20年も経てばトレンドも変わるもんで、今やアイドリングストップでないと・・・ | 何事も適当。基本やる気なし。

20年も経てばトレンドも変わるもんで、今やアイドリングストップでないと・・・

$ち~と、思いつくままに無責任
20年前と言えば、平成元年。
丁度日産の名機「RB26DETT」が登場したのもこの頃です。

当時は、改造パーツ緩和の影響で「ブーストアップコントローラ」「キノコ型エアクリーナ」「サブコン」など登場して、皆喜んで付けていたもんです。
で、当時ターボ車と言えば必須アイテム化していのが、ターボタイマー
「ターボはすぐにエンジンきっちゃダメなんだよねぇ~」な~んて言って結構バカ売れでした。
暖まったエンジンを数分切らないのが普通でしたよ。
また、スリーブくり抜いて鍛造ピストンなんてぶち込んだ車は、エンジンの熱膨張でブロックが割れないように、10分ほど暖気運転してから走るのも当たり前だったような・・・。

でも、今や時代は「エコ」
$ち~と、思いつくままに無責任
ムダに燃料を消費する行為は流行っていません。
信号待ちでも勝手にエンジンが切れ、アクセル踏んだらエンジンが掛かる。
20年前だったら、{そんなエンジン切ったら良くねぇだろ?」なんですが、そのあたりは技術の進歩かと・・・。

そんな訳で速い車も好きですが、今のご時世「チンタラ」走るのが時代に合っているのかもねぇ~。

でもキャンカーは燃費悪いよなぁ・・・。

↓ひとりでたわごと・・・愛の手を・・・
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村