フィリピンの光熱費 | ポン助がフィリピンに来たぞ♪

ポン助がフィリピンに来たぞ♪

2020年に5年間のインド生活を終え、暫し日本を満喫していましたが、三度目の海外生活がスタートする事になりました。

 

 

 

私がフィリピンにやって来た1月頃は、最高気温が30度くらい。

夜はエアコン要らないし、湿度も低く、夕方のウォーキングでちょっと汗かく程度。

むしろ、快適な気候だった。

 

 

今は、最高気温は37度。

エアコンの稼働時間が、ぐーんと伸びた。

そうなると気になるのが、電気代。

 

 

私の住む部屋はオール電化なので、ガス代は掛からない。

キッチンはIHではなく、ショボい電熱器。

立ち上がりが超スロー。

その代わり冷めるのも遅いので、上手く余熱で調理出来たら良いのは分かるが、なかなかどうして難しい。

温度が一定せず、揚げ物は一苦労。

 

 

でも、やはり電気代に直結するのはエアコンかなー。

 

 

昨年12月に入居した時は、旦那が単身だった。

当然、電気の使用量は少ない筈。

3700円程。

それが1月には気温が上がったせい❓4800円。(←未だ、単身中)

2月になると、私が来て二人暮らしになりどーんと上がって8000円!

 

 

いやーーーーっ、フィリピンの電気代高いね。

日本で、真夏と真冬は24時間エアコンつけっぱ。(←ペットが居た為)

それでも、ひと月5~6000円だったよ。

 

 

ここ二ヶ月は、ほゞフル稼働状態のエアコン。

寝室は、年季の入った聞いた事ないメーカーのエアコン。

恐ろしすぎて使う気にならん。

幸いリビングの物が、新品らしきダイキン製。

こっちなら、ランニングコストも低そう。

…と、期待してリビングと寝室の二部屋を頑張って貰ってる。

 

 

さて、3月分の電気代がそろそろやってくる。1万5000円くらいかな…?2万超えるかな?ネガティブ

 

 

ちなみに、水道代は2000~2500円くらい。

プラス、ミネラルウォーターが2500円前後。

日本の倍じゃん驚き

 

フィリピンの光熱費、我が家にはかなり強烈だった。

 

 



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村