勉強は出来るけど頭はパー | ポン吉のブログー反TPP宣言ー

ポン吉のブログー反TPP宣言ー

安倍総理がTPPの交渉参加を表明した事を受けて、TPP断固反対の立場でブログを書いていきたいと思います。たまに新自由主義批判やチャンネル桜批判もします。

過去記事「超能力あなたは信じますか?」より 加筆


以前に面白いテレビをやっていました。番組自体は面白くないのですが、興味深い内容でした。その番組は手品などのトリックをバラしていくという内容で正直どうでもいいのですが、その中のコーナーでロシアの超能力学校のトリックを暴くというのが面白かったのです。



その超能力学校で行われている修行が面白いのです。紙でできた螺旋状の物体に透明なプラスチックのケースを被せて置きます。そしてその前で生徒が動けと念じると手をふれずに螺旋状の紙をクルクル回せるという話です。もうお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんがタネ証しは人間の熱で室温が上がってプラスチックケースの中で空気の対流が起きてクルクル回るという単純なオチです。



面白いのはここからです。部屋に熱が籠もらないように生徒の数を減らして同じ実験をやらせます。当然、紙はクルクル回りません。ここで生徒たちにネタばらしをします。超能力ではなくて熱による対流だと教えるわけですが、誰一人納得しません。自分達は本当に特別な力があると皆さん力説します。何故でしょう?何故なら彼らは自分達を他の一般人とは違う覚醒した特別な人間だと思っているからです。



彼らは普段から自分たちは覚醒した特別な人間だと思っています。その一方で他の一般人を見下して蔑んでいます。しかし、超能力が嘘で存在しなければ自分たちも今まで蔑んでいた一般人と同じになってしまいます。それだけではありません。騙されていたわけですから一般人以下になってしまいます。それだけは絶対にイヤなのです。



オウム真理教の信者もそうでした。彼らは異常に学歴が高くエリート志向です。にも関わらず麻原に騙されていました。事件が明るみになっても、洗脳はなかなか解けません。何故か?それは彼らのプライドが許さないからです。



さて、ネトウヨや安倍信者にもこれは当てはまると思います。彼らも自分達をマスコミの情報におどらされない覚醒した特別な人間と思っているのです。彼らの言いぐさが妙に上から目線で攻撃的だと感じた事はありませんか?安倍信者は間違いを認めるのがイヤなんじゃなくて覚醒した特別な人間という地位からただの騙されていた人
の地位に滑り落ちるのが怖いのです。



安倍信者よりたちの悪い三橋信者などその典型です。こちらは三橋氏はグローバリスト批判をしながらグローバリスト政治家へ支持を誤誘導しているから危険だと言っているのに連中は三橋氏のグローバリスト批判は正しいとのみ繰り返しています。連中は小難しい経済理論を理解した自分達は他の一般人より優れた覚醒した特別な人間だと思いこんでいるのです。だから他の一般人にこの素晴らしい三橋理論なるものを布教しなければならないと未だに考えているのです。ホント、はた迷惑な人達です。




よろしければ、ポチっとお願いします。
  ↓

人気ブログランキングへ

よければこちらも
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村