我が家に陽は上るでしょうか?(^_^;) | 家す!sacas house〜都内で建てる3階建て注文住宅〜

家す!sacas house〜都内で建てる3階建て注文住宅〜

マイホーム建築についてを主軸に、腰痛リハビリなども込み込みで

どうも☆ 

みなさんこんばんわ。

ポンです(^-^)/


とりあえず。。

「お一つポチっとお願いしま~すv(^-^)v」

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 3階建て・4階建て住宅へ


※親愛なるポンへコメントを寄せて頂けている皆様へ。

一部、大丈夫か?(゚ー゚;と思われるような文面が入っておりますが、大丈夫なようにしてあると思われます(;^_^A

どうか分かりませんが、もしかして余計なご心配をかけてはイカンと思いましたので、文頭で注釈入れておきました(^_^;)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今回は(も?)、太陽光発電のお話しです。

ポン、未だに太陽光発電について検討中です。


で、どうして載せたいと思っている?とか、ポンの個人的な意見はどうでも良いとして、やはり、一般的な設置メリットの考え方として
『イニシャルコストが10年で回収出来るか?』
と言うのがありましたよね?

で…
ポンが建物自体の依頼をしているJ.homesさんを通した、太陽光発電の業者の見積もりでは、

『10年では回収出来ないorz』

と言う結果でした。

そのため、安値を求めてネット業者の見積もりを取ってみました。
結果…。

安いです(・Д・)ノ

とある、ネット業者さんから提案されたパネルは、

①東芝 5kw
②パナソニック 4.66kw

いずれもシミュレーション上、10年以内でペイ出来ます。

①東芝→9.2年
②パナソニック→9.3年

かなり微妙な差ではありますが、費用が許すので、東芝を採用したいと考えました。

『おっしゃ!申し込んじゃおう!\(^o^)/』

ってことで、業者に連絡をしたのですが、ここで問題発生注意

『ポンさん邸の場合だと、メーカーの10年保証が受けられないかも…』

どういうことか?と申しますと…

ポン家の屋根勾配は
【1.5寸】
です。

東芝の設置条件は、

・瓦屋根の場合→4寸以上
・スレート、ガルバリウムなど、その他金属系屋根→3寸以上

だそうです。
ポン家は、確かスレート屋根(ガルバリュウムでした(;^_^A)

ですので、3寸以上が適用になります。

と、言うことは…?

メーカーとしては、保証が出来ないビックリマーク
と言うか、
そもそも、設置許可をしない!!
そうです(ーー;)

これは、東芝のカスタマーセンターにも問い合わせた結果ですので、間違いありませんorz


て言うか、だったら、見積もり作成時点で、その報告もしといてくれよ(ーー;)
とも思わなくは無いですが、そこは、こだわった所で事態に変化が出る訳では無いので、
『まぁ、いいや』
と言及はしませんでした。


因みに、この二社以外のメーカーの設置条件も調べてみましたが、


大概、2寸以上が条件


になっております。


この記事を読んでいる方で、もし、


・新築時に太陽光発電を搭載しようかなはてなマーク

とか、

・新築時は止めておくけど、いずれは搭載したいな

とか、考えられている方がいらっしゃったら(特に後者の方)


屋根勾配にはご注意を!!


と、声を「大」にして申し上げたい。(いや、そんな間抜けはポンだけか(;^_^A)


・・・。


ぬ~~(-""-;)

もう、どうにもならんのかドクロはてなマーク


はてなマーク

諦めんのかはてなマークはてなマーク

お前、諦めんのかはてなマークはてなマークはてなマーク







そんなん嫌じゃビックリマークヽ( )`ε´( )ノ

わしゃ、不死身のエレキマンになりたいんじゃ!!!!

↓こんな感じねグッド!
家す!sacas house~都内で建てる3階建て注文住宅~
※yahoo画像より 

ある方のブログに書かれていた不死身のエレキマン。

カッコイイので載せちゃいましたが、問題あったらご連絡くださいm(_ _ )m


ここまで来ると、なかなか簡単には諦めが付きません。

ポン、往生際の悪い奴(-з-)


本当に、どうにもならないのかを各方面に問い合わせてみました。

という訳で続きますが、長ったらしいので一旦切ります(*´Д`)=з


続きが気になる方は、ポチっとお願いいたします(^-^)/

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 3階建て・4階建て住宅へ

しても続きが読めるわけでは無いですが(;^_^A