青物を追いかけて | 四十路からのオフショア奮闘記 3

四十路からのオフショア奮闘記 3

初めましてm(__)m
釣行記や、趣味の事、少しずつ記事にしていきたいと思います。( ^ω^ )
気軽にコメントして下さい ^ ^

全く関係無いコメントは、サクッと削除しますので (´・_・`)


みなさんこんばんは〜 😊


先日はA君の依頼での釣行。
私が誘ったYU君と、船釣りが初挑戦の2人に無難に釣ってもらおうとタイラバメインでしたが、本日同行の2人は青物希望 ☝️
同行したのは弟と、初青物で鰤を釣ったS君の3名で。
潮位の関係で6時半に出船 船



ベタ凪で気持ち良くプレーニング 😁

漁港でお隣のYさんも前方を航行して、目的地は同じ鳥羽沖 船



7時半に到着して、周りを見ると 👀

遊漁は深場に点在してるので、回遊待ちかな ❓

駆け上がりの60mラインで止まり、スパンカー出して釣り開始 爆弾



魚探をチェックしながら2流ししましたが、反応は微妙で当たりすら無し 😅

2人は今年初釣行なので、とりあえずボーズ逃れでタイラバを ✋️



年末にいろいろ釣れたポイントに入り、最初に釣れたのは私で、ガンゾウヒラメ



弟にも ☝️



私にホウボウ (リリース)



ポツポツは釣れるけど、前より当たりが少ない もやもや

甘鯛も釣れるポイントへ移動して、タイラバを続けるも、当たり無し 😑

携帯を見るとYさんからのLINEで、青物2本キャッチとの事 👏

タイラバはやめて青物を狙って70mフラットへ移動 船

再開して直ぐ、誘い上げた後のフリーフォールでスプールが止まり、クラッチ入れて聞いてみたら重みが伝わり、糸フケ取って2度フッキングしたんですが、2度目はスッポ抜けました 😱



一旦回収して、リーダーとフックをチェックして、魚探を見ると 👀



ジグ追いかけて持ち上がってましたね 😅


また回遊してくるだろうと、ボトム取って誘い上げてクラッチ切ってフォール…ピタ ‼️👀

食べましたね 🙄

糸フケを取りながら竿を下げて、目一杯フッキングしてやりました 😁



チャンスだから落として ❗️
って2人に声掛けて、S君がゴチヒット 😁
追い合わせで目一杯フッキングしたら、リーダーのノットから切れました 😑
私はゴリゴリ巻いて…



ワラサ 👍

タモ入れとか見られてたのか、遊漁もプレジャーも寄ってきたので、レンジは意識しながらちょっと移動 船

直ぐに弟が掛けて、残り20mぐらいまできた所で魚が走ったと思ったら、プチッ 😱

スイベルの結び目で切れてました 😅



秋にキャスティングで鰤らしき獲物を掛けて、ダブルクリンチノットの結び目を切られ、漁師結びがいいよと私が結び方を教えてたんですが、今回は…

完全結び (別名漁師結び) だったと…



この結び方は私も使ってましたが、端糸を巻く時にループ部分がねじれると簡単に切れます。

私も同じ現象で切れた事があったので、現在はこちらの漁師結び(最強結び)で結束してます ✋️



リーダーの結束も、スイベルの結束も、トライ&エラーで勉強ですね…

因みに弟はリーダー10号がこんなに簡単に切れるの…

と驚いてましたね 😅



バラシの後は当たりが遠のき、レンジを意識して大きく移動するよ〜と声を掛けて、回収の為にワンピッチで上まで巻いてた弟にドスン ‼️

ほぼ間違いなくサワラなんですが、フックの組糸はザイロン ❓

と聞くと、違うと…

取れたらラッキーだけどな〜

魚探にも映ってて、後20mの所で組糸が切れました ガックリ

ジギングでのサワラは、ザイロンかワイヤー入りでないと取れないよと、常々言ってます 😑



そして大きく移動 船



怪しい記録が出る中、S君が来ました〜と 👀



2024年初キャッチはワラサ 😁



私がフォール中にスプールが止まりフッキング ❗️

もう一度と竿を下げてフッキングしたら、スッポ抜け 😩

まだ近くに居るだろうと、ボトムを取り直し早巻きからのフォールでコツン ‼️

ガッツリフッキングして…



2本目 ✌️

血抜き処理して直ぐに再開し、ボトム付近で触られた感覚があり、フッキングしたんですが微妙な重さ 🤔

ジグがエビになってると思い回収してみると…



マハタが引っ付いてた 🤣

ちょっと小さいけど、初めて釣った 😁


この後は当たり無く、時間一杯まで頑張って納竿



弟は坊主は免れてますが、青物掛けても取れる気がしないと落ち込んでました 😅



自然相手です。

そんな時もあるさ…



連休中4回目の釣行

もう左腕が痛くて限界っす 😩

筋肉痛では無く筋痛めてるっぽい…



完治してからが頑張ります ✊



では ✋️