フランス ~DAY 4 モエシャンドーーーン!!~ | ぽちゃブロ ~105歳まで生きる!!毎日生きてること。笑える事に感謝~

ぽちゃブロ ~105歳まで生きる!!毎日生きてること。笑える事に感謝~

デブじゃないです!!ぽっちゃりです!!

日々のごはんや、旅行のこと。
2015年10月 31歳で患った舌癌のことについて書いてます(*・ω・)ノ

今日も笑って生きられる事に感謝(*´`)

ああぁ。。気づいたらもう10月・・
しかもこの記事9月23日に途中まで書いて放置してたよ(´_`。)
 
てわけで続きをいこう!!
 
 
 
フランス旅行もようやく後半でございます!!

 

 

みなさん長らくお付き合い頂き

 

ありがとうございます(/∀\*)

 

 

あっ。でもまだ続きますw

 

 

 

そんなフランス4日目

 

2016.9.8

 

 

あの有名なシャンパン

 

 

 

モエシャンドン

 

 

 

ヽ(*´∀`)白ワイン白ワインヽ(´∀`*)ノボトル

 

 

 

カーブ見学にいってきたよ!!!

 

 

 

シャパーニュ地方まで約1時間半の小旅行

 

 

 

予め行き方や電車の時刻

 

とにかく調べに調べて準備は満たん!!

 

 

ちなみにネット情報によるとモエは

 

予約無しでも見学出来るらしいんだけど
一応、念のため公式サイトから予約d('∀'*)

 

 

↓↓

 

 

 

お子ちゃまは見れないから

 

誕生西暦を入れるべし( ´艸`*).。*

 

 

とりあえず朝ごはんをホテルで

 

たらふく食べて~


 

 

パリ東駅(Gare de l'Est)から8:36発

 

エペルネ行きに乗るべくホテルを早めに出て
8:00にオペラ駅から電車に乗り、乗り換え(`・ω・´)

 

 

パリ東駅からは特急電車でエペルネまで

 

行くんだけど……

 

 

駅で切符を買うのにかなり手こずりました

 

(^ω^;);););)

 

 

ネットの情報だとかなり簡単に買えるとのことで、特になんにも調べてなかったら

 

特急電車の切符の購入を券売機で購入するのはかなり難しかった泣

 

 

いや、たぶん英語とかフランス語が堪能なら

 

なんら問題はないんだろうけど、
ぽちゃっことちーさんはThe日本人なので
かなりてんやわんや( ´•д•` )

 

 

しかもかなり時間も押し迫っていて焦る焦るww

 

 

 

だってね

 

 

 

この電車、1時間に1本しかないんです

 

。・゚・(*ノД`*)・゚・。

 

 

だからもし、乗り遅れたら完全に行かない

 

つもりでいたよねwww

 

 

 

 

そしてどうにか無事にホームに到着

 

 

 

 

2駅目のエペルネで降りるよ~( ´艸`)

 

 

 

特急電車のチケットはこんな

 

 

 

ちなみに座席はこんな感じ~

 

 

 

6人席の個室みたいになってまふd('∀'*)

 

指定席じゃないのでお好きなお席に♡

 

 

てかめちゃくちゃ空いてるので指定席(1等)じゃなくて、この自由席(2等)で充分!!

 

 

 

むしろ2人で貸切~~ぐふ・・・( ゚∀゚)・∵.∵.

 

 

 

足とか伸ばしちゃって楽々♡

 

 

 

パリを出てあっという間に田園風景

 

 

 

またまた世界の車窓から~

 

 
のんびり癒されながら特急電車で1時間15分

 

 

 

 

 

 

ついたでー!!!ヾ(●´∇`●)ノ

 

 

 

 

 

エペルネ~~( ´艸`)

 

 

 

朝の日差しが眩しいです( ´›ω‹`)

 

 

 

時刻は10:00

 

モエシャンシャンドンの見学までは
まだ1時間くらいあるので駅ちかのPAULで
軽くキャフェッ(/∀\*)

 

 

朝ごはん食べたくせにまた食べる

 

いいの。旅行中だから!!

 

 

 

 

フランス感を満喫しながら、

 

 

いざ!!モエシャンドン!!(`・ω・´)キリッ

 

 

モエシャンドンのカーブは

 

エペルネ駅から徒歩5分シャンパーニュ通り

 

 

ちょっと歩いたら横側を発見www

 

 

 

そして正門をくぐるとすぐに…

 

 

 

あの有名なドン・ペリニヨンさんがお出迎え

 

 

 

テンション上がって、キティを捧げる

 

ぽちゃっこ。
ここで写真を取り合って盛り上がったことは
言うまでもないwww

 

 

写真もしっかり撮ったので中に入り受け付け

 

 

 

今回は11:00からのツアー?ガイド?

 

を予約していたのでフロント?で受付

 

 

ちなみにモエの見学のお値段は

 

3種類あって

 

 


トラディショナルツアー     23ユーロ

モエシャンドンの象徴的なシャンパン 
「モエ アンペリアル 」のテイスティングがついたツアー
↑あれね、いわいる良く見かけて飲むモエシャンドン(●´ω`●)


アンペリアルツアー       28ユーロ

「モエ アンペリアル」と「ロゼ アンペリアル」がグラス1杯づつテイスティング出来ちゃうツアー


グラン ヴィンテージツアー  35ユーロ

「グラン ヴィンテージ 2008」と「グラン ヴィンテージ ロゼ 2008」がテイスティング出来るツアー


ちーさんとぽちゃっこは普通のモエとロゼが飲めるアンペリアルツアーでGo!!

まずはチケットとカードが2枚渡させれます。
白いカードはテイスティングの時に出すやつ

 

 

 

いやー、テンション上がってきたところで

 

出発ーーー!!!

 

 

カーブの中はひんやり涼しくて、けっこう

 

湿度を感じました(゚o゚

 

 

どんどん進みます

 

 

 

うぉーー!!

 

なんかすげーー!!
そして広ーーーーーい(*゜д゜*)

 

 

夢のような壁♡

 

 

 

ちなみに随所随所でガイドさんが

 

説明してくれるんですが、
英語ガイドだった為言ってることの半分以上も
ぽちゃっこは理解不能だったよ((´∀`*))アハハ

 

 

メールで前もって日本語ガイドをリクエスト

 

しておけば出来ることもあるみたいよ?

 

 

 

 

まぁ、でもね。たぶん個人の少人数くらい

 

 

だと微妙そうだったわρ(-ε- )

 

 

本当にとにかく広くて、所せましとシャンパンが

 

山積み。


 

 

ナポレオンって書いてあるね(/∀\*)

 

たぶんこれも説明うけたけど
解らなかったうえに忘れたww



 

 

なんだか別空間にいるみたい。

 

シャンパンの作り方や、モエの歴史なんかも
聞けて大人の社会科見学( ´艸`)

 

 

ちーさんもすごくはしゃいでました(爆)

 

 

 

 

 

さぁ、45分のツアーをぬけると~

 

 

 

 

お待ちかねのテイスティング~~( ´艸`)♡

 

 

 

お酒っ!お酒っ!!ヾ(●´∇`●)ノ

 

 

 

さっきの黒いカードと交換で……

 

 

 

モエ アンペリアル ロゼ&ホワイト

 

ホワイト?!ホワイトでいいのか?(*´・д・)?

 

 

あれ?イエロー?ん?まぁいいか。

 

 

 

そんなことより

 

 

 

 

 

量 多っ!!!!

 

 

(;゚ロ゚);゚ロ゚);゚ロ゚)!!

 

 

けっこうガッツリ注いでくれるので飲み終わる頃にはいい気分ですwww

 

 

 

ちなみにお味ですが、

 

めちゃくちゃ美味しい!!

 

 

とにかくフレッシュ

 

日本で飲むとモエとは違ってえぐみ?
は一切無くて本当にフレッシュなブドウジュース炭酸お酒みたいな?•́ω•̀)?

 

 

なんだそら?w

 

 

 

うまく説明出来ないんだけど、やっぱり

 

長時間輸送されたりすると味が
変わるんだなぁと実感。

 

 

 

 

程よく飲んだあとはカーブ内にあるお土産売場

 

 

でまんまと買い物(´ヮ`;)

 

ついついね、可愛くてね、、

 

買っちやったよね(^^;;
 
シャンパングラスってよりワイングラス??
ちなみに後ろのやつを開くと・・・
ぬおおおお!!
なんてかわいいんだ。゚+(σ´д`。)+゚・
 
持って帰るときにかなりタオルで梱包したことはいうまでもない。
あっ。ちーさんがねww
 
本当はぽちゃっこが大好きな
『ベルエポック』のペリエ・ジュエのカーブも見たかったんだけど
こちらは一般公開してないとのこと。
 
(・ε・)ちぇっ。
でもでもモエのカーブだけでも十分に楽しくて大満足でした!!
 
帰りも特急電車で1時間ほど揺られて4日目のメインイベントは終了~~!!
パリに戻ったあとはたぶん少し買い物に街をぶらついたような
ぶらついてないような・・・(´Д`;)
 
あぁやばいな。記憶が曖昧になってきたわ・・・。
 
 
まだ記憶があるうちにラスト1日仕上げるぞーー!!!(((( ;°Д°))))
 
ちなみにこの日の夕飯はなんと、ちーさんとこの若い子2人と一緒に
食事しました( ゚∀゚ )www
 
ぽちゃっこ達とほぼ同じ日程で来ていたんですな~ww
 
なんか異国で待ち合わせして会うって新鮮だよね(´∀`)
 
 
次回!!いよいよ最後?!
あ。最後じゃないな・・・(υ´Д`)
 
もうしばしお付き合いくださいませ・・・・
 
 
次回はエッフェル塔は鉄で出来ている( ̄▽ ̄)ニヤリ