キャブコン、事故った時直るの? | 何事も適当。基本やる気なし。

キャブコン、事故った時直るの?

オカマ掘られたり・・・
追突したり・・・
バーストで横転したり・・・
実際キャンカーの場合事故って潰した場合直る物なのか?

潰れ具合やら構造体によって修理が出来るか、出来ないかは微妙・・・。

結局どれだけ修理代がかかって、その金額で直す価値があるか?ってことと、
修理期間ならびに、修理を受け付けてくれるかなどいろいろ問題はありそうです。

先日、キャンカー屋の担当営業と話していたのですが、
販売店では外装の板金やFRP修理の軽い修理は行うものの、根本的な修理となるとビルダー送りになるそうです。
ちなみにウチのキャンカーのビルダー↓(この車種ね)
$ち~と、思いつくままに無責任
山形に送っちゃうらしいです。

横転などして、FRPの大掛かりな修繕、
$ち~と、思いつくままに無責任
ベースシャーシの修正など発生した場合はビルダー側でないと対応できないらしい。
シェルの脱着レベルの作業となると、作った側でないと構造が分からないしその手の分野にそれなりのノウハウのある作業員でないと直せないってことでしょうね・・・。

で、実際に横転された方でどれくらいの金額がかかるのか?
・シャーシの修正をしようとすれば、シェルを外します。
・シェルを外そうとすれば内装や装備を全て外す必要があります。
・横転ならシェルの修繕も必要です。

ケースバイケースで値段をはじき出すのは困難ではありますが、200~300万コースっぽいです。
これが、新品シェルに交換ともなると・・・400~500万コースでしょうか?

なんなんだ?この値段は?な~んて思ってはいけません。
修繕って、一から作るよりも手間がかかります。
だからしゃーないですね。

この手のキャンカーに乗る方には、自損対応OKな車両保険を高くてもいいから払う方が安心でしょう。

追伸
そもそも日本のビルダーは修理屋ではありません。
バックオーダー抱えているビルダーの場合、修理対応する余裕があるかも微妙でしょう。
また、アルミのパネル工法あたりになると、板金・修正ができるかも微妙。
だからこそ、キャブコンを壊すと厄介でしょうね・・・。



↓適当にイッパツクリック・・・
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村