ドライノーズ | 熊本菊陽町武蔵ヶ丘にあるリラクゼーションサロン&ヨガスタジオポレポレ

熊本菊陽町武蔵ヶ丘にあるリラクゼーションサロン&ヨガスタジオポレポレ

サロンでのこと、ヨガクラスでのこと。。。

お伝えしていきます




Relaxation Salon & Yoga studio polepole
HP→http://polepole0811.jimdo.com/

昨日のジャラネティ体験会の時に意外と皆さんの鼻の悩みとして多かったドライノーズ。

中には、時々出血あり
という方もいらっしゃって
少し前に比べると
PM2.5などの大気汚染も影響していたり
食べ物の影響、心の在り方など
皆さん、それぞれ意見交換

鼻の洗浄した事あります!
と中にはいらっしゃったんですが
やり方の違いもあり
今回は、インドで古くから伝わる伝統ヨーガの技法でのジャラネティを皆さんと一緒に行いました。

皆さん、呼吸のし易さを直ぐ実感された様でご自宅でも続けていかれるそうです。

人は、体の不調が続くと
痛みが伴わない場合
時期的なものは特にそうですが
不快であっても
その状態に慣れてしまう事があります。

これが私の'普通'

私も鼻の悩みは冬限定のものという
思いがありました。
冬が去れば治るから、、、

ただ、身体の不調から心にも影響をきたしている事は感じていました。
それは皆さん、意見交換の時に話に出てきました。


''痛みや不快さはどこからきているのでしょうか?''

いつも、私のヨーガの先生より
レッスン最中、世間話をしている時にも問われる言葉です。

この言葉は、生理的そして心理的にも。

日々の生活の中でも、最近はよく
自分に問いかける言葉になりました。

私はヨーガを学んでいく中で
心と身体と呼吸の繋がりを深く感じるようになりました。

私は、ヨガのインストラクター以外に
セラピストとしての仕事をする中で
身体を整えても
心を整え、心というものが何なのか?
自分自身が理解しなければ
本当の痛みは取り除けないのではないかと
思うようになりました。
取り除けたとしても、つかの間の。。。


ヨーガに出会い、
これまでに色んなヨーガを私なりに学んできましたが
ヨーガの色んな本にのっている
心の穏やかさ・心の安定(もちろん穏やかで安定している時もありました)が、、、
それを継続することができず
何か消化しきれていない思いをずっと感じていました。
現状をそのまま受け入れるということが
できていなかったのです。
でも、ヨーガ(アーサナ)のレッスンを終えた後の心の静けさやスッキリとした感覚
気持ち良さもあり
今までやめずに続けていました。

ただ、好きという気持ちがあったから

そんな時に
インドで古くから伝わる伝統ヨーガ
(ヨーガスートラの教えに忠実に沿った技法)を教えて下さる今の師と出会い、
一からヨーガを学び直し
心とは?
本当の自分とは?
心の活動のコントロールのやり方など
師に教わりながら
一つずつゆっくりと
人から聞くだけではなく
経験を通しながら
心に落としているところです。

と、ジャラネティから話がだいぶ逸れてしまいました


ということで、
私の先生が来月5月に
「インド瞑想CAMP Level1
        2015 with Uttam Das@Kumamoto」を開催されます。
詳細はこちらです↓↓