐在員に関しては衛生面やセキュリティで大きな不安があるような家は会社が紹介してこないと思います。

(※駐在員=海外などのある土地に一定期間滞在して海外支社などで勤務する人)


じゃあ何で引越すかって言うと、
3年とか5年とか住んでると、大抵何か起きるんです。特に大家に(笑)  大家に何か起きて、突然売りに出すとか言い出すパターン。(うちもこれでした) 

それからこちらにも環境や心境の変化があったり。
部屋がよくてここだ!と決めたものの、買い物や習い事行くのに不便だったり、子供の進学により学校・幼稚園に より通いやすい立地へ引越したり、など。

友達ができてくると、みんながどんな家に住んでるかわかってきて比べちゃいますしね。中国だからこの程度は当たり前なんだろうと自分に言い聞かせてたことも、うち、不具合多すぎだったんだわ!とか(笑)  不具合多いと心折れるんで···。

ある程度妥当な理由があって更新時期であれば引越し費用は会社が負担してくれる所が多いので、引越し自体は面倒ですが日頃から引越したいと思い始めてしまった人にとっては、日本より引越しのハードル低いと思いますface5 blue-blackface5 blue-black




* * * * *

日本はこれの季節が来た~!

どんぐり~!


新しいどんぐり、凄いキレイ!

子供たち、集める集める···


焚き火~!とか言って、おままごとが始まりましたが

我が家はどんぐりを家に持ち帰らないルールです真顔

中の虫がいや···!!(虫つながり)

冷凍するとかお湯で炊くとか色々方法は聞きますが、虫入りどんぐりを入れて良い冷蔵庫も鍋もうちにはありません真顔

、、、でも、あまりに綺麗で、帽子付きだけ4個···
許してしまった。穴開けてこんにちは( ゚▽゚)/ってなりませんように。

良かったらポチッとお願いします♡励みになります(*^^*)
 
にほんブログ村