不幸自慢T_T | 家す!sacas house〜都内で建てる3階建て注文住宅〜

家す!sacas house〜都内で建てる3階建て注文住宅〜

マイホーム建築についてを主軸に、腰痛リハビリなども込み込みで

どうも☆

みなさん、こんばんは。

ポンです\(^o^)/


久しぶりなのに、家ネタとは全く関係がございません( ゚Д゚)ウヒョー

ちょっとだけ本職絡みの不幸自慢です^^;

久しぶりにあまりにもインパクトの強い体験でしたので^^;


なんのこっちゃ?と言いますと。

昨日から左腕が全くもって挙がりませんビックリマーク

\(^o^)/

五十肩ですか?

え~、まぁ、そうとも言えそうです。


そう言えば、仮住まい中の時分に

「長距離のバイク通勤で首が痛い」

なんつってたね。とか思ってくれたアナタはポンマニア\(^o^)/以来、ずっと首、肩が痛いなぁ…と思い続けておりました。



ここのところ酷すぎるので、後学の為にもなるか?と、超音波の鎮痛効果を身を持って試してみようかと思いまして、昨日早めの出勤してみた矢先の出来事でした。


着替えを済ませ、ロッカーに私服をしまおうと、上を向いて手を挙げた途端、

パキっ!

と乾いた音が首の辺りから聞こえまして。。

肩甲骨の内側辺りに超激痛。そこから、全く左手が挙がりません。

と言うか、

1.歩く振動だけで痛い

2.寝ようと姿勢を変えるだけで痛い

3.大きく息を吸うだけで痛い

どこが痛いかって?

頚部~左上肢全体。

1~3の症状だけで言えば、胸郭出口症候群で良さそうです。

でも手が挙がらない訳だから肩関節周囲炎(五十肩)?

そうなっちゃうと、頚肩腕症候群と括るしかない?

首が怪しいから頸椎捻挫?でも事故とかじゃないよ?

どれも合ってるとも言えるし、どれもピンポイントでは無い。


でも発症機転から言うなれば

「ぎっくり首ヾ(#ಠ益ಠ#)ノ」

としか言いようが無いorz

そんな言い方あるかね?と思って調べたら、あるものね。

http://oshiriseitai.com/nechigae.html


疼痛治療における診断名の意味の薄さを、また身を持って体感。

また一つ患者心理に近づきました(ーー;)

頑張れ俺の筋肉T_T


*****************

余談


因みに一応除外疾患をと言う訳で、レントゲン、MRI撮影済み。整形外科的に積極的治療対象となる明らかな画像所見無し。

ストレートネック傾向と、C5の回旋がちょっと目立つかなぁと言うくらい。この辺り(アライメント)を治療対象として考えてくれる整形外科医って、あまり居ないですよね。

開業医さんで、保存治療中心に地域のじぃちゃん、ばぁちゃんをよく見てる人なら違うかもしれないけど、特に大きめの病院勤務医且つ、オペが本職と考えてると尚更。

「年のせいだし」

「変形はどうしようもない(積極的な治療対象となる変形は無い)」

「安静にしておくしかない」

どれも間違ってない。整形外科的には。

じゃあ、何も出来ないのか?

医師の指示で動く我々ですが、この辺りを、

・どのように考え

・どう拾って

・医師のコンセンサスを得て

・患者からの市民権?を得て

行けるかを考えることが大事なんだろうなぁ。と、まとまり切らない程度に思いましたとさ。


家造りバナーはマズイかしら?(^^;;

まぁ、ポンが新居で考えた話しだからってことで(^^;;

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 3階建て・4階建て住宅へ