数日前に、久慈市役所のツイート(ポスト?)で

「楽器を持って来たひとはステージ上がれるコーナーあり」の情報が。

久慈での大友良英スペシャルビッグバンドのコンサートでは毎回あったので、今回もギリギリ告知だったけど「やっぱあるんだな」と思いました。

当然楽器持ってホールに向かいます。


久慈市アンバーホール









到着すると、この日のためにクラウドファンディングで協賛金を募り、久慈市のお花屋さんに作って頂いた素晴らしいフラワースタンドが出迎えてくれました。

もちろん私も参加してます。

主催の盛岡やまちさん(前夜祭の発起人でもありますね)のご尽力でこんなすごいお花を贈れるのが本当にうれしいです。

イラストはやすさん。やすさんにお会いするのも久しぶりで、お元気そうで何よりでした。



コンサート本編、新宿でも聴いてきたんですが、やはり久慈ならではの雰囲気。

地元の子どもたちがダンスで出てくれたりね。

のんさん、宮本信子さんは新宿より良い席だったのもあり、間近で見られて大感激。

ひゃーキラキラ感が半端ない!!

ビッグバンドの演奏は何度聴いても素敵で、大友良英さんが「このメンバーだからこそ出せる音」とおっしゃるのもよくわかる。


私は大口俊輔さんのアコーディオンや、近藤達郎さんのハーモニカに憧れて鍵盤ハーモニカを始めたようなもんなので、「海」の出だしにアコーディオンの音がふわりと流れてきたのはかなりジーンと来ました。


アンコールの時にステージに上がれて、舞台の端っこでケンハモ吹きまくりました(聴こえないだろうけどw)楽しかった!

ディセンバー、大丈夫?やれる?と大友さんがおっしゃるので「前夜祭でやったー!」と叫んでしまいました!笑。

「前夜祭でやったの?お前ら下手だなーとか思ってんでしょw」とか軽くいじってもらえて笑いました😆


そんな楽しいコンサートも幕を閉じ、

ここからちょっとあっためてた作戦を実行に移すことに。

あのフラワースタンドの前で

「潮騒のメモリー」「暦の上ではディセンバー」「あまちゃんオープニング」

うるめいわしさんのギターと私のケンハモでサプライズ演奏しちゃいました!




予告無しでやったのですが、お帰りのお客さんたちが次々足を止めて、歌ったり踊ったり、手拍子したり、動画撮ったり(笑)とにかく楽しんでくださって…演奏しててめっちゃ楽しすぎました。本編に出ていたちびっこチアの子たちも混ざってくれて可愛かった!

皆さまありがとうございました。


そしてなんと、楽屋ののんさんにも聴こえてたらしく、覗いて聴いてくれてたらしいです。これは嬉しすぎますね😊!!


いやはや、こんなにたくさんの人の前で演奏したの初めてかも!終わったらちょっとフラフラになり💦ご心配をおかけしました。お水飲んで回復。やれやれ〜

でも夜の「あまちゃんサミット」は大事をとって欠席しました。ごめんなさい。


連日こんなに楽しくて大丈夫?ってぐらい充実した旅です。

まだまだ続きます!