苦しみは、その人の苦しみであるという点で特別です。
辛いのはあなただけじゃない、とか、
同じ経験をしてる人もいるんだ、とか、そういう言葉が励ましになることもあるかも知れないけど、さらに深い闇に追いやってしまうこともあると思います。

苦しまなければ自分でいられなくて、苦しまなければ自分で立っていられなくて、自分自身を保つために、苦しみを選んでることってたくさんあるのだと思う。

それなら、苦しみは握りしめていればいい。

子供の頃に公園で見つけた “特別な小石” が、大人になってただの小石に変わるように。
自分だけの特別な苦しみが、いつかなんてことはない通り過ぎていった出来事に変わることもあるから。
その時に、じゃあねって、そっと手を離せばいいんじゃないかな。

その時まで、あなたが苦しいのならば、その苦しみはあなただけのもの。