数日前に、岩手在住のお友達から

「遠野風の丘」の道の駅が東京でお野菜とか売るイベントやるよ、との情報を頂きました。

9月の岩手のツアーの最後に、遠野の道の駅で野菜を買った時の私のウキウキっぷり(笑)をお友達が思い出したらしいです。

いわて銀河プラザ 遠野物産フェア


何やら珍しい野菜がこっちでも買えるみたいで。


今日は祝日なので、久しぶりに東銀座のいわて銀河プラザに行ってきました。


中でも「暮坪かぶ」という小さい大根の形をしたかぶ、こちらは「美味しんぼ」にも紹介されたことがあるんだって。

「究極の薬味」とも言われる辛味大根的なポジションの食材だそうで、すりおろしてお蕎麦に添えると最高ですよ、と販売してる人が教えてくれました。


暮坪かぶとは?


恥ずかしながら全く知らなかったのですが、持ち前の好奇心がムクムクと(笑)せっかくなのでお蕎麦も銀プラで買いました。


他にも何か買おうかな、とブラブラ見てたら


いましたいました!

オブチキさんことキングオブチキン!!

九戸村の養鶏産業を広く伝えるために活躍中のキャラクターです。

わ、wikiに出てるよ…💦


キングオブチキンって?

実はあまちゃんからつながった人脈(鶏脈?笑)のひとつだったりして、中の鶏の方(?)をちょっと知ってるってのもあり

ゆるく応援しトリます。

今日もうっかりオブチキカレー見つけてしまって、高級だけど買っちゃったわよ!

お休みの日にでも楽しみに食べまーす。


そんなわけで、帰宅してさっそくお蕎麦を茹でて

暮坪かぶをすりおろして薬味に。

辛味大根おろしにわさびを添えたような、上品なほろ苦さと辛味が美味しい!

初めて食べる味です。

本来なら都内でのほほんと入手出来るものじゃないのよね。これを求めてわざわざ旅する人もいるのだとか。

そんなありがたい薬味を添えたお蕎麦、とてもおいしかった。

お蕎麦もいっぱい買ったから、週末にもう一度食べたいな。おともはもちろん暮坪かぶ、のこりあと半分。