おはよーございますニコニコ


むらじゅんですラブラブ


久々朝のアップです音譜


アップしようと思っているネタを、

後で…

と思っていると必ず忘れる私叫び


なので今日は忘れずに!!


最近、ヨーグルトを作り始めたのですが、そのキッカケが、先日の石鹸作り教室での会話。


やはり、仲良くなる人とは共通点がたくさんビックリマーク

なんて改めて嬉しい発見だったんですが、塩麹作りの話から、ヨーグルトメーカー買って作っているの〜と言う話を聞き…


そう言えば、ウチのHBにもヨーグルト作る機能あったんじゃ!?

ジャムもあったな…汗

ずっと忘れ去られてた機能…笑


作り方もめちゃくちゃ簡単ビックリマーク


ヨーグルトのタネと、牛乳を入れるだけ音譜


ヨーグルトのタネは、その時のお教室主催者のFさんが、師匠から仕入れた方法を教えてくれたのが凄い技でにひひ


少し前から話題の明治のR-1ヨーグルトが、免疫力アップにいいと、風邪引き対策に引っ張りだこですが、そのヨーグルトを使えば、R-1ヨーグルトがおウチでできちゃう!!

というもの。

R-1ヨーグルト、一つが結構割高な上、未だに”おひとりさま◯個まで”なんて書いてあったりするので、これからの時期は特におウチでR-1生活がいいのではラブラブ!


と、毎日ヨーグルトを食べるわけではない我が家でも、(タネとしてのヨーグルト以外)買うのをやめて、おウチヨーグルト始めましたドキドキ


メーカーがなくても、できちゃうものですねっにひひ

確か、我が家にもう一つ眠ってる豆乳メーカーでもできた気がします。


みなさま、ぜひおウチで眠ってる家電をチェックアップアップ


ちなみに、いつかはやっていたカスピ海ヨーグルトのように、タネから一度作ったヨーグルトは、タネとしては弱くなっていくらしいので、都度、新しいR-1ヨーグルトは必要だそう。

でも、R-1の飲むヨーグルト1本で1リットル分のヨーグルトができるので、かなりお得です音譜


我が家は恐ろしく健康体なので、基本的に年中風邪を心配することはないのですが、受験シーズンなどにはすごく気持ち的にもいいかも音譜と思います。


そんな我が家でも、私が数ある情報の中から、いいな、やってみよう、と思う基準は、


お財布に優しいこと。笑

ゴミが出ないこと。

繰り返しできること。

簡単であること。

ミニマムな生活に繋がること。



毎回買うヨーグルト容器のプラゴミ、減らしたい!

容器は使い回しなので、繰り返し作るのも苦ではない。

放っておけば6時間でできる!

家に置く、買うものの種類をへらすことができる。


しかも、美味しいドキドキ


ステキな情報シェアさせてもらいましたニコニコ

ありがとうラブラブ



さて、今朝は、自家製のヨーグルトに、自家製の甘酒で甘みをプラス、トッピングにドライデーツ生スピルリナとビーポーレンとローストチア(☆)というトリプルスーパーフードでパワーチャージアップアップ

{4473234B-D38C-46A3-BFCF-E2DD83BCC4F8}


朝のウォーミングアップ(グリッド▶️ヨガ▶️下半身トレーニング)の後に頂きました音譜


水曜更新の日本スーパーフード協会FBページで担当している、✨スーパーフードレシピ帳✨でも少し触れたのですが(今回は【受験生のおやつやダイエットにも!カラダ想いなヘルシーレシピ】がテーマですラブラブ)

スーパーフードに頼りすぎない生活

についても、書いていきたいと思っていますラブラブ

何事もバランス…


人生の基本ですニコニコ






さてさて金曜日音譜


これから赤ワイン好き仲良しママたちと朝からシャンパンですべーっだ!


みなさまもステキな金曜日をドキドキ