ワンコのお散歩中
いつも歩くルートなんだけど
右と左
いつもと違う方を歩いてみたら
見つけた夏の花

この花じーっとみてたら
浴衣着てお茶したくなったよ♡

笹の葉にクルンと巻かれた
笹水まんじゅう?を
お上品にいただくの♡

それにしてもこのお花
反対側を歩いていた時には
その存在に気づかなかったな。


意識って
ホントに面白いよね。

いつも歩く道でも
意識がフォーカスされてないと
毎日視界に入るはずの物でさえも
全く目に止まらなくて
「ある」って認識されない。

「ある」のに「ない」が起きている

もちろん、これは
脳がパンクしないように
視界に入った全ての情報の中から
必要なもの以外はシャットダウンする
脳機能が働くからなんだけど

面白い事に
何をフォーカスするかは
自分で決められる。

ない
と自動認識されてるうちは
目に飛び込んで来ないんだよね。
つまり、スルーしちゃう!

でも一度
「ある」
とわかると
その次の瞬間から
沢山目に飛び込んでくるようになる。

例えば、

自分やパートナーが妊娠すると
途端に街中や電車やスーパーで
妊婦さん遭遇率がググッとUPしたり

車を買うと決めた後
車種を絞ると
途端にその車が沢山走ってる事に
気付いたり…

洋服も同じで
雑誌や街中ですれ違う人を見ていて
あ、これステキだな〜と
感じたコーディネートやアイテム。
アンテナが張った瞬間から
身につけているひとをピピっと見つけて
オシャレの参考したり…

他にもいろいろあるけど
こういう体験、
一度はしたことが
あるんじゃないかな?

面白いですよね。

でね、
無意識でいると
人って
欲しい〜と強く望んでいるモノほど
脳は「ない」
って認識してしまうみたいで

目の前をすれ違っても
触れていても
「ある」事に気づけない。

断捨離前の
洋服たちみたいです 笑

私も少し前まで
やってました。

あるのにない!
と思い込んでて
みえていなかったモノ

「愛」

でした。

あー、これまた長くなりすぎるパターンてへぺろ
続こう。