今年の母の日は
夫から「クチナシ」を
もらいました。

家にグリーンが欲しいから
コレをプレゼントしたい

と言って選んでくれたんだけど

グリーンが欲しい=観葉植物

と思い込んでた私は
大きく育つ木を選んだことに
驚き!

しかも、ベランダ用だと言う。


…ふふ♡

最初はベランダにテント出すことに
かなり反対してた夫だけど

すっかり
ベランダご飯や
ベランダでお茶タイムを
気に入って♡

この前は仕事さえもベランダで
していたっけチュー
リモートワークも捗るね!


うちのベランダはさ、
マンションにしては決して広くはない。

線路に近いから
電車の音もかなりする。

目線に電線もあるし
どーんと大きな都営住宅もあって
ベランダからの景色は
はっきり言って…
良くない。

だから、あまり好きじゃなかったんだ。

だけど!
例え好きじゃないベランダでも
このコロナの自粛期間中は
部屋から出て
空を見上げて
風や音を直接感じることが
私たちの体を
どれだけ解放感いっぱいに満たしてくれるか
よーくわかった。
(私だけじゃなく、家族みんなが感じたこと)

自然の力は大きい!
すごいねおねがい

あれ。
そういう事を書きたかったんじゃなかった。
いや、コレも書いておきたかった一つだから
まぁいいか。

夫がくれた、クチナシの話!
これに戻ろう。

帰ってからね
クチナシには
どんな意味があるのかしら〜
と花言葉を調べてみました。

そしたら

「私は幸せです」

だった
おぉ〜!!


(夫は花屋さんで並んでた沢山の中から
 キレイな緑の葉っぱ!
 っていうだけで選んだので、
 それがクチナシであることも
 もちろんクチナシの花言葉などは
 1ミリも知る由もなく。
 なんなら花が咲くことも知らずにいました)


恥ずかしがり屋で
愛してる
好きだよ
なんて言葉を口にすることなんて
結婚する前も後も記憶にある限り
一度もない夫。

私は愛があるなら言葉で言ってほしいタイプ。

当然、私の
「愛してると言ってくれ!」
という欲求は長年満たされる事なく
欲求不満なまま、おばちゃんになっちまったー

そうは言っても
愛情は言葉意外では表現してくれては
いたんだけどね。
受け取り下手の私は
それを理解するまでかなりの回り道したわ…

まぁいろいろあって…
クチナシですよ。
無意識に選んだのが、クチナシ。

議論するときは口は立つけど
愛情表現するには口下手な彼が

「私は幸せです」

って、私に向かって伝えたくれたように
勝手に思っちゃって

そしたら
好きとか あいしてるとか
私が言って欲しかった言葉をもらうより
あら〜なんだか嬉しいかも〜
という気分になり
一人幸せを噛み締めてるわけであります。

(ちなみにもう一度言いますが
夫は花屋さんで目に入った
名前知らない1番キレイな緑の葉っぱを選んだだけなので、完全なる私の妄想です)

でもさ、面白いよね。
私は愛されていないかもしれない
と思っていた時は
時々おこる夫婦間の些細なことで
やっぱり私の事なんて…
と悲劇のヒロイン気取りだったんだけど

いまや
何もないところから
私は愛されてる!
と(若干イタイ)妄想しては
勝手に幸せに浸っちゃってチュー

世の中の夫婦関係を持つ男女は
みんながこういう風に脳内変換できたら
きっと
もっと幸せな家族関係が築ける夫婦が
増えるよね!


先日
一つ目の花が咲きました♡
真っ白だ〜ラブ

クチナシって
春だけじゃなく秋にも花をつけるんですって。

楽しみだな爆笑