ゾクゾク・我が家に陽は上るでしょうか?(^_^;) | 家す!sacas house〜都内で建てる3階建て注文住宅〜

家す!sacas house〜都内で建てる3階建て注文住宅〜

マイホーム建築についてを主軸に、腰痛リハビリなども込み込みで

どうも☆

みなさんこんばんわ。

ポンです(^-^)/


とりあえず。。

「お一つポチっとお願いしま~すv(^-^)v」

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 3階建て・4階建て住宅へ


前々回記事(我が家に陽は上るでしょうか?(^_^;)

前回記事(続・我が家に陽は上るでしょうか?(^_^;)


の続きです。



エコの輪の営業さんから、紹介された業者が、


オルテナジー


という会社。


H.Pを見てみたところ、シンプル・レイ工法なるものを行っているとのこと。


「しんぷる・れい・こうほうはてなマーク(゜ρ゜)」


何それ?美味いの?

さっぱり知りません。

読んで見た所、


とにかく雨漏りに強いビックリマーク


ってことは、分かりました。

が、コレがメーカー保証に繋がるのはてなマーク

よく分かりませんが、惚れた男が勧めるのだから、ついて行こうじゃありませんか。

黙ってアナタに従いましょう音譜浪花節だよ人生は音譜


ってな具合で、早速、問い合わせフォームから問い合わせてみました。

内容は至ってシンプル。


「ポン家は屋根は1.5寸ですけど、設置可能ですか!?


・・・


30分立ってなかったでしょうか?

電話が鳴りました携帯



何よはてなマーク(-""-;)

ポンはこれから晩餐よ((o(-゛-;)





!!!!!!



オルテナジーからだビックリマーク



速い!!クラッカー




ポン「で、、、どうなんでしょうはてなマーク(゚Ω゚;)」

オル「・・・」


   「・・・」


   「・・・」


   「大丈夫ですよ」



ポン「・・・はぁ。そうですか。大丈夫ですか( ゜∋゜)」




( ゜∋゜)







o(・_・= ・_・)o



ヘ(・o・Ξ・o・)ヘ



!?



大丈夫ですよ~

キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!


(・・・うぜ~よΣ\( ̄ー ̄;))




ポン「大体どこの業者さんも、1.5寸屋根だとメーカー保証対象外って言われてしまうんですけど、メーカー保証も大丈夫なんですか?(゚Ω゚;)」

オル「大丈夫ですよ」


ポン「・・・はぁ。そうですか。大丈夫ですか( ゜∋゜)」




( ゜∋゜)







o(・_・= ・_・)o



ヘ(・o・Ξ・o・)ヘ



!?



大丈夫ですよ~

キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!



(いや、マジうぜ~ってヾ(▼ヘ▼;))





ちょっと落ち着いて。。。

・何故なんでしょう?

※caution注意以下はオルテナジーの営業さんが言ってただけのことです。素人のポンは、そのまま書いているだけで真偽のほどは計りかね、責任も持てません。興味のある方はホームページや口コミ、または直接業者へお問い合わせ下さいm(_ _ )m

1.メーカーが緩い屋根勾配で保証をしたがらない一番の理由は雨漏りなんだと

2.シンプル・レイ工法は屋根に穴を開けないため、雨漏りの心配が大幅に軽減される

注)通常の施工は、1枚のパネルに対して10カ所近いビス止め(穴あけ)をする


上記のような理由から、雨漏りに滅法強いのが売りのシンプル・レイ工法であれば、パネルメーカーも保証してくれるのだそうです。


ポンにとっては雨漏りの保証も大事ですが、すっきりはっきり『白』で載せたい(分かる人には分かると思いますf^_^;)と言うのが大きいので、メーカーも認めているというのは、とても有り難い状況です。


爆弾1.5寸屋根でも工法によっては、メーカー保証付きで太陽光発電パネルを搭載出来る合格ビックリマーク


ビックリマーク

言う訳で、オルテナジーさんと打ち合わせをすることになりました。

ネット業者では無いので、図面を送って「はい。見積もり」って感じでは無く、会いに来ることとなりました。


キリが良いので一旦切ろうかと思いましたが、あまり引っ張っても大した内容は無いので、このまま続けます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


オルテナジーさんとの第1回目の打ち合わせ。


どんな話しだったかはてなマーク


とりあえず、ひたすら営業されました(;^_^A


あ、でも全然嫌とかでは無かったですよ。

要は、


オル「それほど歴史のある会社でも無いしあせる、大きな会社とも言えないのであせる、自分の会社を知ってもらわなければなりませんのであせる


という、しごく低姿勢なものでした。


ポンが聞いた。

と言うより、率先して説明された内容を思い起こしてみますと。。。

(ちゃんと聞いてたのかの自己確認の意味も込めて(;^_^A)


・小さい会社だし、倒産の心配は無いの?

伯東という一部上場企業と提携を結んでおり、もしもの時の保証はある

・・・あの、ポンこういうのお恥ずかしいくらいに全然分からないんですが、こんな表現であってます?(^▽^;)しかも、こういうのって信頼できるの?


・取扱いメーカーは?

1.パナソニック(国産)

 2.ソーラーフロンティア(国産)

 3.カナディアン・ソーラー(カナダ産。ですよね?)

 4.トリナソーラー(中国産)

※なんとなく、メーカーHPのリンクを貼ってみましたけど、これはあまり参考になりませんよね(゚ー゚;ムダ


・海外産って大丈夫なの?

※ポンも海外産についてどう思うかヒアリングされました。全く分からないので、大前提としては特段強い拘りは無いです。

ただ・・・偏見にも近い単なる印象ですけど

「中国産ですか・・・( ̄_ ̄ i)」

という印象は拭えない。ですが、太陽光パネルの世界シェアのほとんどが中国産であることは聞いたことがある。とまで答えまして。。。

太陽光パネルの世界シェアの6割は中国産である。

 発電効率も国産とほとんど変わりが無い

(なんか日ごと?月ごと?のメーカー別発電量を見ることが出来るwebページを見せられました。確かにどんぐりの背比べでしたが、そのページがなんなのかまで覚えておらず信頼できるデータなのかは分かりません。疑り深い(^▽^;))

 現在、トリナソーラージャパンという会社になっており、日本からの撤退なども心配されることがあるが、まず無いと言えるし(根拠は?)、そうなっても、先の伯東が保証してくれる(やっぱり、この辺り理解出来てませんf^_^;)


・費用は?

※ここが正直一番気になります。安値を求めてネット業者に行ったわけですから、そうでなくなった以上、高値は覚悟するしかないと思ってました。ポンのJ,homesを通した業者の値段の印象から、もしかして300万とか???(((( ;°Д°))))と伝えました

んなにする訳ね~だろ。アホが( ̄へ  ̄ 凸

とは、言われませんでしたが、笑われちゃいました。国の補助金の優遇の良い方、kw単価、41万円以下には収まると思う。但し注意トリナソーラーの場合。詳しくは見積もりでドキドキ


てな、所だったでしょうか。


では。と言うことで、次回打ち合わせ日程を調整して終了。

因みに次回は明日。(これを読んでいる方にとっては今日)

速いな。仕事(^_^;)

急に独り言のように愚痴りますけど、SBIにも見習ってほしい(-"-;A


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


当日、もう一動きあったんですが、長過ぎて読者の方も帰ってしまいそうですので、さすがに一旦切ります。




選択肢は限られるけど、搭載の可能性が残ってて良かったね音譜

って思って下さる方は、


「お一つポチっとお願いしま~すv(^-^)v」

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 3階建て・4階建て住宅へ