はぴすま☆ステップアップ研修会 | はっぴーすまいるまま福島☆福島県の親子を笑顔に!

 はっぴーすまいるまま☆福島メンバー
mama+   池田のぞみです


あの盛大なイベント、100人ベビマから
早くも2カ月が過ぎようとしています好
改めて…
たくさんのご協力、本当にありがとうございました 
 
はぴすまメンバーは
更に前へと進むべく、日々活動中キラキラ


先週はニコニコ子供館にて
研修会を行いました

普段はそれぞれのお教室でのレッスン
なので、研修会では、レッスン内容、手技の確認をしたり、
お互いの情報をシェアしたり、などなど
レベルアップには欠かせない
貴重な機会になっています


午前中は
郡山消防署の方をお迎えして
『心肺蘇生法』についてお勉強しましたえんぴつ

 

心肺蘇生って
心臓マッサージして、人工呼吸してって
ドラマなどで見る感じで何となくそうするんだろうな、
というイメージはありますよね…



まずは倒れている人を発見した時の
手順から。
周囲に危ないものがないか確認したり、周りに人が
いれば救急車を呼んでもらい、AEDを持ってきてもらう、
反応や呼吸がなければすぐに
心臓マッサージを開始!
マッサージを行う体勢、力加減などこれが結構
難しい

しっかり体重をかけて一定のリズムで強めに
押すのがポイントのようです。
30回押したら人工呼吸、の繰り返しやじるし
かなりハードでした
なので、周りにいる人たちと協力しながら
行うことが大切だそうですきらきら


 

はぴすまメンバーも
お手本を見せて頂いたあと、1人ずつ
実際にやらせて頂きましたしゃきーん

AEDを使える環境にあれば
心臓マッサージと平行して使用する方が
更に蘇生には効果的なようです。
操作は、当然ですが誰にでも使えるように
機械の指示通り扱えばいいものでしたが、
やはり一度使った経験があれば更にスムーズに
使用できるな、と感じました





お教室には当然、赤ちゃん連れのママ
が多いということで、赤ちゃんと子供の心肺蘇生についても
お勉強しました。
大人とはマッサージのやり方が違ってきます。
AEDには赤ちゃん、幼児用のパッドが入っているものや、
大人用でも、流れる電流の強さを調節できるようになっている
ものがあるそうです。
そういった知識も持っていればなお安心ですよね


 

そしてそして、
動きが活発になってくる赤ちゃんに心配なのが
誤飲による窒息
何でも口に入れてしまう時期、私も子供たちが
小さいころは苦労しましたが、ちゃんと気を付けている
つもりでも、いつの間にか口にしてしまっている
というケース、多いですよね

そんな時も慌てず、落ち着いて一番近くに
いるママが対応できたら、、お子さんにとって
どれほど心強いことでしょう



すでにそれぞれのお教室で
シェアされている先生もいらっしゃるかも
しれませんが、
やはり一度、機会を作って「心肺蘇生法」
講習を受けて頂くことをおススメしますらぶ②
消防署で受講することができたり、
テキストも販売しているようですよ

5年ごとに内容の見直しがされるそうで、
ちょうど今年がその年に当たるようです。
よい機会ですよね(Θ_Θ)

私も時々復習することを忘れないようにしながら、
5年後再度受講したいと思っています。

町中で意識不明の人に遭遇する
可能性は低いとはいえ、家族の安全の
ためにも、正しい知識を持つことが行動する勇気に
つながると思いますかお


翼翼翼


さてさて、
はぴすま研修後半は…
忘れてはいけない赤ちゃんヨガ・チャイルドヨガ
マッサージにこ

デモレッスンを行い、
正しく行われているか、注意すべきところはないか
など再確認しました音符

 
 
教室に通ってくれるママと赤ちゃんのため
楽しく安全にレッスンができるよう、
講師の認識をきちんと統一しておくことが
大切ですキラキラ3

レッスンをしている時と同じように行うので
自然と笑顔になっちゃいます 

 
 
 
 
 
 
 
 
マッサージの手順やポイントも
しっかりおさらい手


実際に赤ちゃんはいませんでしたが苦笑
何だかほんわかした雰囲気になりましたハート②

やっぱりマッサージタイムは
癒される時間ですにこっ


デモレッスンのあとは
教室で使える手遊びや歌遊び、
お役立ち情報などをシェアしましたあは

楽しそうな様子が目に浮かんで
すぐにでもやってみたくなりましたよ笑

もうレッスンに取り入れた先生も
いらっしゃるかもしれませんね笑顔


 


はっぴーすまいるまま☆福島メンバー
『ふれあいをすべての親子に』
を使命として、
ママや赤ちゃんに笑顔を届けたい、
育児って楽しいんだなと思ってもらいたい、
そんな想いで活動していますラブ


ぜひ一度お近くの教室に足を運んでみて下さいハート

セラピストそれぞれが
皆さんとお会いできるのを楽しみに
お待ちしております