初めての女子ポタリング。 | 古都KOTO

古都KOTO

自転車経験は今までずっとママチャリのみ。2016年1月より、気軽に身体を動かせる趣味になればとクロスバイクデビュー。約7ヶ月後の2016年8月よりロードバイクデビューしました。2017年11月より子育て中。

日曜日。この日は以前相方くんと滋賀ライドしたとき以来の、ぼっちじゃないライドをしましたおんぷ


いつもブログを拝見している女性ローディーのともさんが、私のブログを読んでくださり、ポタリングにお誘いくださったのです。


まさかクロスなのにロードの方と御一緒させて頂ける機会がくるとは…ラブ
もちろん大喜びで参加のご連絡をさせて頂きましたおんぷ


当日の集合場所までは、私の地元なので15分あれば着く距離なのですが、とりあえず早いめに出ようという事で、集合の40分前に出発アゲアゲ↑↑約10分で到着ルイージ

のんびり待ってよ~と思って集合場所に行くとブログで見たことのある黒とピンクのTREKの女性がきゃー


ともさんだ~ルンルンと思いながら近づくと、すぐにこちらにも気づいてくださり、声をかけて頂きました。


集合30分前で、しかも地元の私より早く到着されてる事に驚きましたが、ともさんとっても話しやすい雰囲気の方で、初めましてでしたけど最初からすごく話しやすかったです好


しばらくお話していると、もう1人ANCHORに乗った、かんなさんが来られました薔薇


かんなさんのブログもいつも拝見していたのですが、どちらにお住まいの方かわからなかったのでお伺いしてみると、なんと同じ宇治とのこときらきら!!


急にご近所に自転車のお友達ができてうれしい限りです音符



ともさんとかんなさんのロードを拝見すると、かわいらしい貴船神社の自転車御守りがついていました。


女性ローディーさんのどなたかのブログで拝見していたので御守りの存在は知っていたのですが、実際に目にするとすごくかわいくて、私もほしい~♪って思いました。

貴船はものすごく遠いですが…頑張って私もGETしにいきたいですキャハハ





少しお話をして、出発前の記念撮影をしたあと、いざ出発アオキラ


ともさんから最低限必要な手信号を教えて頂きました。

普段から自転車に乗られている方と御一緒するのは初めてだったので、ついていけるのかなぁとか、何か迷惑かけないかなぁとか、心配事だらけだった私ですが、ともさんが私が快適に走れる完璧なペースを維持して走ってくださり、丁寧な手信号での案内をくださったりと、とても安心して走る事ができました。


目的地は滋賀だったので、宇治川ラインを通ることに。


以前のブログでも書いていましたが、私は宇治川ライン恐怖症なので、走り始めはかなり怖かったのですが、日曜日なので車通りが少なく、前を走ってくださるともさんのおかげで景色を楽しみながら走れるくらいでしたきらきら!!



道中で人生初の天ヶ瀬ダムへ。
ここはずっと来たかったけど、ぼっちでは怖くて来れなかったのですごく嬉しかったですルンルン









放流してるのは珍しいみたいで、タイミングも良かったですあひる





うわさによく聞くダムカードも初GET心

私こういうの集めるの好きなので、他のダムカードもほしくなっちゃいます笑




ともさんがダムのアンケートに答えてくださってる間、初GETのダムカードに夢中な私(笑)



天ヶ瀬ダムまでの登りの斜度が4%と以前聞いていたのですが、登り終わってダムに着いた後、私だけ汗だくになりました汗

お二人は全然涼しい顔をされているので
やっぱりすごいなぁと思いました。


普段から人より汗かきなので、自分だけ汗をかくとすごくはずかしいのですが、中トトロ?なので仕方ないと諦めます(´-┃




順調に宇治川ラインをクリアして、滋賀へ。

自分の足で滋賀まで来たのは初めてだったので、密かに感動しましたラブ


梅雨の晴れ間でお天気も良く、琵琶湖のきれいな景色がたくさん見れました。



お昼ごはんは滋賀らしい湖沿いのおしゃれなカフェ星







お二人の素敵なロードと御一緒にwハート☆

誰かの自転車と一緒に写真撮って見たかったので、嬉しい~投げKISS



ランチの後、わりとすぐの距離にある茶丈藤村さんに連れて行って頂きました。


色々な方のブログで拝見するので、ぜひ来てみたかったお店ですぺこ






見た目から涼しそうなお菓子を2つも頂きました。
とってもおいしかったですキャッ☆




初訪問記念にこんなかわいらしいステッカーを頂きましたキラキラ


おなかいっぱいになって帰路へ。

帰りの宇治川ラインの最後がわりと長い下りになっていて、下り坂の初体験もできました四つ葉


宇治からもう一走りして、かんなさんがロードを買われたお店にも立ち寄り、店長さんにご挨拶させて頂き、その後雨も降りそうなのでここで解散。



私とかんなさんは宇治なので雨はパラパラ当たっただけでしたが、京都から来られたともさんは途中で雨に降られたそうです汗



最後だけ雨が降りましたが、ほぼ1日良いお天気に恵まれてとても楽しいライドになりました。






今回の走行距離は自己最長の80km超えうえ

1人ではなかなかこんなに走れません。




ともさん、今回はお誘い頂いて本当にありがとうございました音符

おかげさまでとっても充実した楽しい1日を過ごせました。


かんなさん、後ろを走ってくださりありがとうございました。

同じ宇治ですので、また御一緒できましたら嬉しいです好





帰宅後、以前私のブログを読んでくださったsorakichiさんが、私が読んでみたかった弱虫ペダルを全巻貸してくださるとの事で、足が自転車しかない私の為にみやさんと宇治まで来てくださいました泣


sorakichiさん、私服でお会いしたのもありますが、自転車乗られてる姿がイメージできないくらい、The女子な感じのかわいらしい方でしたラブ


クロスに乗る前に参考になればと読み出した女性ローディーさんのブログですが、sorakichiさんはその時に初めて読んだブログを書かれている方で、お会いできてとっても嬉しかったですバラ


みやさんもとっても優しそうな方で、お二人の話されているやり取りを少し見るだけでも、ブログからも伝わってきますが、ほんとに仲の良いご夫婦なんだなぁと思いましたLOVE



お二人とも、本当にありがとうございましたおんぷ








いつも読んでくださってありがとうございます♪

よろしければ足跡がわりにいいね!を押して頂いたり、下のボタンをポチ♪っと押して頂けますと嬉しいです花

よろしくお願い致しますおんぷ



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ