帰国して1年近くなりますが、

生活はもちろん日本バンザイ\(^^)/

(空気と買い物がストレスフリー♡)


でも、私個人のプライベートな時間?生活?は、何となく孤独なままです^-^;


私の、今のお友達ですか?(聞かれてない)

私、育児期間のほとんどが蘇州だったので、帰国して日本のママ友界がどんな感じなのか手探りだったんですが、やっぱり人間関係、面倒くさ 難しいもんですねへぇー


幼稚園のバス停が一緒のママさん達とも仲良くなったんですけど、人数が親子6組、と微妙な数?
全員家に呼ぶには多すぎるし(下の子達がわんさかいる)、じゃあ2,3人でランチでも、は人選に困る(笑)

それに、なんせここは日本。
「とりあえずうちでお茶しよー」 とはまずならない。当たり前なのか

じゃあ外でランチ?  もっとない。


ああ 蘇州生活···(遠い目)



でも最近になって、休みの日に皆で遊ぼーとなったり、出産した方にお祝いあげよーとなったり、ちょっと踏み込むシーンが続いたんですよね。(踏み込むって)

しかし、こと「何かを決める」となると、バス停でくっちゃべってるのとは訳がちがーう。

金銭感覚の違いとか、やる気の違いとか?

日本って、人それぞれなんですね(^o^) 当たり前ですか


いや蘇州だってもちろん人それぞれですけど、
なんかフワッと、良い感じにまとまる事が多かったんですよね。合わせたり、合わせてくれたり、してたんでしょうねきっと。
もしくは偶然、人との付き合いの感覚が似た人ばかりだったのかな。


わたくし、その踏み込むシーンで、皆と仲良くなれそうなのが嬉しくて、立て続けにだいぶ踏み込んでみたんですよね。

そしたら、その度に、バッサリ切り捨てられてしまいまして(いや実際はそれとなくですが)、結果、踏み入れた右足はササーっと戻してしまいました。(人見知りあるある)

また、ニコニコと傍観しております。(笑)



今さらだけど、蘇州では、友達に恵まれていたなぁと、しみじみ。あんなに、日本の色んな場所から集まってある日突然出会った人達なのにねてれ
良い友って、宝物ですね。



蘇州では、時々(週1とか) 友達とランチ行ったりしてました。

あれ?! 私、帰国してこの一年、平日にランチ行ったの、まさかの1回かもしれない!(蘇州にいる のんちゃんが一時帰国するからとわざわざ連絡くれて家族で会いに来てくれた♡)  しかし年1回てどんだけ。。。


蘇州では週1とか、今からするとかなりしょっちゅうだなきゃはっ

でも、子供が小さかったりすると、どうしても外食は行きづらいので、どちらかの家でお昼でも~♪♪もよくある。それも楽しい。

その時に活躍するのが和食店の宅配お弁当
(時間のない日や、日本への一時帰国から戻ってくる日の夕食とかにも使えます!)

たとえば、園区にある旭(あさひ)というお店のメニューはこんな感じ









今もやってるかな?

私は唐揚げが好きだった~チーパさん

大抵、写真のパックはおかずだけで白ご飯と味噌汁、フルーツがつきます。
それで35元(500円位)はなかなか。

うどんは麺と温かいつゆが別になってたり(必殺!!つゆinビニール袋) 野菜も多くて意外と良いですyo♥akn♥

蘇州では色んなお店でお弁当の出前してるし
親子で何組も遊びに来てくれる時はかなり重宝します♪


こんな感じなので、どうしても買い物に行けない時、時間がない時、具合悪い時、でもお惣菜も大して売ってない、、、という場合でも、お弁当の出前という手段も身近にありますよニコニコ






去年の今頃、みんなに帰国決まったよーとお知らせして、ドタバタ荷造りしつつランチ行ったなぁ。


これから、年末に春節、春休み、、、

お別れの季節が近づきますね。

帰国するかも?な人も、まだ予定ない人も、
ぜひ、これ読んでみて下さい~
あの時の私の気持ちを代弁してくれてる。



『今、身近にいるのにいつでも会えると思って延び延びになってるそこのあなた!!


思いきって誘ってみてね。


いつまでも近くにいるとは限らないんだから。

良かったらポチッとお願いします♡励みになります(*^^*)
 
にほんブログ村