あけましておめでとうございました…💦


いつの間にか1月も中旬。

年始のご挨拶には遅過ぎますが…

今年もよろしくお願いします。

日々のお弁当コラムは、#note というアプリで毎日更新しております。

翠のお弁当コラムはこちら!


年末年始のネタでちょっと面白い出来事(音ネタ)書いておこうかな。

Makuakeという応援購入サイトで、メロディオンの鈴木楽器製作所がなにやら面白い楽器を開発したとのこと。

実は昨日から一般発売も始まったみたいですので、とりあえずリンク貼りますね。

マジックホイッスル


なんだこれ?

口笛のように口の中の体積を舌で変えて音程を作る新しい笛、だと…?!

楽器の紹介動画があまりにも凄くて、こんなことできるのか!やってみたい!


これこれ!この演奏動画です!

これを見ちゃって一気に興味が湧き、お友達と共同購入することに。


さて、12月中旬だったかな?手元に楽器が届いていざチャレンジしたら、いやコレが難しいのなんのって!!!笑

なにしろ音域が狭い!上の開発者演奏動画のヒトはどうやってあの低い音を出してるのか真剣に知りたい…!!

でもなんかチカラ抜けて面白いので、クリスマスの時期からポンコツショート動画をアップし始めました!

初日はこんなでした!笑笑


笑うしかないよね💦



友人に渡しに行った時のポンコツ動画😎


なんだか息も絶え絶えな感じですが💦

とにかく自分の思った(狙った)音程にハマらせるのが難しいんですよね。


そんでもめげずに時々吹いて楽しんでます。

「マジックホイッスル奏者」と名乗れる日を目指そうかな?なんてね。

今のところ、1オクターブで完結するうたならイケるってのがわかってきたんだけど、なかなか歌うようには吹けませぬ…


だんだん初日よりはマシになってく感じを、生暖かく見守っていただけたらと…笑









ちょっとした気分転換になりますが、結構大きな音なので、あまり夜遅くには吹けないですね。

今日はちょっと久しぶりに吹いたら、初めの数分は勘所を忘れてて音階吹けなかったです。しばらくして、出来るようになったとこまでは思い出しましたけど。


はてさて、これからどうなることやら…。

乞うご期待!なのか?!!

数日前に、岩手在住のお友達から

「遠野風の丘」の道の駅が東京でお野菜とか売るイベントやるよ、との情報を頂きました。

9月の岩手のツアーの最後に、遠野の道の駅で野菜を買った時の私のウキウキっぷり(笑)をお友達が思い出したらしいです。

いわて銀河プラザ 遠野物産フェア


何やら珍しい野菜がこっちでも買えるみたいで。


今日は祝日なので、久しぶりに東銀座のいわて銀河プラザに行ってきました。


中でも「暮坪かぶ」という小さい大根の形をしたかぶ、こちらは「美味しんぼ」にも紹介されたことがあるんだって。

「究極の薬味」とも言われる辛味大根的なポジションの食材だそうで、すりおろしてお蕎麦に添えると最高ですよ、と販売してる人が教えてくれました。


暮坪かぶとは?


恥ずかしながら全く知らなかったのですが、持ち前の好奇心がムクムクと(笑)せっかくなのでお蕎麦も銀プラで買いました。


他にも何か買おうかな、とブラブラ見てたら


いましたいました!

オブチキさんことキングオブチキン!!

九戸村の養鶏産業を広く伝えるために活躍中のキャラクターです。

わ、wikiに出てるよ…💦


キングオブチキンって?

実はあまちゃんからつながった人脈(鶏脈?笑)のひとつだったりして、中の鶏の方(?)をちょっと知ってるってのもあり

ゆるく応援しトリます。

今日もうっかりオブチキカレー見つけてしまって、高級だけど買っちゃったわよ!

お休みの日にでも楽しみに食べまーす。


そんなわけで、帰宅してさっそくお蕎麦を茹でて

暮坪かぶをすりおろして薬味に。

辛味大根おろしにわさびを添えたような、上品なほろ苦さと辛味が美味しい!

初めて食べる味です。

本来なら都内でのほほんと入手出来るものじゃないのよね。これを求めてわざわざ旅する人もいるのだとか。

そんなありがたい薬味を添えたお蕎麦、とてもおいしかった。

お蕎麦もいっぱい買ったから、週末にもう一度食べたいな。おともはもちろん暮坪かぶ、のこりあと半分。

あまちゃん10周年スペシャルコンサートを聴きに行くための岩手ツアーから帰ってから、あっという間にひと月…ふわふわ余韻に浸ってるうちに、時の流れは本当に早くて。

 

そんな昨日は、あまちゃんから繋がった人脈のひとつともいえるアーティストの応援に戸塚へ。

 

2014〜2015春まで、久慈市を盛り立ててくれた地元高校生アイドル「あまくらぶ」の水色ちゃんだった子。

あまくらぶ、私ももちろん応援してましたし、卒業公演の前座で演奏もやりました!

 

 

 

その「111OE(モエ)」ちゃんはいま、横浜方面でシンガーソングライター活動をしています。

今回、ちょうど久慈から帰る頃にモエちゃんからライブのお知らせがあり

(私たち【あまチュんミニマムバンド】の海女センター屋上での演奏動画を見てくださったとのこと、ありがとう!)

 

 

 

 

そんなモエちゃんからのお知らせは偶然じゃないな、と

 

コロナ前の頃のホールライブ以来の、お久しぶりな感じで応援に行くことにしたのでした。

 

 

会場は戸塚の

「こよりどうカフェ」 です。

 

 

 

 

 

チケット代にワンドリンクと精進料理的な植物素材の素敵なお弁当つきです。

優しい味で量もちょうど良く、とてもおいしく完食。

 

会場いっぱいのお客さんに迎えられて現れたモエちゃんは、白いドレスで妖精のような透明感とキラキラした魅力いっぱい。

 

冒頭から思い切り涙腺を刺激するような、「オボエテイマスカ」を披露。

 

 

 

 

さまざまな思いを巡らせながら聴いてしまう。

心のうちを手のひらに集めて、お客さんひとりひとりの前にそっと置いていくような。

語りかけるでもなく、歌い上げる、でもなく。

自分自身を認めて、前に進もうという決意。

繊細な中にも芯の通った力強さを感じます。

とにかく歌とギター演奏の質が

3年前とは比べ物にならないほど、格段に良くなっていて。

自然と顔が上がって集中して聴きたくなる、そんな声と音。

 

 

 

曲の世界が大きく広がって、演奏もとても説得力があり、心に染み入りました。
大人になったなぁとしみじみ。
素直でかわいいとこはそのまま。
おしゃべりのあと、演奏を始めるとスッと曲の世界に入り込んで、背筋が伸びる感じがとても素敵なモエちゃんです。
タンバリンやサポートギター、音源をプラスした演奏も初披露。新しい世界、頑張れ!

 




 

もっともっと、この素敵なアーティストをたくさんの人に知ってもらいたいし、聴いてほしいなと願っています。

すごいんだから。

聴いたら好きになっちゃうから!

 

みんな名前を覚えてね。

111OEちゃんって書いて、モエちゃん。

 

今後の活躍に乞うご期待!

私たち関東あまちゃん仲間も、今後も応援していきたいです。

 

モエちゃんのオフィシャルページはこちら!

 

 

 

モエちゃんのYouTubeチャンネルはこちら

 

 

モエちゃんのInstagramアカウントはこちら!


モエちゃんのX(旧Twitter)アカウントはこちら!

 

至福の時間


2023年10月15日。

今年のすみジャズ、お天気がこの日だけピンポイントに雨予報、という残酷な現実…

数日前から1時間ごとの天気予報にらめっこで迎えた当日、予報通りの大雨。

公式からは、大横川親水公園会場も終日中止の情報も出る中、亀沢町会はじめ関係者の皆様の熱意で、屋根があるから開催しましょうということに。


とはいえ、午後の「藍海松茶」が始まった頃は強風と止まない霧雨。それでも凹まずトラック装飾から!




続く「こでらんに〜」の演奏の頃に雨上がりが安定してきて、お客さんも踊り始めました。私も盆BANDのメンバーとひと踊り。むずかしいけど楽しい!!

トラックを囲んで、岸野雄一さんの「メガヒット盆踊り」を経て、いよいよ池袋盆BANDの出番に。


マダムの晴れ女パワーはすごいな。

雨雲で全く見えなかったスカイツリーが顔を出して、青空も見えるほどに!






奇跡的に良いお天気で本番終えられました。お客さんもたくさん踊ってくれたし、盛り上がりました!

嬉しかったなぁ。

ここでしか味わえない、トリプルドラムのドドンガドン!この演奏中はまさに至福の時間です。

演奏中のひとこま その1!

 

 ええじゃないか音頭もけっこう長く撮ってくださってました。

演奏中のひとこま その2!

 

 最もちっちゃい方の翠は笛のミカドさんの隣にチラ映りしてます(笑)


今年もなんとか演奏出来て幸せでした。

お世話になった皆様、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

先日アップした、2023年9月22日の記事より

「あまちゃん10周年スペシャルコンサートに明日行くぞ!前夜祭」


会場は盛岡の「BAR CAFE the S」


集まったあまちゃんファンのみんなの好きなシーントークと、


うるめいわしさん(ギター)と私(鍵盤ハーモニカ)のデュオを基盤にした

あまチュんミニマムバンド

の演奏もお楽しみ頂きました!


岡野肇さんに素晴らしい映像を撮って頂き、ちっちゃい方のうるめさんが素敵に編集してくださった動画、出揃いました!

(最もちっちゃい方の翠は他力本願で申し訳ない。。。💦)


あまちゃん劇伴より「日常2」

大友さんのこういう可愛い音楽好きです。


ここからは、本家大友スペシャルビッグバンドの演奏会ではやらなかった、盛岡のこの会場限定の2曲!


まずは「銀幕のスター」

イントロは鈴鹿さんを象徴するモティーフ。華やかだけど品のあるメロディと、おしゃれな雰囲気がとても好き。

演奏するのも、これ一番大好きで、あまちゃん劇伴やるなら必ず入れたかった曲です。

コードがおしゃれで複雑なので、美しく響くギターを奏でてくださるうるめいわしさんあっての演奏ではないかと思っています。



続いて「上野アメ横1984」

東京編の若き春子さんを象徴する曲ですね。前に進むエネルギーを感じる曲。



そして…

二人じゃ無理だべ!な難曲を負けず嫌い発動させて乗り切った(汗)「あまちゃんクレッツマー」

指、もっと回るようになりたいなぁ〜

精進しまっす!



こんな小ネタも(笑)

わかるやつだけ…(笑)


そして楽しい会も終わり、片付けをしてる時に「せっかくのベーゼンドルファーのピアノ、少し弾いてよ撮るから」と言ってもらって撮って頂いたのがこちら。

(翌日のあまちゃんファン遠足ツアーの注意事項アナウンスと丸かぶりしてて面白い絵にww)


あまちゃんファンのみんなのワクワク感を、音楽とともに楽しんで頂けたなら幸せです。私自身もすっごく楽しくて、やり切ったなーと大満足でした。


次の日のサプライズファンセッションがあんなエライことになるとは…まだ知らない22日夜の私だったのでした。


時系列としては、

こちらの記事に続きます!







コンサート後の楽し過ぎるファンセッションから一夜明け、体調も万全。

最終日もうひと遊びしよう!

ということで、車で小袖海岸に向かいました。

海女さんのシーズン最終日ということで、藤織ジュンちゃんをはじめ現役アイドル海女さんたちも勢揃い。ちゃんと「推しうちわ」を作ってるお客さんもいて、愛されてるなーとホッコリ。


海女さんの素潜りは想像以上に迫力満点で、獲ってくるウニも一つずつじゃなくごそっ!と5〜6個掴んでは網に入れてました。すごいなぁ。










お友達からお裾分けしてもらってウニご飯を少し食べました。コクがあって美味しい!!


獲りたてのウニ。ぴちぴち!!

今回私はパスしましたが、以前来た時に食べてるから美味しさは知ってますよ。


海女さん実演が終わってから、海女センターの屋上に向かいました。








あまちゃんのセット小物なども保管してあるフロアを見ながら、階段でどんどん上へ。

お天気が良くて、空も海も青い青い!

海の神様が見ている、っていう実感が空から降りてくるような、厳かな気持ちになります。


何かに呼ばれるように、楽器をスタンバイして演奏しました。


ここに来て良かったな、としみじみうれしい時間。



そして春子の灯台はちょっと周りにテトラポッドが増えて、雰囲気は少し変わっていたけれど

それでもあの灯台を遠くに眺めて「灯台」を演奏するのは最高でした。


ここでもファンセッションをちょっとやって、(歌ってくれたNちゃんありがとうございました!)




そろそろ帰路に着こうと久慈駅前に移動。


お昼食べてないね、と駅前に新しく出来た「久慈市情報交流センターYOMUNOSU」に入ってみました。

中はあまちゃんのイラスト(青木俊直先生のコーナーもありました!)やアメ女の衣装などまだまだあまちゃん世界盛りだくさん。


奥にすすむと、なんとストリートピアノが置いてありました。

誰も弾いてない…💦

でもこれ、素通りするわけにはいかないでしょ、ということで


あまちゃん劇伴より「TIME」


旅の終わりに地元の人の行き交う空間で、しっとりと弾き納めが出来て嬉しかったなー。


併設のカフェヒビキ(名前が!笑)



短角牛のハンバーガー美味しかったですよ!

これでさよなら久慈!ありがとう岩手!


と言いつつ、岩手県を脱出出来るまでにはまだまだものすごい時間がかかったのでありました…北海道に次ぐ日本第2位の広大な面積を誇る岩手だからな…オレ一人じゃ太刀打ち出来ねぇ!byミズタク

ってホントそう!実感できる縦の長さ!!


まだまだ行ってみたい場所が山ほどある岩手、またあまちゃん仲間で旅が出来たらうれしいな。

あまちゃん10周年スペシャルコンサートを聴くための盛岡&久慈ツアー


知った顔にたくさん再会できたし

コンサートは素晴らしかったし

演奏も思った以上にたくさんやれたし


何より気の合う仲間と愉快な旅が出来たのがありがたかったです。

お会いした皆さま、お世話になった皆さま、通りすがりのファンセッションに足を止めてくださった皆さま、本当にありがとうございました。

数日前に、久慈市役所のツイート(ポスト?)で

「楽器を持って来たひとはステージ上がれるコーナーあり」の情報が。

久慈での大友良英スペシャルビッグバンドのコンサートでは毎回あったので、今回もギリギリ告知だったけど「やっぱあるんだな」と思いました。

当然楽器持ってホールに向かいます。


久慈市アンバーホール









到着すると、この日のためにクラウドファンディングで協賛金を募り、久慈市のお花屋さんに作って頂いた素晴らしいフラワースタンドが出迎えてくれました。

もちろん私も参加してます。

主催の盛岡やまちさん(前夜祭の発起人でもありますね)のご尽力でこんなすごいお花を贈れるのが本当にうれしいです。

イラストはやすさん。やすさんにお会いするのも久しぶりで、お元気そうで何よりでした。



コンサート本編、新宿でも聴いてきたんですが、やはり久慈ならではの雰囲気。

地元の子どもたちがダンスで出てくれたりね。

のんさん、宮本信子さんは新宿より良い席だったのもあり、間近で見られて大感激。

ひゃーキラキラ感が半端ない!!

ビッグバンドの演奏は何度聴いても素敵で、大友良英さんが「このメンバーだからこそ出せる音」とおっしゃるのもよくわかる。


私は大口俊輔さんのアコーディオンや、近藤達郎さんのハーモニカに憧れて鍵盤ハーモニカを始めたようなもんなので、「海」の出だしにアコーディオンの音がふわりと流れてきたのはかなりジーンと来ました。


アンコールの時にステージに上がれて、舞台の端っこでケンハモ吹きまくりました(聴こえないだろうけどw)楽しかった!

ディセンバー、大丈夫?やれる?と大友さんがおっしゃるので「前夜祭でやったー!」と叫んでしまいました!笑。

「前夜祭でやったの?お前ら下手だなーとか思ってんでしょw」とか軽くいじってもらえて笑いました😆


そんな楽しいコンサートも幕を閉じ、

ここからちょっとあっためてた作戦を実行に移すことに。

あのフラワースタンドの前で

「潮騒のメモリー」「暦の上ではディセンバー」「あまちゃんオープニング」

うるめいわしさんのギターと私のケンハモでサプライズ演奏しちゃいました!




予告無しでやったのですが、お帰りのお客さんたちが次々足を止めて、歌ったり踊ったり、手拍子したり、動画撮ったり(笑)とにかく楽しんでくださって…演奏しててめっちゃ楽しすぎました。本編に出ていたちびっこチアの子たちも混ざってくれて可愛かった!

皆さまありがとうございました。


そしてなんと、楽屋ののんさんにも聴こえてたらしく、覗いて聴いてくれてたらしいです。これは嬉しすぎますね😊!!


いやはや、こんなにたくさんの人の前で演奏したの初めてかも!終わったらちょっとフラフラになり💦ご心配をおかけしました。お水飲んで回復。やれやれ〜

でも夜の「あまちゃんサミット」は大事をとって欠席しました。ごめんなさい。


連日こんなに楽しくて大丈夫?ってぐらい充実した旅です。

まだまだ続きます!


あまちゃん名場面トークとうちらの劇伴演奏そして歌って踊って…

とっても盛り上がって幕を閉じた前夜祭から一夜明けました。


朝7時過ぎにはツアーバス集合というなかなかハードなスケジュール💦←私は全然大変じゃないんだけどw

マキリンリンさん主催の「あまちゃんファン遠足」ツアーで、パスと三鉄で久慈に向かいます。


車内でその日オンエアのあまちゃん第151回、そして紅白の回を見て盛り上がる!!!


そして田野畑駅から三鉄貸切車両に乗ります。





田野畑駅はちゃんと劇中の「畑野」駅(ユイちゃんの最寄駅)になってて、三鉄も「北三陸」行きにしてくれている徹底ぶりに感激!


大沢橋梁から見下ろせば


大漁旗振り!!おつかれさまです!!!

堀内(袖が浜)でも少しだけ停車。




アイドルになりたーい!のトンネルね。


もうしばらく乗ると終点の久慈に到着(劇中では北三陸駅)。

車両基地を見学させてもらい、少し前の三鉄クラファンイラスト企画車両も見られました。

駅前デパート





昨年末に、あまちゃんオフ会でこの10年本当に沢山の時間を共に過ごした友人の片山くん(かたくん、カタさん)が天に召されるという出来事があり、そのカタさんの遺作になってしまったイラストに会ってきたのでした。


ホントなら絶対一緒に見てるはずのカタさんが居ないなんて。

でもね、この旅の色んな場面で、何故かカタさんぽい人とすれ違ったりすることが何度かあったし、きっと一緒に居たのかな、と思うのです。


さて、今回の主目的である大友良英スペシャルビッグバンドのコンサートまでもう少し時間があり、仲間に合流してお寿司を食べに行きました。

2000円でお任せ、最高に美味しかったなー。




今日はここまで。まだまだ続くよ!

9月21日深夜から24日まで、あまちゃん仲間と岩手県ツアーをしてきました。


仲間の運転してくださる車で東北入りしたのは初めて。とても快適な旅の始まりでした。


盛岡では

9/22朝

盛岡に着いたら喜盛の湯でひと休み♨️


びっくりドンキー発祥の地「ベル」にてモーニング







盛岡色々散策

盛岡八幡宮

盛岡城跡公園

車門

八満食堂コレコウジツ

岩手県のお友達と合流して楽しく遊べました!

夕方からは
あまちゃん10周年記念コンサートに明日行くぞ!前夜祭

うるめいわしさんとデュオで
あまちゃん劇伴17曲(!!)演奏してきました。




鍵盤ハーモニカをメインに、リコーダー、そして少しピアノも弾かせてもらいました。

この写真は

お店のベーゼンドルファー

宮古で被災したピアノを修復して使っているという

温かく広がる音に胸がつまりました

この楽器に触れられてありがたかったな!


今日はひとまずここまで。