こちらのブログは、家庭教師としての生徒募集と、日常のお話を兼ねてスタートしました。


月日の経つのは早いもので、2009年に家庭教師の仕事を再開して13年ほど。たくさんの生徒さんと出会って別れてきました。

私は昼間に事務系の仕事をしながら、夜や土日に先生やってたんですが

この度、昼の仕事が任期満了で退職することになり、次の仕事を探して就活していました。

ありがたいことに次の職場が見つかりましたが、就業規則で兼業が禁止…とても残念ですが2023年3月末で家庭教師を辞めざるを得なくなりました。

通っているお宅に事情を説明し、本当に申し訳ないほど暖かく見送って頂きました。

長い付き合いになった生徒さんもいました。ひとつの節目として受け止めてもらえるよう、よーくお話ししました。新しい気持ちで前に進んで欲しいと思っています。


そんな年度末があっての5月後半になりました。

私は新しい職場で日々奮闘しています。

家庭教師をしない毎日はちょっと心が寂しいのも事実ですが、感傷に浸る間もないほど忙しくて、新しい事を覚える脳味噌フル回転してます。


お別れしたあの子やこの子は、どんな春を過ごして夏に向かっているのかな。

元気に過ごしていてくれたら、何より嬉しいです。


殆ど手を入れていない(💦)ここのプロフィールページ、家庭教師も伴奏ピアニストも今は出番がなくなって時の流れを感じます…でも、私の過ごしてきた大事な人生の一部。少し手を入れて残したいと思います。


普段の私は、amebloじゃないところにお弁当記録やアクアリウムのこと、音楽鑑賞ネタなど日々を綴っていますが、たまに少し長く語りたい時は、ここに帰ってこようと思っています。


家庭教師の仕事、楽しかったな。

自分でも、「わたしにしかできないはたらき」が出来ていたと思うよ。

あ、でも全然関係ない業界のいまの職場でも、人間関係構築のうえでは…家庭教師時代に身に付けた対人スキルや傾聴の心掛けはとっても役に立ってたりするんですよ。


これから先も、私は私なりに、精一杯生きていきますね。

卒業していった生徒さんたち全ての素敵な未来を、これからもお祈りしています。


翠@日々奮闘中!!