盛岡の日々♪ | pippiのひとりごと

pippiのひとりごと

幸せがいっぱい

先日、約1週間ほど盛岡の実家に行って来ました

以前からやりたい事の一つだったんです[みんな:01]

高校進学のため15歳から親元を離れ生活してきたので
今、両親が住んでいる家にも住んだ事がありません

高齢になってきて
1年、1年歳をとって行く両親が
元気なうちに、一緒の時間を過ごしたいと思っていました

子供たちも大きくなり
私にも時間とゆとりが持てるようになり
よし、今だ[みんな:02]
今月から毎月実家に行こうと…

母が自宅で洋裁の仕事をしているので
家事のお手伝い
ところが、どこに何があるのかわからず
結局母を動かす事に[みんな:03][みんな:04]
ま~
徐々に覚えます[みんな:05]

小学生以来行っていない山菜採りに同行
photo:03


まるも一緒です
前日、盛岡は26℃だったのに
この日の高原は9℃[みんな:07]
霧が立ちこめていて寒いです
photo:04


レストハウスではストーブを焚いていました
photo:05


いつも、蕗やワラビを下ごしらえが終り
すぐに調理できる状態で送ってもらっていましたが
今回、採るとこ、下ごしらえの仕方わかりました
私もできる[みんな:06]
photo:02



帰りには
お約束のチロルのチーズケーキを買い
お家でお茶をしましたよ[みんな:08]
photo:06


photo:07


まるは食べられないよ[みんな:09]


今日も
最後まで見て下さって
ありがとうございます音譜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


iPhoneからの投稿