些細な窃盗にしても、セルフサービス崩壊の第一歩だろうな | 何事も適当。基本やる気なし。

些細な窃盗にしても、セルフサービス崩壊の第一歩だろうな

https://www.bengo4.com/c_1009/n_17432/


当たり前の話だが、商売、特に小売店の場合、対価を支払って貰って生活が成り立っている訳で、コンビニの経営はかなりキツイはず。

それが数十円の話だったとしても、不正行為が続ければたまったもんじゃない。

懲戒免職になるような仕事をしている立場なら、不正して捕まった本人の自覚の無さを認めて諦めるべきだろ。

言い方はキツイかも知れないが、資本主義とはいえ公務員は国民からオートマッチクに集めた税金で給料が支払われている訳で、無駄に税金を使った所で給料が即貰えない訳でもないが、個人のフランチャイズ店なら間違えなく死活問題になる。

ネットで晒されててネットタツゥーになったところで自らやらかしたことだけに仕方ないし、見せしめになったところで個人の小売店のオーナーから見れば当たり前の話なんだろう。

セルフサービスや無人販売は日本人のモラルによって成り立っているが、そのシステムの崩壊に加担した立場って事を理解すべきじゃないかなと思うのだかな。