1年間のまとめとFAST23インプレ | 四十路からのオフショア奮闘記 3

四十路からのオフショア奮闘記 3

初めましてm(__)m
釣行記や、趣味の事、少しずつ記事にしていきたいと思います。( ^ω^ )
気軽にコメントして下さい ^ ^

全く関係無いコメントは、サクッと削除しますので (´・_・`)

みなさんこんばんは〜 😊

2023年も後数時間ですね…

いろいろあった本年度
気胸で人生初の全身麻酔も経験し、1ケ月の病欠もありましたが、1番の出来事と言えば新艇 🎉



釣行31回、走り回った結果…




エンジンアワーは244時間となりました 😅

出港から帰港までエンジン切らないので、アワーが伸びるのは仕方ないんですけどね。



FAST23を1年間乗ってみて、SR-Xから乗り換えて良い点、悪い点を書いてみたいと思います。


良い点

①波切が抜群

②燃費良し

③ローリングしない

④雨も飛沫も風も気にならない

⑤3フィートですが広い


悪い点

①波に刺さる

②船体深さが無いので、落水の可能性もある


波切は抜群に良くて、巡航してても全然叩きませんが、大きな引き波や三角波を乗り越えて谷に落ちる時、バウが刺さるので掬います 💦

最悪浸水転覆の可能性もあるので、注意ですね。

(今年3回掬いました)


燃費は悪くなるかと思いきや、良くなりました。

130馬力19ピッチのペラですが、巡航4200回転21ノットで、時間19リットル消費です。

SR-Xは90馬力でしたが、20ノットだと4500回転で時間21〜22リットル消費してました。

船体重量は150キロぐらい重たくなってるんですが…


船体の横揺れは、想像以上にマイルドです。

SR-XはV底形状で、YFRも基本的には同じです。

横揺れするとヤジロベエ状態で、オツリも凄かったんですよね 😅

オプションのサイドスポンソン付けると多少マシなのかも知れませんが…


当たり前ですが、3面ガードで飛沫も雨も風も全く気になりませんね 👍

SR-Xの時は、アクリル板付ければ我慢出来ると思ってましたが、我慢出来なかった 😅


船体サイズは大きくなったので当然なんですが、前も後ろも広く使い勝手が良くなりました。

(SR-Xは屋根無しだと釣りがしやすいかな…)


船の深さは慣れましたが、膝上ぐらいです。

SR-Xだと更に10cmぐらい深いので、もたれかかった時の怖さは少ないです。


私のスタイルだと、大満足の船ですね 😁


新艇も中古艇も、価格が良く似た2艇です。

どちらにしようか悩んでいる方の参考になれば。

UF23、FW23、FAST23は同じシリーズとなるので、横揺れや波切は同じなのかも知れません。



釣行の方は坊主を何度か経験しましたが、まだまだプレジャーの釣りを勉強中ですね 💦

事故やトラブルが無かったのは良かった 👍


来年も安全第一で、釣果伸ばせるように走り回ります ✊



ブログを読んでくれた方々に、良き新年が訪れます様にキラキラキラキラ



では ✋️