Bookぶく☆「オオカミの護符」☆ | 田中優子のお散歩日和

田中優子のお散歩日和

日々の何でもない事を綴ってます☆
今年は、遊びに、学びに、仕事に・・・
欲張りにいこうと思います☆

さて、世の中はすっかりGWニコニコ
いつもこの時期になると、もうそんな時期なのか···
と、ちょっと憂鬱になってしまいますが···もやもや

そんな中、読書熱が再燃してきた私は···炎
隙間時間を利用しつつ···
本を読み進めておりますブルーハーツ

最近読んだのは、こちら下矢印

小倉美惠子著「オオカミの護符」
ですニコニコ

蔵の扉に貼ってある、1枚のお札···
それが一体何なのか···
それを調べていくのをきっかけに、昔の日本人が、どんなものを信じ、どう暮らしをしていたのかを追っていく···
そんなお話でしたニコ

温故知新、という四字熟語がありますが···
自分自身の生活を振り返ってみると···
「温故」の部分が、ほとんどない事に気付かされ···

それがいいのか、悪いのかはわかりませんが···
何だか、寂しい気分になりましたショボーン

近頃、外人の人とお話していたら···
日本人は日本の事を知らない、と言われ···
確かになぁ···と納得してしまいましたタラー

我ながら、不思議な民族ですね、日本人って···ガーン