胃腸炎って、厄介ですね、、、

次女が持ってきたやつ、
ノロかロタだったと思うけど、小児科では特定してくれないのでわかりません。

発症から今日で丸1週間。
今日やっと幼稚園行きましたほほほ


5日目、治ったかな!登園だ!
と思った日曜の夜にまさかのまた嘔吐ガクリ

それからも時々お腹痛いと言うんだけど
4歳児の説明力ではその腹痛が吐き気なのかトイレなのか、はたまた大したことないのか···聞いても「〇〇ちゃんわかんな~い」で終わりなので登園再開が悩ましかった・・・・・。


でも今週金曜日は幼稚園の発表会真顔

もう他の子に移すことはないし
歌とダンスの練習が佳境なので行かせてみました。
腹痛が心配だけど、意外と楽しくて大丈夫だったりするかなおんぷ


ちなみに、長女と私ももれなくウイルス貰いましたが
苦しみは短期間で終わりましたぽけ~きつかった···
小さい子は重症化しやすいから可哀想ですね。



* * * * *


さてさて。

大掃除の季節。


窓拭き、とりあえず拭いても拭きあとが残って綺麗にならない!

という方はにわ


網戸も!
拭いても糸みたいなホコリが取り切れず新品のようには綺麗にならない!


という方はにわ  いませんか?



私です真顔



わたし、目が良いんです真顔


良いんだか悪いんだか···

汚れがめっちゃ見える!!!

そして日本の家は窓(ベランダ)が近いんでね···笑
すぐ見えちゃって、気になるのですチーン・・・



それでこの数ヶ月、
どうしたら綺麗に拭けるか研究しましたキョロキョロ(暇人)


窓に曇りがないってほんとに気持ちいい\(^o^)/


ではそのやり方を発表いたします。

ジャーン


★窓拭き

必要な物は4つ!!


掃除用ウェットシート、雑巾、ガラス用クロス、
そしてガラス用のシュッシュ(用途にガラスと書いてあればマイペットでも何でもOK)

これら全部100均グッズ!
(ガラス用の洗剤も100均にあります)



ではピカピカにする窓拭きの流れを♪

ウェットシートで窓の汚れをザーッと拭く
(雑巾でも良いのですが真っ黒になる可能性があるので使い捨てが楽です♪)

②ガラス用洗剤(orマイペット)をシュッシュとして
雑巾でザザっとある程度きれいに拭く
(ま、これもウェットシートでも良いですね)

③最後にガラス用クロスから拭き!


これが一番簡単で、一番綺麗になります!

②と③の流れを、なる早で!!


✩最初からいきなり洗剤をかけると汚れと一緒になって汚い水が流れ落ちるので最初にある程度汚れを拭き取ってしまうのが後がキレイです。

✩②からクロスで拭き始めると、だんだんビチャビチャになってしまうので、乾拭きができなくなります。(クロスは乾拭きで使うのが一番良い!)
捨てていい雑巾とか、ヨレヨレになったハンドタオルとかを使って、その後サッシや室外機なんかもちょちょっと拭いて真っ黒にして捨ててしまえば気分も楽です♪

✩ポイントは、窓は1枚ずつ終わらせていくこと。窓が4枚あったら、①を4枚やって~、②を4枚やって~、と平行にやってると汚れや拭き跡が乾いていくので、できれば1枚ずつ終わらせていくのがベストですぴかぴか


うふふ~ピッカピカ!





さてさてお次は

★網戸掃除

網戸はですねー、
100均にこういうのがあるんですよね。

網戸ワイパー


実際使ってみたんですけど、
うーん、やりづらい。

片側から拭くから網戸がたわみそうなのと、
力を入れられないからあまり綺麗にならないのと、
ウェットシートなんで拭いた汚れ(しぶき?)が向こう側に飛ぶ。

部屋側から拭く時はいいけど、ベランダ側から拭く時は部屋の中に跳ぶ!もしくは閉めた窓に飛ぶ!どっちもイヤ!笑


そういう訳で、私が行き着いた方法はこれ。



ウェットシートで、
必殺!両側から両手で!kirakira

これならたわまない、飛ばない、汚れもしっかり取れる!!

ほら♡

うひゃー
(100均のでやった後です)


真ん中の上の方がちょっとやりにくいけど、
そこは何とか頑張る。

あと、微妙~に小さな糸くずはやっぱり残るんだけど
気になる場合は網戸用のスプレーしてから拭いたり?

人によっては新聞紙を向こう側から貼って掃除機でホコリを吸い取るってのも聞きますが···
うちは紙の新聞取ってないし~
その方法だと1人じゃできなそうだし~
そこまではしませんにやり


窓拭き&網戸掃除、
まだの方いたらやってみて下さい♪





中国に住んでいた時は、
マンションが高層過ぎてリビングの窓は外から拭けない造りの家も多いので

大掃除って言ってもねぇ~笑う

大体 仮住まいだしへぇー
大体 借りた時から汚かったしへぇー

と勝手にテンション低め


でも!日本の窓は必ず拭けてしまう/(^o^)\


でも綺麗にすると気持ちいいですチーパさん

先月やっちゃったから年末もう一回かなぁはにわ


良かったらポチッとお願いします♡励みになります(*^^*)
 
にほんブログ村