自分の根っことつながる感覚が強くなっている気がする。

と、いうよりは自分の内から起こるものではない、外側に影響されて何かに向かおうとした時の違和感が心の不調に直結するようになった。

こうじゃないといけないんじゃないか、こうならないとおかしいんじゃないか、、という動機で◯◯な人を目指そうと思い始めた瞬間から、気分は鬱いで、気力もなくなり、無力感ばかりが先に立ち、不安やイライラの渦にのまれ……。
あれ、私は本当はそうなることを望んでない(そうでなくても構わない)じゃない、って気づいた瞬間にはもう心が軽くなって、気持ちの波も静まり、外への関心も出てくる。

ひたすらに自分からズレることのないように。
外の意識に惑わされないように。
逃げ恥のセリフを借りれば「自分に呪いをかけないで」ということになるのだろう。

解き放つ。ただそれだけ。