釣行断念からのメンテナンス | 四十路からのオフショア奮闘記 3

四十路からのオフショア奮闘記 3

初めましてm(__)m
釣行記や、趣味の事、少しずつ記事にしていきたいと思います。( ^ω^ )
気軽にコメントして下さい ^ ^

全く関係無いコメントは、サクッと削除しますので (´・_・`)


みなさんこんにちは〜 😊


一瞬の凪に朝だけソロでサワラ狙おうと思ってましたが、起きてみたら津波注意報 👀
つまらん事故も嫌なので、のんびりニュース見ながら、注意報解除されてから船のメンテナンスしてきました ✋️


先週の釣行時に、屋根に設置しているソーラーパネルの取り付けボルトが、振動で緩んで外れてきました 💦
とりあえず仮付けして大事にはなりませんでしたが、一度全てのボルトを確認です ✋️




ちょっと分かりにくいですが、パネル本体の固定ボルトも緩んでて、12本中7本緩んでました 😅

一度屋根からボルトを外してひっくり返し、全てのボルトを付け直し…




外したボルトにはロックタイト塗布して、ダブルナットでロックしていきます。






屋根に取り付けてた4本は緩んでませんでしたが、ステージ側は8本中7本緩み。

ステー側は通常のスプリングワッシャーを使い、屋根側にはシリコンコーキングを塗布してたので、シリコンが緩みを防いでたんだと思います。

今回は全てのボルトにロックタイトとダブルナットなので、緩みは無くなるんじゃないかな ❓



やりたかった作業が終わったら、フロントガラスにガラコを塗り塗りして…




操船席回りの掃除 🧹




カバー掛けてても、ホコリはかなり溜まります 💦


全体を水拭きして完全 👍




沖出しして帰宅




愛知にも津波観測と言われてましたが、大事無く良かったです。



では ✋️