繰り返し繰り返し。。。 | 熊本菊陽町武蔵ヶ丘にあるリラクゼーションサロン&ヨガスタジオポレポレ

熊本菊陽町武蔵ヶ丘にあるリラクゼーションサロン&ヨガスタジオポレポレ

サロンでのこと、ヨガクラスでのこと。。。

お伝えしていきます




Relaxation Salon & Yoga studio polepole
HP→http://polepole0811.jimdo.com/

{8CF4BEA0-CEF1-432A-9FB2-6930012F116B}

昨日は、ルルベのレッスン終了後

自分の学びの為に

山鹿HUS labの勉強会に

参加してきました

ヨーガは、とても奥が深いので

養成講座が終わったら終わり、、、

というわけではなく

同じ事を繰り返し繰り返し

学んでいかないと

自分の心に囚われてしまっている時は

学んだ事をすっかり

忘れてしまいます

なので、この様な場を

毎月、いや年に何回かでも

開催して頂ける事は凄く

有難いです(´∀`)

とにかく学んだ事を

深く理解するには、実践する。

実践をマットの上だけではなく

日々の日常の中でも行う。

そうすると色々と内側に

観ていたものがあったと

まず気づきます。

観なければいいじゃんチーン

と、思われる方もいるかも

しれませんが

私達は、それを観る事をやめません。

その内側のそれを観る事によって

またさらに色々と

気づく事がでてきます。



レッスンでも常に練習しますが、

その感覚や感情を

ただ静かに観ておく。

このただ観るというのが

どういうものかは

レッスンを受けて頂くと

皆さん実感されます。

心が落ち着いていないと

難しいと。。。

しかし、

ずっと繰り返しこの事を

続けていくならば

自ずとそれはやってきます。

心も子育てと同様。

心をしつける。

心を訓練する。


瞑想法では、さらに内側に集中

していきます。

瞑想法も、色んな種類があります。



レッスン中でも、日常でも

心を無駄に使わず、やっている事に

集中する。

ヨーガでは、この集中力を

養ってくれます。

レッスンの時に、例えで皆さんに

お話しするんですが

料理を作っている時

切っている野菜や果物の感触や

匂いなど

五感で感じたり

作る料理に集中してる?

頭の中は、、、

昨日の出来事や

先の予定に意識が向いてしまって

考える時間になってないですか?

これは、体のしている事と

心がバラバラな状態えーん

そんな時、鍋からお味噌汁が

吹きこぼれ〜笑い泣き

なんて。。。私の例えですが


世の中、どんどん新しいものが増え

私達の生活を便利に

そして、物や情報も

豊かになっています。

心の豊かさは、、、、、

どうでしょう。

物や食べ物

その他の外的要因で

満たされているだけ、、、かも

しれません

そして、それを見極めるには

心に波風がたっていない時にしか

本当の事が見えません。

今、自分はどんな状態なんだろ?

と興味を持たれた方がいたら

是非一度、ヨガスタジオポレポレへ

いらして下さい