ここ数日、心が緩んだのかやたらと涙が出てきます。
ベッドでごろ〜んと、ぼんやりと、していると涙、涙、涙。
1、2時間泣き続けてたり。
浄化祭りだー!って思って泣いてますが。

そんな中で昔の、覚えていない出来事の記憶というかその時の感情がブワーッと出てきてビックリしました。
私、保育園の頃に全身麻酔で手術を受けたことがあったんです。
手術のことは親から聞いていたから手術をしたことは分かってます。
覚えてるというより知っているって感覚で。
当時どういう感情があったのかなんて全然記憶になかったのに、
「怖い」「嫌だ」「(面会から)帰らないで」って、その思いが溢れてきて。

あぁ、こんな気持ちをみんなが困らないようにって飲み込んで我慢してたのか、、と。
どんだけ健気ないい子なのか、とビックリしてしまった。

…自分で言うなって感じなんだけど、こうやって抱え込んでる消化しきれていない感情を感じていくたびに、自分はどれだけ優しくて我慢強くて真面目ないい子なのだろう、と思います。
そんな自分を全否定して「こんなんじゃダメ」「もっともっと」って非道いな、私。って^^;
そして「今までごめんね」「頑張ってきてくれてありがとう」と感じるのです。
こうやって、少しずつ自分を認めてあげたり、自分を好きになっていくんだろうなぁ、と。

「私、自分のこと大好き!」っていうのは日本ではどうにも言いにくい空気がありますが、
最近、自分のことなかなか好きです。
わりといいじゃん、なんかいいじゃん♪って思ってます。

大好き!まではまだかかるかもしれないけど。