ベリーとバナナのヨーグルトムースタルト。何でもない日おめでとう。 | パンとお菓子と日常と時々ご飯。

パンとお菓子と日常と時々ご飯。

パン作り、お菓子作り、日常のこと、ご飯について語る粉臭いブログです。

簡単レシピを公開中!ゆっくり寛いでくださいな。

 

 

どうもどうも、こんにちは。何でもない日バンザイのぽんたろうです。

 

 

 
 
 
なぁんでもない日バンザイッ♪
 
僕の?♪
 
誰の?♪
 
僕の?♪
 
君の?♪
 
 
何でもない日
\おめでとう/
ベリーとバナナのヨーグルトムースタルト
 
 
 
 
 
テンション高くてすみません。
 
 
何でもない日に気合い十分のタルトを作ったんです。
 
丸っとした、ドームタルト、ドームケーキ、ドームムースを作ったんです。
 
 
ついでに、
不思議の国のアリスが好きなんです。
 
あの、ハチャメチャな世界観が好きなんです。
 
 
ええ、
なんの脈略もない、このブログにそっくりでしょ?
(一緒にするな)
 
 
 
 
 
 
やっぱり真上からのアングルは可愛い。
 
ほら、
ホラホラホラァ!!!
(しつこい)
 
 
 
 
 
 
はい、少し真面目に。
 
この天才的なタルトについて語りましょうか。
(真面目とは)
 
 
 
 
 
 
一応、4層構造になっていまして。
 
3日間掛けて作りました。
 
3日、3日間!!!!!
 
 
 
上から順に、
 
ヨーグルト生クリーム、
 
ベリーとバナナのヨーグルトムース、
 
カスタード、
 
パート・シュクレ(タルト生地)
 
と、なっております。
 
 
カスタードの層が薄すぎて、存在感がないとか言わないで。
 
味はしっかりするんで。
 
見た目は空気のように存在感がなくても、
口に入れれば、なくてはならない存在になるんで。
 
 
一心同体になれるんで。
 
僕らはいつも以心伝心なんで。
(オレンジレンジ懐かしい・・・)
 
 
 
 
 
で、で、で、
見た目的にかなーり、重そうなこのタルト。
 
 
ええ、
重いです、一切れもかなり大きいです。
 
 
 
と、言うと思ったか、馬鹿め。
 
 
基本ベースはヨーグルトを使っているので、思ったよりあっさり。
 
 
 
 
うちのぷーすけは、
 
ぷーすけ「うんまーー!!!!何これ!見た目的に重いかな?と思ったけど、あっさり!」
 
だろ?見た目は重量級だろ?
 
リングに上がったら、ゴリラが出てきた。ってくらい、重いだろ?
 
大丈夫、それ、ゴリラに見えるけど中身はチワワだから。
 
(意味がわからない例え)
 
 
 
ぷーすけ「何これ、何使ってるの?ヨーグルト?ムース?俺、あんまりムース好きじゃないんだけど、これはあり!」
 
なんでもかんでも固めが好きだもんね。
 
ええ、
未だに、きんぴらごぼうについては分かりあえません。
 
顎を鍛えるのが趣味ですからね。(嫌味か)
 
 
 
ぷーすけ「ねえねえ、これ、まだあるの?」
 
そりゃ、ホールで作ったからね、いっぱいありますよ。
 
 
 
ぷーすけ「もう一切れ・・・食べたいなぁ。」
 
・・・よう、食べますね。
 
どうぞ。お好きなだけお食べ。
 
(この時、ぷーすけ寝起き。昼寝後。
 
昼寝前にしっかり、きっちり、納豆スパを2人前くらい平らげてます)
 
 
ぷーすけ「あー!やっぱりうまい!バナナ、バナナぁぁ!!!ねえねえ、まだあるの?」
 
・・・・・・。(絶句)
 
 
 
3切れ食べようとしていたので、止めました。
 
さすがに止めました。
 
ね、私のせいで動けないぃぃ、とか言われても困るんで。
 
うちのぷーすけはお腹いっぱいになると、寝る癖があるんで。
 
しかも、
ヨーグルトベースでアッサリとは言え、
タルト&生クリームで想像よりハイカロリーなもんで。
 
 
 
 
ええ、
18cmタルト型 ホールで作って、2日でなくなると思っていませんでした。
 
 
 
何度も言っていますけど、
 
2人ですから。
 
 
お裾分けとか殆どしませんから。
 
自家消費です。
(主にぷーすけが)
 
どんなに大量生産しても、3日でなくなります。
(主にぷーすけが)
 
冷蔵庫の掃除屋です。
(主にぷーすけが)
 
ついでに冷凍庫までピッカピカにしてくれます。
(主にぷーすけが)
 
 
 
ぷーすけが苦手なものを作っちゃった時が地獄ですが。
 
ゴミ処理機食べてくれる人がいないと、本当に自己処理しなきゃいけないんで。
 
 
 
 
 
 
長々と語りましたが、そろそろレシピを書きましょうか。
 
 
文章がクドイ&長いことに定評がある私ですが、
これ以上、天才的なレシピを秘密にしておくのは申し訳ないんで。
 
 
みんなも待ってると思うんで。
(誰も待ってない)
 
 
 
 
待ち時間が長いだけで、一つ一つの作業は割と簡単なので、
何でもない日の人、ヨーグルトが好きな人、バナナ好きの人、タルト好きの人、誕生日じゃない人、何でもない日バンザイの人は作ってみてくださいな。
 
 
 
 
 
 
《レシピ》ベリーとバナナのヨーグルトムースタルト
 
18cmタルト型  1台分
 
《材料》
【パート・シュクレ】(タルト生地)
バター  70g
グラニュー糖  40g
卵黄  1個分
薄力粉  125g
アーモンドパウダー  25g
 
【カスタード】
卵黄  2個分
砂糖  35g
A.薄力粉  6g
A.コーンスターチ  5g
牛乳  200cc
バニラビーンズ  1/3本
ブランデー(あれば)  小さじ1
バター  5g
 
(*バニラビーンズはペースト、オイルで代用可能。エッセンスでもいいけど・・・香りが飛んじゃって意味ないかな)
 
【ベリーとバナナのヨーグルトムース】
ゼラチン  6g
水  大さじ2
バナナ  160g (中2本)
ミックスベリー  50g
B.ヨーグルト  300g
B.砂糖  40g
B.レモン汁  大さじ1
B.キルシュ(あれば)  大さじ1
生クリーム  100cc
砂糖(生クリーム用)  10g
 
【ヨーグルト生クリーム】
ヨーグルト  220g
生クリーム  100cc
砂糖  15g
 
【デコレーション】
粉砂糖  適量
板チョコ  10gくらい
パート・シュクレの残り  適量
ブルーベリー  5粒くらい
 
 
《作り方》
 
ちょっと工程が多いので、いつも違った方法で作り方書きますね。
 
 
えっと、
一つ一つ、分解してレシピを書いて、最後に組み合わせる、という形で。
 
どうぞ、宜しくお願いします!
 
 
 
【パート・シュクレ】
1.パート・シュクレのカラ焼きまでする。
(*手抜きレシピでごめーんね!)←謝る気ゼロサム。
 
/やっと買いました、重石!!\
 
 
(*余った生地は後で使うんでね。冷蔵庫にでも入れて取っておいてくださいな。)
 
 
 
【カスタード】
1. Aをあわせてふるっておく。
バニラビーンズを縦に割いて、中の種を包丁でしごき出す。
(*今回は鞘も使うんで、取っておいてください)
 
 
2.卵黄に砂糖を加え、泡立て器で良く混ぜる。ふるっておいたAも加えてグルグル。
最後にバニラビーンズの種も加えて混ぜ合わせる。
 
 
3.牛乳とバニラビーンズの鞘をレンチンOKの容器に入れ、レンジ(600w)で1分20秒加熱する。2に少しずつ加えながら、泡立て器で良く混ぜる。
バニラビーンズの鞘を取り除く。
 
 
4. 3を1度漉し、ラップをせずに、レンジで1分30秒加熱。ダマダマになってるので泡立て器で良く混ぜる。
 
更に"40秒加熱→良く混ぜる"を3回繰り返す。
最後にブランデーとバターを加えて、混ぜ合わせる。
 
ラップをピタッとくっつけ、使うまで冷やしておく。
(*普段は鍋で作ってるんですけど、今回はレンチンで。どうせ焼きあげちゃうんで、仕上がりが変わらないんですよ。)
 
(*どうせ、この後焼き上げるんで、完全に冷やす必要はありません。
が、カスタードは腐りやすいので、使うまで冷やしておいて。)
 
 
 
【ベリーとバナナのヨーグルトムース】
1.水にゼラチンを振り入れて、ふやかしておく。
冷やし固める用のボウルにラップをピッタリ敷いておく。
バナナの皮を剥いて、手でちぎりながらボウルに入れる。ミックスベリーの内、30gをバナナと同じボウルに入れる。
 
(*必ず、水にゼラチンを振り入れること。ゼラチンに水を加えるんじゃないからね。ダマダマになっちゃうんで。)
 
(*私が使ったボウルはデュラレックス(17cm、970ml)です。18cmのタルトにピッタリ過ぎて、鼻血が出そうになりました。他にもタルトに乗るサイズならなんでもOK。)
 
(*ミックスベリー20gはちゃんと取っておいてね。)
 
 
2.バナナとミックスベリーをフォークやマッシャーで潰して、ペースト状にする。
(*ミックスベリーは思いつきで入れたので、写真はバナナだけですが、悪しからず。ほんま、すんません。)
そこにBを全て加え、なめらかになるまで泡立て器で混ぜる。
 
 
3.ふやかしたゼラチンをレンジ(600w)で20秒加熱し、溶かす。2に加えて、すぐに混ぜあわせる。
ボウルの底を氷水で冷やしながら、とろみをつける。
 
(*ゼラチンを加えたら、すぐに混ぜて!!!冷えてゼラチンが固まって、ダマダマになるんで。)
(*とろみはこんな感じ。分かり辛い写真でごめん。とろみをちゃんとつけてあげないと分離するんで。)
 
 
4.生クリームと砂糖(生クリーム用)を別ボウルに入れ、6分立てに。泡立て器を持ち上げた時に、ツノが立とうとするけど、立てない、くらい。跡は残るし、立つ意志はあるけど、立てない、みたいな。(←分かり辛いわ)
ハンドミキサーを出すのが面倒だったので、手動でやりました。
 
とても後悔しました。
 
(*そこまで神経質にならないでも大丈夫。空気を含んでいれば、何でもOK)
 
 
5.とろみがついた3と生クリームを合わせる。泡立て器ですくいながら混ぜる感じ。残しておいたベリーも加える。
(*泡立て器で持ち上げる→トントン!っと落とす感じ)
 
 
6.ラップを敷いたボウルに流し入れ、上からもラップをし、冷蔵庫で1晩じっくり冷やし固める。
(*ひっくり返して乗せる上に、上にもデコレーションするんでね。しっかりと冷やし固めます。1晩我慢、我慢。)
 
 
 
【ヨーグルト生クリーム】
1.ヨーグルトを一晩以上、出来れば24時間くらい水切りする。
24時間だと、100gくらいになってるハズ。
 
(*私はザルにキッチンペーパーを乗せ、ヨーグルトを入れて、下に受け皿を敷いて水切りしています。
または、コーヒードリッパーにコーヒーフィルターを入れて、ヨーグルトを乗せ、下にマグカップを入れる手もあり。)
 
 
2.生クリームと砂糖をボウルに入れ、ボウルの底を氷水で冷やしながら、ハンドミキサーで7分立てにする。
ツノが立つけど、ヘタレるくらい。
 
 
3. 2に水切りヨーグルト100gを加えてよく混ぜ合わせる。
(*水切りヨーグルトは余る時もあるし、ピッタリの時も。足りなかったら、足りないで大丈夫。)←アバウト
 
 
 
【組み合わせる】
 
 
1.余ったパート・シュクレをボロボロに崩して、180℃のオーブンで12分くらい焼く。きつね色になるまで。
焼き上がったら、フォークなどで更に崩して、冷ましておく。
 
 
2.カラ焼きしたパート・シュクレにカスタード入れて、180℃のオーブンで30分焼く。
焼きあがったら、網に乗せて冷まし、型のままラップをして、冷蔵庫で1晩じっくり冷やす。
 
 
(*焼き上がりは色が濃くなります。あと、膨らみますが、冷やせば凹むんで大丈夫。)
 
 
3.冷やしておいた1のタルト型をはずす。
冷やし固めたベリーとバナナのヨーグルトムースを「せいやっ!!」っとひっくり返して乗せる。ボウルとラップを取る。
(*ここが一番難しいところ。でも、思い切ってやればどうにかなる!!!と、思うよ。)
 
大丈夫。不器用日本代表、金メダリストの私ですら出来たんだから。
 
 
4.ヨーグルト生クリームを1cmの口金を付けた絞り袋に入れる。2の上にグルグルと絞り出す。
パレットナイフでならしながら、下から頂点にクリームを持ち上げる様にして、模様をつける。
違います。ナッペが出来ないとかじゃないんで。
 
本当に模様をつけようと思ってただけなんで。
 
ついでに。
回転台を出すのが面倒で出さなかったけど、出せば良かったと本当に後悔しています。
 
(*かなり固めのクリームな上に、ムースが柔らかいので、最初からパレットナイフでならそうとすると、多分崩れる。たぶん。
 
なので、絞り袋で絞り出してから、ならしています。口金をつける意味は特にないので、なくても大丈夫。
厚手のビニール袋に入れて、角を切って絞り出してもOK)
 
(*模様は好きなように。本当。私のレベルではこれが精一杯)
 
 
5.【デコレーション】の板チョコを立てながら、包丁で細く削ぐ。刻むというより、削ぐ。4の頂点(トップ)にサラサラっと掛ける。
適当にブルーベリーを飾る。
側面にクランブルを貼り付ける。
 
粉砂糖で誤魔化す仕上げ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
完成!!!!!
 
 
 
 
えっと、
計3日に分けて作っています。
 
 
 
1日目にパート・シュクレを仕込み、
 
 
2日目に、
 
・パート・シュクレをタルト型に敷き込んで休ませる。
 
・カスタードを作る。
 
・ムースを作る。
 
・パート・シュクレをカラ焼き&カスタードを入れて、焼き上げる
 
・冷蔵庫で冷やす
 
・ヨーグルトの水切りをする
 
までを終わらせ、
 
 
3日目に、
 
・ヨーグルト生クリームを作る。
 
・デコの用意をする。
 
・組み合わせてデコレーション。
 
ってな具合です。
 
途中で、保存しなければいけない状況になったら、こんな感じで冷蔵庫に入れています。
 
やっぱ、大きいボウルって便利!
 
 
 
めっちゃ気合いが入ってるように見えますが、
 
一つ一つの作業は割と簡単な上、
(なんてたって、ほぼレンチンですから。)
 
待ち時間が長いだけで、
 
3日に分けて作れるので思ったより楽です。
 
 
 
私は!
 
今すぐ!
 
食べたいの!!!
 
今すぐ!!
 
って人にはオススメ出来ませんが。
 
 
 
 
 
 
 
って、
長々と語っていた割に味については何も書いてないですね。
 
えっと、
アッサリです。
(それはさっきも聞いた)
 
 
 
上から順に、
 
ヨーグルト生クリームはアッサリ。
(あっさり、アッサリしつこい)
 
 
 
ムースにはバナナを大量投入しているのでバナナ!!感、
 
とろっ・・・っと、
 
シュワっ・・・っと、
 
口で溶けていき、
 
思ったよりアッサリ。
(あっさり、アッサリしry)
 
 
 
カスタードは焼き上げているのでもっちり、
 
バニラビーンズが香りますが、カスタードなので思ったよりアッサリ。
(あっさry)
 
 
 
パート・シュクレはサックサク、
 
しっかり焼き上げているので香ばしく、
 
バターたっぷりで重い。
(あっさり、アッ・・・あれ?)
 
 
 
ええ、
タルト生地だけ重いです。
 
 
そうです、あいつが犯人です。
 
思ったよりアッサリした奴らを纏めた、張本人です。
 
みんなの土台、パート・シュクレです。
(物理的)
 
これはもう、
容疑者Xの献身・・・!
 
 
 
容疑者Xの献身で纏められたムースタルトは、
 
うまー!!
 
(そろそろ語彙力をつけたいこの頃)
 
 
 
うんまい、うんまい。
 
 
 
 
 
 
 
 
で、
言わなきゃバレないかなあ?
と思って、黙っていましたが、
崩壊寸前。
 
ええ、
私が不器用すぎて、
 
雑すぎて、
 
横着しすぎて、
 
適当すぎて、
 
面倒くさがりすぎて、
 
底はバッキバキ。
 
 
ムースが柔らかいから余計、ね。
 
揺れる揺れる。
 
お前はGカップか!ってくらい揺れる。
 
というか、たわむ。たゆんでる。
 
 
で、
底のタルトはバッキバキでしょ?
 
 
お皿に移すのが大変で、大変で、もう・・・。
 
 
 
 
あー、器用になりたい。
 
ううん、
器用になりたいとか、わがまま言わないから。
 
 
せめて、
不器用卒業を目指して。
 
 
 
 
 
 
ポチってくれると嬉しいな。

 

 

 
 
 
 
↑1日1クリックが私の精神を救ってくれます(励みになるって言えや。)↑
 
 
↑これがないと生きていけない。
 
 
 
本当ね、呪いだと思ってるんで。
 
産まれ堕ちた時から呪われし子ですので。
 
やだ、響きがかっこいい・・・。
(厨二病)