ぽん太のしつけ教室<12ヶ月目> | しばことしばおの(・∀・)-゜)ω・)

しばことしばおの(・∀・)-゜)ω・)

しばこしばお夫婦&ぽん太(コーギー8歳)&さすけ(パピヨン5歳)がお届けする日々の記録ヾ(o。゚(ェ)゚o)ノ

【デザインパンツイッチョ】というストレスフリーなパンツ屋やってます(人´∀`*)ご贔屓に~

これまでのしつけ状況はコチラ↓

【ぽん太のしつけ教室<6ヶ月目>】 http://ameblo.jp/pontaro1129/entry-10908781133.html
【ぽん太のしつけ教室<3ヶ月目>】 http://ameblo.jp/pontaro1129/entry-10825361956.html


→→→



最近のぽん太のしつけ状況をメモメモ...φ(. . )
すっかり間が空いてしまいまして、月末にはとうとう1歳になります。



【おすわり】 達成率60% 
 さささ下がってるー!?Σ(;゜Д゜)
 「おすわり」はちゃんと理解してるものの、5回くらい言わないと座らない。
 てかやる気の問題。だっておやつの時は一瞬で座るもの# 



【ふせ】 達成率60%
 手を前において「ふせ」と言えばほぼできる。
 おやつと勘違いされ、毎回手をかじられるのはデフォ。
 最近はふせる前にまずおすわりしちゃう。ちがう、ちがうぞぽん太。



【待て】 達成率70%
 ごはん・おやつ関連については基本的に合図を待っている。
 問題はお散歩時。うれしすぎて興奮しまくりどうにも待てない子。
 あと拾い食いがひどい。ティッシュとか道端に捨てるのやめてくれないかなぁ#



【ぽん太いくよ!】 達成率70%
 「ぽん太おいで」から改名。おいではヤバイと認識したらしい。
 「いくよ」はお散歩の時によく使うので、ポジティブなイメージが付いてる模様。
 ならば「おいで」にこだわる必要なし!ということで、
 現在呼ぶときは「いくよ」を使用している。ややこしひー。



【お手】 達成率90%
 完全な条件反射でお手完成。右手・左手、気分によってかわる。
 何をかんちがいしているのか、お手の瞬間かみつく。それから手を出す。
 順番が逆です、おバカちゃん#
 
 
【トイレ】 達成率70%
 ケージ内にいる時は我慢するようになった。立ちションブーム終了。
 リビングに出すと気まぐれトイレが4ヶ所。減った・・・けどシートの上でするとは限らない。
 なので、一ヶ所につき5枚ぐらい引いている。シートだらけで恥ずかしくて人を呼べない・・・。
 達成率があがったのはぽん太本人ではなく、しばこの涙ぐましい努力によるもの。



【甘噛み・じゃれ噛み】 達成率80%
 じゃれ噛みはまだあるのだが、「痛っ!!」と叫ぶと、
 やべっ(汗 といった感じでさっと引く。いいかげん噛むのやめろ。
 やっぱりしばおには噛まない。常に殺気を感じるからだと思うw



【要求吠え】 達成率70%
 最近はリビングで放牧することが多いからあまり鳴くことはない。
 しかしながらぽん太をケージに入れてしばこしばおが食事をしていると
 やっぱりがうがううっさいので、食事中は見えないよう扉を閉めている。
 根競べはめんどくさいので、部屋をわけて抜本的解決を目指す。
 朝鳴きは真っ暗大作戦で大成功中。



【警戒吠え】 達成率80%
 すこし警戒吠えをするようになったかも?
 でもぜんぜん鳴かないね~と言われるほど、鳴かない方だと思われる。
 他の犬がわんわんずっとうるさい時にええかげんにせえや!と鳴くくらい。
 インターフォンでわんわんはたまに言う。あと電話なった時とか。
 警戒というより、おとちゃかも!?という期待鳴きのようである。
 愛想の良さは変わらずピカイチ。(ただし相手による)




■ぽん太 3ヶ月くらいの頃
コーギーデイズ♪-201102111439001.jpg

↑目のまわりが色付き始めてる




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ  にほんブログ村
人気ブログランキングへ  人気ブログランキング
↑ランキング2つ参加していますヽ(´∀`)ノポチッとお願いします

読者登録してね ←ぜひぜひご登録ください(*ノェノ)