初釣行 | 四十路からのオフショア奮闘記 3

四十路からのオフショア奮闘記 3

初めましてm(__)m
釣行記や、趣味の事、少しずつ記事にしていきたいと思います。( ^ω^ )
気軽にコメントして下さい ^ ^

全く関係無いコメントは、サクッと削除しますので (´・_・`)


みなさん、明けましておめでとうございます ㊗️
今年も宜しくお願いします 😊


ゴールデンウィーク、夏休み、正月休みと、A君から釣りに連れてって欲しいと頼まれてはいましたが、ゴールデンウィークも夏休みも時化で中止 😅
正月休みはどうなのかと、予報を見てたら2日も3日も出れそうな予報 👀
3日の方が風が弱いので、3日に釣行と伝えてました ✋️
A君の弟も参加で、25年前に一緒にバス釣りしたり麻雀したりと、私も会うのは久しぶり 😁

更に私が1人若者を誘い、4人で釣行となりました。
私が誘ったYU君は、最近堤防釣りから始めた初心者🔰
たまたまこっちに帰ってきてる事を聞いたので、船釣りを誘ってみたら、やってみたいと言うので、全てのタックルをレンタル。



潮位の関係で6時半出船 船

前回と同じポイントを目指します DASH!



ポイントに到着したら、先ずは深場は避けて水深50mからスタートで、ジギングのレクチャーを ✋️



事前に動画は見て貰ってましたが、実際にジグをぶら下げて竿とリールを操作するのは、釣りを始めたばかりだとぎこちない 😅



ちょこっとだけで直ぐ諦めて、タイラバにチェンジ ☝️


少しレクチャーして様子見しましたが、何とかなりそうなので私もマキマキ釣り開始 🙄


早速当たりが出て…



ガンゾウヒラメで今年初フィッシュ 😁

立て続けに2枚目 🙄
A君弟はジグで掛けた魚は…



イトヨリ 👍


風登りして流し直して、ホウボウだらけのポイントだったみたいで、全員キャッチ キラキラ







ホウボウだらけも微妙なので、大きくポイント移動 船



真鯛と甘鯛を意識して入ったポイントで、ようやく私に真鯛の当たりが キラキラ




小鯛だけど、お正月っぽい魚 👍


数回巻いた後にショートバイトが何度か出てるので、真鯛はまだ居ると思いそのまま流してると、YU君に今日1番の引き込みがあり、竿を叩かれながらドラグサウンドが ルンルン



いい感じに釣ってくれたな〜と写メした後に、プチっと抜けました 😱

本人は超悔しそうにしてますが、そこがタイラバの面白い所と慰めました 😅



風に押されて当たりが遠くなったので、少しラインを変えて入れる様に風登り 船



甘鯛が釣れてもいいポイントなんだけどな〜って話してたら、YU君が魚付いてましたと 👀



ちょっと小さいけど、白甘鯛キャッチ 👍



ラスト流しと、同じポイントに入り直して最後の15分 時計

A君が直ぐに掛けて、諭吉降臨 😱



41cmの白甘鯛キャッチ 👍


時間的にそろそろって事で、この1匹で納竿。



終わってみれば五目釣りでしたね 😁



バラシも多発でしたが、当たりも多く楽しめました。

YU君はチャンスあればリベンジですね 🙄



5日も凪予報なので、少し長めに青物狙ってみようかな…



左腕の筋肉痛と闘いながら頑張ります ✊



では ✋️