【認定講座募集中】子連れで働くという事 子育て中にぴったりの資格 | ベビードリームアート ママと赤ちゃんのすごした日々を残す 森奈央のブログ

ベビードリームアート ママと赤ちゃんのすごした日々を残す 森奈央のブログ

ベビードリームアート作家【森奈央】のブログです。
ベビードリームアートとは?
赤ちゃんのまわりをお家にあるものでデコレーションして写真を撮影。
赤ちゃんが絵本のなかの主人公になったような夢いっぱいのアートです。
赤ちゃんアート写真・童話写真・イラスト・絵本

こんにちは!

一般社団法人ベビードリームアート協会代表の森奈央です。

今秋から、
一般社団法人ベビードリームアート協会認定インストラクター講座がスタートします!!

9月 千葉会場【募集中】
       東京会場【まもなく募集開始】

詳しくはこちら!

当協会の講座は、小さな赤ちゃんと一緒に受講をしても、しっかり学べる、
しっかり身に付く講座ですニコニコ

何か始めたいなぁと思っても、
小さな赤ちゃんがいると、
スタートするのは不安がいっぱいですよねガーン

ましてやお仕事となると不安に感じる方も多いかと思いますショック!

ですがベビードリームアート協会には、そんな不安も乗り越えてきた先輩インストラクターがたくさんいますアップ

今現在私と一緒にお仕事をしている小さな子お子さんのいるメンバーに色々お話を聞いてみました合格

今悩んでいる皆さんの進む道のヒントになればと思っています(^ ^)

今日のインタビューは、

ベビードリームアート協会
インストラクター島美涼さん

島さんは昨年秋、たまひよの赤ちゃんアートコンテストで、蛯原友里賞をとられた実力のあるインストラクターです。
{2EA66B68-0F79-443E-9114-260847D4FD1E}

島さんのブログはこちら!

それでは島さんへのインタビューです。

Q1.家族構成は?
A.主人と私と娘(1歳6ヶ月)です。

Q2.ベビードリームアートをはじめたきっかけは?
A.家の近くのイベントスペースにてベビードリームアート体験会が開催されており、参加したのが最初でした。

生後4ヶ月だった娘をアートの上に寝んねさせて撮影し、写真を見たときのわが子の可愛さに、どっぷりベビードリームアートの魅力にハマり、それから毎月のようにいろんな講師の方のイベントに参加するようになり、このアートはどんなもので作られているんだろう?と興味をもちました。
またイベントの際に講師の方が【お家にあるものでも作れるんですよー】と言っていたので、自分でも作ってみようと思ったのがきっかけです。


Q3.今はどんな活動をしていますか?
A、
*月に2回ほど、企業様のイベントスペースをお借りしての撮影会

*フォトスタジオさんとベビードリームアートのコラボイベントの開催

*保育サロンの生徒様を対象としたベビードリームアート撮影会

私はまだ第一子の子育て中です。
やはり子育てで精一杯で、子供の成長と向き合いたいという想いがいっぱいです。

なのでお仕事お仕事!という感覚でベビードリームアートのイベントをするのは私のやりたかった事ではありません。

もちろん、私もそうであったように、
私の作ったアートで赤ちゃんやママが笑顔になるお手伝いはしたかったです。

でも基本的には育児優先。子供優先です。
私は現場に子供を連れて行けない案件は、受けないようにしてまいりました。

それが今までの私の活動の仕方です。

ですが、これからは、子供がもうすぐ1歳半を迎えるので、週に2日ほど保育園に預けてベビードリームアートのお仕事をしようかと考えています。

もう1歳すぎるとおんぶをしながらの撮影会も体力的にもキツイですし、子供も動きたい盛りです。

そんな中、一緒に連れて行くのも心苦しくなってきました。

なので保育園に預けている間は思いっきりお仕事をして、預けない日はお仕事を入れないよう、なるべく自分のペースで活動していこうと思っております。


Q4,この仕事の魅力は何ですか?
A.作品を作っていく上でわが子のかわいいアート写真をたくさん残せることです。

参加してださった赤ちゃんのかわいい姿を残せるお手伝いができ、たくさんのママさんが喜ぶ姿が見れることです。

また、活動の仕方を子供の成長に合わせて変えていけることです。


Q5.ベビードリームアート協会に入って良かった所はありますか?
A,代表をはじめ、協会立ち上げメンバーの講師の方々の面倒見の良さは、母親レベルです。

相談事があって電話をすれば、失敗談や体験談などをぜんぶ話してくださり、アドバイスも的確です。

アートについては、良いところはとことん褒めてくださり、直したほうがいいところもハッキリサッパリ伝えてくれるので、こちらもスッキリ受け入れられる環境です。

また、自分のアートに自信が持てないとき、協会メンバー皆さんに作品を見てもらい、いろんな方の意見が聞ける環境があるので、自分も客観視したときにこのアートはどうなのか?と見直せるの良いところです。

そして、協会メンバーは助け合いの心も多く、子連れの現場でも安心して参加できるのが良いところです。

Q6.これから受講される皆様へ。
A.私はまだ協会に入ってからやっと1年がたちました。
ベビードリームアート協会のメンバーの方々に助けていただきながら自身のイベントやコラボのイベントなどマイペースに開催できております。


育児をしながら無理にお仕事をする必要はありません。

わが子のかわいいアート写真を残しながら、他のママや赤ちゃんの思い出のお手伝いができる、とてもやりがいのあるお仕事です。

新しいことに飛び込むのは勇気のいることですが、ベビードリームアート協会は、とってもアットホームな雰囲気で入りやすい、働きやすいと思います。

アートを通してたくさんのママさん達の笑顔が見れるお仕事ですので、ぜひ迷わず飛び込んでほしいと思います。

みんなでベビードリームアートを盛り上げていきましょう。

いつか皆様にお会いできるのを楽しみにしています!

島さん、ありがとうございました

島さんがおっしゃるように、ベビードリームアート協会のメンバーに一番大切にしてください、と言っている事は当たり前ですが家族です。

自分の家族が笑顔でいないと、人を笑顔には出来ません。自分も笑顔になれませんよね(^^)

ですので、私もメンバーも、
たくさんの方々の協力を得て育児と仕事を両立させています。

フェスタなどは、みんなで協力し合いながら出展を行っています。

子供を連れて働けます!
と簡単にはいいません。

島さんもおっしゃっているように、
子供を連れて働くリスクはあります。

お客様への配慮も必要ですし、 
何より子供に負担になる場合もあります。

先輩インストラクターから経験談をききながら、皆さん育児と仕事を両立しています。

やってみたい!という気持ちを協会では全力でサポートしています。

ちょっと、迷っていたり、気になることがあれば、お気軽にお問い合わせくださいね。


募集中
■インストラクター養成講座日程■
千葉会場
西船橋 プレイキッズガーデン 
西船橋徒歩5分
1日目 9月7日(水)10時~16時
2日目 9月28日(水)10時~16時


ベビードリーム協会認定インストラクター9月の講座は東京会場
申し込み開始は7月11日(月)です。
■東京 養成講座日程■
東京会場
参宮橋駅 徒歩7分の会場
1日目 9月13日(火)10時~16時
2日目 9月30日(金)10時~16時


■お申し込み・お問い合わせ■

■お申し込み・お問い合わせ■
お問い合わせフォーム
090‐4023‐5486(担当藤岡)


わからないことや、不安な事はまず電話でもメールでも結構です。
お気軽にご連絡をください。

皆様のご応募お待ちしております。