子育てはプラス10年 | 親も子も幸せになる愛と夢の子育て

親も子も幸せになる愛と夢の子育て

親も子も とも能力を発揮して夢を実現していく。そんな夢あふれる子育てを提唱しています。

久しぶりに子育て記事を

書こうと思います。

 

 

娘31歳、息子28歳になった今

強く思うこと

 

 

それは

人はその道で食べていかれるようになるまでには学校卒業して10年はかかるんだなあ

 

…ということです。

 

 

毎月決まった日にお給料が出る職業は

別だと思いますが

 

 

娘…アパレルブランド

息子…卓球スクール&卓球に特化した人材派遣会社

 

それぞれを立ち上げていますので、なんとか生計を立てられるようになるまでには、学校卒業後10年かかりました。

 

 

娘は大学卒

息子は高校卒なので

ぴったり10年です。

 

 

学校卒業後

すぐに自立したお子さんを見ると

そりゃあ焦りました。

 

 

精神面、経済面

様々なサポートが必要でしたが

 

いつまでサポートすればいいのかな?

いつまでもサポートしている私は親としてどうなのかな?

甘いのかな?

 

と、もやもやモードに

しょっちゅう襲われました。

 

 

「人と比べるのはよくない」って

長年思ってきていたのに

 

…比べてしまいました。

 

 

でも冷静に考えれば そりゃそうですよね。

 

事業の立ち上げって

とっても大変なことです。

 

学校卒業後

 

はいっ 速攻 今月から豊かで~す

なんてなるわけない

 

当たり前のことです。

 

 

だから焦ってしまうたび

 

焦らない

焦らない

 

って自分に言い聞かせてきました。

 

 

もしもお子さんがクリエイティブな道を目指したり、事業を立ち上げようとしていたりしたら

 

「子育てはプラス10年」

 

この言葉を思い出して、必要なサポートは堂々としてあげてくださいね。

 

 

 

 

私の子育て論

万人に合うわけではないと思いますが、どこか拾えることがあったら嬉しいです。

 

 

次回は、苦しいときに支えになったママ友さんのことについて、書きたいなあと思っています。