全日本新自由主義プロレス | ポン吉のブログー反TPP宣言ー

ポン吉のブログー反TPP宣言ー

安倍総理がTPPの交渉参加を表明した事を受けて、TPP断固反対の立場でブログを書いていきたいと思います。たまに新自由主義批判やチャンネル桜批判もします。

前回の記事で随分反対意見もいただきました。その中にはいつもポン吉ブログを応援して下さる方も多くて心苦しいのですが、私はぜーんぜん説得されません。新自由主義者のやり方には一定のパターンがあります。まず、愛国や原発、歴史問題に反戦など彼らにとってどーでもいいテーマで対立を起こします。2択を強要するのです。すると人々は反射的に賛成か反対をしてしまうのです。以下の図をご覧ください。







一体、彼らは何を対立しているのでしょうか?例えば小泉純一郎です。彼が反原発を旗印にして名乗り出たとき、普段だったら絶対に彼を支持しないような左派やアンチ安倍の人々が彼を支持しました。それは彼が安倍批判を強く打ち出したからです。それによってアンチの人間が取り込まれたのです。ところで小泉氏は選挙が終わったら脱原発はもう飽きちゃったのでしょうかね。



似たような事例は幾つでもあります。チャンネル桜の水島氏と倉山氏が激しく対立したとき水島氏の下にはアンチ倉山が倉山氏の下にはアンチ水島がそれぞれ集結しました。しかし、その時は消費税増税が決定されようかという大事な時期でした。ところが、その話が"対立"で支持者達にはうやむやにされてしまいました。ちなみに水島氏も倉山氏も消費税増税に反対でしたが消費税増税を決定した安倍総理を支持しました。そして、それぞれの支持者達も消費税増税に"絶対"反対だったにもかかわらず水島氏や倉山氏を支持したのです。




もう一度上の図をみてください。古賀茂明氏は安倍総理の経済政策をも激しく非難しますがほとんど同じような政策を掲げる維新の会のブレーンでした。彼は安倍政権の経済政策のどこが気に入らないのでしょうか?藤井聡氏もそうです。彼は維新の橋下徹氏を激しく非難します。しかし、彼は同じような政策を掲げる安倍政権の内閣参与です。何ですかこれ、ギャグですか?三橋貴明氏は安倍政権を批判しますが自民党員です。そんな彼がいくら竹中平蔵氏を非難してもねぇ…。



よろしければ、ポチっとお願いします。
  ↓

人気ブログランキングへ

よければこちらも
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村