赤飯に母の面影みどりの日 | 葉音ののんびりブログ

葉音ののんびりブログ

平凡な毎日をのんびり更新・・・


義母も義父もいない、兄弟だけの初めての田植えでした。

大丈夫かなぁはてなマークはてなマークはてなマーク


なんとか無事に終わりましたうさぎのぬいぐるみ


田植えの時はお赤飯を炊くのが我が家の恒例でした。

義母が亡くなり、昨年はコロナ禍もあって、お昼は振舞いませんでした。

今年は、「お弁当でも買って済ませようかなあ」と思っていたのですが・・・なんか、冷蔵庫のあずきが目に入るたびに、義母の声が聞こえるような気がして驚き驚き驚き

やはり、お赤飯を炊くことにしました。


義母がいた時は、1から10まで、支持されながら、蒸し器で作っていたのですが、今回はクックパッドに教えてもらいながら、餅つき器で蒸すことにしました。


ご飯は結構美味しくできましたが、あずきが固かったです あせるあせるあせる

考えてみたら、あずきを煮るところまでは、いつも義母がやってくれていたのでしたてへぺろ