フィリピンでラーメン 其の二 | ポン助がフィリピンに来たぞ♪

ポン助がフィリピンに来たぞ♪

2020年に5年間のインド生活を終え、暫し日本を満喫していましたが、三度目の海外生活がスタートする事になりました。

 

 

 

休日の昼ごはんは、相変わらずラーメン率が高い我が家。

こっちに来て、『ばり馬ラーメン』『ラーメンくろだ』に続いて行ったのが、『Ikkoryu Fukuoka Ra-men』

 

 

キクラゲがのった、九州豚骨。

日本語表記は、『一康流 福岡ラーメン』

私は、定番の「味玉ラーメン」268ペソ(≒720円)

 

 

細麺で、あっさり目の豚骨スープ。

二枚のった炙りチャーシューは、結構ぶ厚い。

 

旦那は、「たんたんとんこつ」288ペソ(≒775円)

 

 

喉にガツンとくる辛さ。

こちらも細麺。

 

九州ラーメンの一幸舎は有名けど、一康流は初めて聞く。

と思って、ググってみた。

えーっ!山小屋ラーメン(YSフード社)だった。

 

山小屋は、九州筑豊の大手ラーメンチェーン。

日本では全く知らなかったけど、バンコク市内の彼方此方で見かけて知った。

他にもインドネシア、ミャンマー、イギリス等に出店していて、フィリピンにも9店舗あった。

めっちゃ美味いって程では無いけど、安定感のある味。

 

そして今日は、『KAWA RAMEN』

洒落た店構え。

 

 

メニューのトップは、醤油。

その他に塩、味噌、スパイシー、担々麵。

 

 

私は、「BLACK GARLIC」240ペソ(≒645円)

醬油ベースに黒マー油が入ってる。

 

 

豚骨醬油の熊本ラーメンっぽい。

細麺はしっかりこしがあるし、チャーシューも厚目なのに柔らか。

 

旦那は、マー油抜きのふつーの醬油ラーメン。240ペソ。

 

 

この辺りには、三店舗程在る。

日本からやってきた既存のラーメン店では、無さそう。

調べたら、(株)フジマックと言う大手業務用厨房機器メーカーが、2020年にオープンした。

シェフは、フィリピン人。

 

今迄食べたラーメン、何処もそこそこ。

コスパを考えたら、二重丸。

感心するのが、麺の茹で具合。

海外で有りがちな「茹で過ぎだろー」って麺には、お目に掛ってない。

フィリピン人シェフ、凄いね。

但し、スープがもう少し熱々が良いかも。

 

 


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村