久しぶりの出船 | 四十路からのオフショア奮闘記 3

四十路からのオフショア奮闘記 3

初めましてm(__)m
釣行記や、趣味の事、少しずつ記事にしていきたいと思います。( ^ω^ )
気軽にコメントして下さい ^ ^

全く関係無いコメントは、サクッと削除しますので (´・_・`)


みなさんこんばんは〜 😊

長かった…
週末はほとんど爆風  波
たまたまの凪も予定があったり、干満のタイミングが合わず出れなかったりで 💦


43日ぶりに出船出来ました 😁
同行したのはY君と弟 ✋️
青物は釣れればラッキー程度で、真鯛は釣れるポイントもあるみたいですが、ちょっとまだ早い…
メインで狙うのは…コウイカ 🦑


去年はチャレンジしたものの、良く分からず釣れたのは多分紋甲イカ。
かなり前にジグに引っかかって釣れた事はありますが、スミが凄くて大変だった記憶が 😅


事前に仕掛けは調べて、各々で手作り ✋️
朝だけ青物反応を見て、コウイカ、タイラバで五目狙いのつもりで、5時半に出船 船



陽が長くなったとは言え、まだ真っ暗ですね。



6時半にポイント到着で、魚探で反応を見ると 👀

たまにボトムで群れが映るので、とりあえずドテラでスタート 爆弾

1流ししてみましたが、当たりも無くスルー 😅



更に南下してもう少し深いポイントへ 船

スパンカー出して風立てし、再開 爆弾

ジグで釣りしてましたが、誰にも当たりが出ないので私だけタイラバに持ち替えて、2度目のボトムからマキマキすると、モゾモゾ違和感の後カツカツと硬い感じが出たのでフッキングすると、重みが 😁

3段引きはしないので、魚種は何だ ❓

たまに真鯛っぽい引きはするけど…👀

上がってきたのは…




食べ頃サイズの真鯛でした 😁🙌

直ぐに2人もタイラバに持ち替えて、3人でマキマキしましたが、やっぱりまぐれヒットだったみたいで、音信不通 もやもや

たまに青物らしき反応も映りますが…




悩みましたが、直ぐ近くがコウイカポイントなので、イカ狙いにチェンジ ✋️



ポイントに移動中、遊漁の横を通過するタイミングで、イカをタモで掬うのを目撃し 👀



やる気MAXで再開 爆弾



風に立て潮に同調する様にリモコンを調整し、ボトムベッタリ15秒から1シャクリ

この繰り返しで探っていくと、私にズシっと重みが 😁




釣れた 🙌

スミ大量に吐かれて、船中の掃除も大変でしたが本命ゲット 😁



続けて誘っていくと、また私に 😁




サイズアップ 👍



ちょっとだけ移動して、再開し今度は弟がズシっと




またちょっとだけ移動して、私が2連続 😁






Y君は乗らないと嘆いてますが、決めた時間まではまだチャレンジ DASH!



そして時間となり、何でもアリのタイラバへ移動 船



タイラバはホウボウ中心に当たり多く、Y君に塩焼きサイズも混ざり、最後にはY君がビックヒットと思いきや…




ホシザメ 😅

調べてみたらサメの中でも美味しいらしく、Y君は持って帰って食べてみたいと、脳締め 🙄




サメは写してませんが、久しぶりの釣行

楽しめました 😁

真鯛はスミが付いてノッコミで黒いのか黒鯛なのか凄い色してますが 💦



コウイカ釣りのエギは、2人は餌巻きエギを使い私はパタパタを使ってましたが、パタパタのが良かった結果となりました。




まだしばらく狙って釣る事が出来るので、ノッコミが始まるまでは積極的に狙って行きます ✋️



では ✋️