センター試験・現代社会、80点でした | ポムポムのブログ

ポムポムのブログ

働きながら予備試験・司法試験を受験したポムポムのブログです

東進の速報
によると、センター試験の現代社会、ちょうど80点でした!

センター試験の現代社会8割取れば通訳案内士国家試験の一部科目免除なので、何とか大丈夫そうです。

これで、通訳案内士の一次試験は全科目で永久科目免除になりそうです。
(なんちゅー国家試験や・・・)


昨日の仕事が終わってから環境問題や哲学分野を数時間勉強しただけですが、何とかなって本当に良かったです。

「勝てる!センター試験現代社会」の解説に載ってたものから何問か出題されていました。
たまたま本屋で見かけて買った本でしたが、ラッキーでした。


なお、今年のセンター試験・現代社会の設問3・問8・選択肢3には、少し疑問です。

選択肢3「日本における国権の最高機関は、国会である。」

これが司法試験や予備試験の択一憲法で出題されたら正誤を如何に判断しますか?

確かに、憲法41条にはそう書いてありますが、一般に、これは国会が最高機関という意味はなく、政治的な美称みたいなものだと考えられているのではないでしょうか?
しかし、41条まんまだしなーと少し悩みました。
ま、どっちでも良いんだけどね・・・

【余談】
受験科目二科目まで受験料が一緒なので、ついでにセンター対策ゼロで英語も受けました。
リスニングは、第8問だけ間違えました。
英語は、後半の長文は正解していましたが、前半のアクセント問題や文法問題で結構間違えてました・・;


これで、1*年振りのセンター試験受験が終わりました。
あの当時から、親が死んで、就職して、結婚して、資格試験の勉強してと、あっと言う間に1*年が経ったよ。



【関連記事等】


ちなみに、来週日曜は、趣味で「FP2級」の試験を受けに行きます。
まだ問題集すら買っていません・・・
{89C32D9E-A88E-42AB-8F91-B66248871699:01}