コンサート後の楽し過ぎるファンセッションから一夜明け、体調も万全。

最終日もうひと遊びしよう!

ということで、車で小袖海岸に向かいました。

海女さんのシーズン最終日ということで、藤織ジュンちゃんをはじめ現役アイドル海女さんたちも勢揃い。ちゃんと「推しうちわ」を作ってるお客さんもいて、愛されてるなーとホッコリ。


海女さんの素潜りは想像以上に迫力満点で、獲ってくるウニも一つずつじゃなくごそっ!と5〜6個掴んでは網に入れてました。すごいなぁ。










お友達からお裾分けしてもらってウニご飯を少し食べました。コクがあって美味しい!!


獲りたてのウニ。ぴちぴち!!

今回私はパスしましたが、以前来た時に食べてるから美味しさは知ってますよ。


海女さん実演が終わってから、海女センターの屋上に向かいました。








あまちゃんのセット小物なども保管してあるフロアを見ながら、階段でどんどん上へ。

お天気が良くて、空も海も青い青い!

海の神様が見ている、っていう実感が空から降りてくるような、厳かな気持ちになります。


何かに呼ばれるように、楽器をスタンバイして演奏しました。


ここに来て良かったな、としみじみうれしい時間。



そして春子の灯台はちょっと周りにテトラポッドが増えて、雰囲気は少し変わっていたけれど

それでもあの灯台を遠くに眺めて「灯台」を演奏するのは最高でした。


ここでもファンセッションをちょっとやって、(歌ってくれたNちゃんありがとうございました!)




そろそろ帰路に着こうと久慈駅前に移動。


お昼食べてないね、と駅前に新しく出来た「久慈市情報交流センターYOMUNOSU」に入ってみました。

中はあまちゃんのイラスト(青木俊直先生のコーナーもありました!)やアメ女の衣装などまだまだあまちゃん世界盛りだくさん。


奥にすすむと、なんとストリートピアノが置いてありました。

誰も弾いてない…💦

でもこれ、素通りするわけにはいかないでしょ、ということで


あまちゃん劇伴より「TIME」


旅の終わりに地元の人の行き交う空間で、しっとりと弾き納めが出来て嬉しかったなー。


併設のカフェヒビキ(名前が!笑)



短角牛のハンバーガー美味しかったですよ!

これでさよなら久慈!ありがとう岩手!


と言いつつ、岩手県を脱出出来るまでにはまだまだものすごい時間がかかったのでありました…北海道に次ぐ日本第2位の広大な面積を誇る岩手だからな…オレ一人じゃ太刀打ち出来ねぇ!byミズタク

ってホントそう!実感できる縦の長さ!!


まだまだ行ってみたい場所が山ほどある岩手、またあまちゃん仲間で旅が出来たらうれしいな。

あまちゃん10周年スペシャルコンサートを聴くための盛岡&久慈ツアー


知った顔にたくさん再会できたし

コンサートは素晴らしかったし

演奏も思った以上にたくさんやれたし


何より気の合う仲間と愉快な旅が出来たのがありがたかったです。

お会いした皆さま、お世話になった皆さま、通りすがりのファンセッションに足を止めてくださった皆さま、本当にありがとうございました。