生クリーム不使用*牛乳でレアチーズ風プリン 〜ブルーベリーソース添え〜。ディズニー日記① | パンとお菓子と日常と時々ご飯。

パンとお菓子と日常と時々ご飯。

パン作り、お菓子作り、日常のこと、ご飯について語る粉臭いブログです。

簡単レシピを公開中!ゆっくり寛いでくださいな。

 
どうもどうも、こんにちは。ディズニーランドを楽しんできたぽんたろうです。
 
 
 
まあまあ、その話はまた後ほどで。





なんかさ、世の中ではゴールデンウィークなるものが始まってるみたいじゃないですか。



GWねぇ。



ま、
私にとってはG=頑張って、W=workですけど、ね。



休みはありましぇーん。
(腹立つ言い方やめろ)
 
 
 
 
 
 
 ではでは、
まずはこちらをご覧ください。
生クリーム不使用*牛乳でレアチーズ風プリン。
 
 
 
 
名前の通り。
 
生クリームを使わずに作った、レアチーズでございます。
 
 
 
生クリームなしで美味しいの?って思うかもしれませんが、
 
めっちゃうまいねん、これ。
 
濃厚そうにみえるでしょ。
 
 
 
 
 
牛乳やるな。
 
さすが牛の乳。
 
すごいな、牛乳。
 
乳牛が飼いたいこの頃です。
 
あ、あとは鶏も飼いたいです。
(卵の消費量が多すぎて困ってます。)←使ってるのは自分。
 
 
 
 
 
ま、
生クリームを使ったレアチーズに比べれば、あっさりはしています。
 
 
でもね、生クリームを使ったものより、食べやすいかもしれない。
 
 
 
 
 
 
 
私はどっちが好きかと聞かれると、
 
「生クリームのほう!」
 
と、元気よく答えますが。
 
 
(ハイカロリー=美味しいを推します。)
 
 
 
 
 
あれです、あれ。
 
牛乳を使うことによって、少しだけ罪悪感が薄れます。
 
 
ええ、ほんの少しだけですが。
 
クリチをたっぷりつかっているので、高カロリーには変わりありませんが。
 
 
 
生クリームよりはマシでしょう。くらいの気持ちで。
 
 
 
 
 
 
 
んで、めっちゃ簡単にできます。
 
 
上のソースを作らなければ、5分で出来る。
 
 
 
ソース込みなら、15分かな。
 
 
生クリームで作ったレアチーズなら、ソースなしでもいいと思いますが、
 
牛乳で作った物なので、なるべくソースは作るorジャム等を用意してあげるといいかな、と思います、はい。
 
 
 
それか、ビスケットを砕いたのを乗せるとか。
 
うん、そっちのほうが簡単だったね。
 
(ヴァカなんです、気にしないでください。)
 
 
 
 
 
思い立ったときに、すぐ作れる。
 
(クリチがあれば)
 
 
 
生クリームがなくてもレアチーズが食べれる。
 
(クリチがあれば)
 
 
 
牛乳でもレアチーズが作れる。
 
(クリチがあれば)
 
 
 
クリチが常備されてる家はすくないですよ^^って言う、ツッコミは受け付けておりませんので、悪しからず。
 
 
 
 
お手軽レアチーズ風ぷりん、良かったら作ってみてくださいな。
 
 
 
 
 
《レシピ》牛乳でレアチーズ風プリン
 
200ccのカップ2つ分
 
《作り方》
【レアチーズ風プリン】
ゼラチン  3g
水  大さじ1
クリームチーズ  150g
砂糖  30g
牛乳  150cc
レモン汁  大さじ1~
 
(*レモン汁はお好みで。大さじ1で普通のレアチーズくらい。私は酸っぱめが好きなので、大さじ1.5入れました。)
 
(*ソースを乗せないなら、砂糖はもうちょい増やしたほうがいいかな。40gくらい。)
 
【ブルーベリーソース】
冷凍ブルーベリー  60g
砂糖  15g
 
(*冷凍ブルーベリーを使ってますが、生のブルーベリーでもOK。なんなら、いちごでもいいし、りんごでもいいし、キウイでもいいし、なんならバナナでも。)
 
 
《作り方》
1.まずはレアチーズ風プリンから。水にゼラチンをふりいれ、ふやかす。
ゼラチンを、水にふりいれる。
 
じゃないと、ゼラチンの性質が変わっちゃうんで。
 
 
 
 
2.クリームチーズをレンジ(600w)で20~30秒ほど加熱し、柔らかくする。柔らかくなったら、泡立て器でクリーム状になるまで混ぜる。
 
クリチは加熱しすぎると、分離する可能性が。
 
ぽんっ!っと弾けるような音が聞こえたら、取り出して確認。
 
もちろん、普通に室温に戻して頂いても結構です。
 
クリーム状ってこんなん。
 
 
 
 
3.砂糖を入れて、泡立て器でよく混ぜる。混ざり切ったら、牛乳を少しずつ入れ、その都度よく混ぜる。
牛乳は一気に入れると、温度差で分離します。
 
ダマダマ、モロモロ、ボソボソになりますんで。
 
泣きたくなります。(←今回、横着して泣きそうになった人。)
 
 
 
 
4.ふやかしたゼラチンをレンジ(600w)で10~20秒加熱し、溶かす。やりすぎ注意。
やり過ぎると、ゼラチンの性質が変わって固まらなくなる可能性があります。
 
なので、
20秒にセットし、扉の前でずっと見ていて、ぶくぶく~っとしたらすぐに止めてください。
 
 
 
 
5.溶かしたゼラチンを3に加え、すぐに混ぜる。茶漉しで漉しながら、カップに均等に入れる。
ゼラチンはすぐに混ぜないと、ゼラチンだけで固まって、ダマダマになります。
 
入れたと同時に混ぜてくださいませ。
 
 
茶漉しでこすことにより、なめらかさアップ!
 
 
 
 
6.表面の泡を消し、冷蔵庫で冷やし固める。(2時間~)
 
スプーンですくったり、アルコールをかけたり、チャッカマンで炙ってみたりして泡を消してください。
 
泡をちゃんと消してあげると、口当たり滑らか~!になります。
 
 
あ、ちなみに。
 
あんまりよろしくないんですが、
 
冷やすのは冷凍庫で時短も出来ます。
 
霜がつきやすいので、オススメしませんが。
 
ええ、私は冷凍庫で固めました。(おい)
 
 
 
 
7.冷やし固める間に、ブルーベリーソース作り。ブルーベリーと砂糖を小鍋に入れる。
冷凍でも、そのままいれちゃってOK。
 
 
 
 
8.とろ火に掛け、水分が出るまで耐熱ゴムベラ等で混ぜる。
水分が出たら中火にし、ゴムベラを動かした時に線が描けて、少し残るくらいまで煮詰める。煮詰めたら火を止め、そのまま冷ましておく。
 
水分が出るまでとろ火で。
 
最初っから中火だと、砂糖が焦げちゃうんで。
 
このくらい水分が出たら中火にしてくださいな。
 
 
煮詰め具合はこのくらい。
線を描くと、しばらく跡が残るくらい。
 
煮詰めすぎると、ジャム並みに固くなっちゃうんで、注意。
 
 
 
 
9.冷やし固めたレアチーズプリンに、冷やしたブルーベリーソースを好きなだけかける。
 
 
 
 
 
 
完成!!!
 
 
 
 
で、
 
レシピだと200ccのカップ2つ分。ってなってますけども、
 
正直、重かったので、100ccのカップ4つ分くらいで作ったほうがいいかな、と。
 
 
ペロリと食べましたが。
 
 
 
ええ、ええ。一応。重いな、とは感じていました。
(それでも残さずに食べるから太るんだ。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここから先はディズニー日記です、です。
 
 
 
ええ、
長ったらしく、クドく日記を書いていきますので、お付き合い頂ける方、覚悟してくださいませ。
 
(脅し)
 
 
 
 
 
 
 
先日、えーと、4月27日かな。
 
 
ぷーすけとディズニーランドに行ってきました。
 
 
 
 
その日の開園時間は8時半。
 
うちから舞浜駅までは1時間ちょっと、ということで、7時には家を出ようと約束していた私たち。
 
 
 
ええ、7時半でしたね、家を出たのは。
 
 
ぽんたろうの通常運転、通常運転!
 
と、思ってる?
 
 
 
残念。
 
 
ちょっと自慢なんだけど、
 
私、ディズニーの日だけは遅刻したことないんだ。
 
(他の日も遅刻しないようにしましょう。)
 
 
 
 
じゃあ、30分も遅れた理由は何かって?
 
 
そりゃ、ぷーすけですよ。
 
 
 
ぷーすけといえば、寝坊。
 
寝坊と言えば、ぷーすけ。
 
 
一度寝るとしかばねと化す、と巷で有名なぷーすけ。
 
 
 
ですが、
 
この日は寝坊ではなく。
 
 
 
 
ぷーすけ「髪の毛が言うこときかない。」
 
 
女子か。
 
 
 
 
 
 
ぷーすけ「ねえ、ここ、どうなってる?変じゃない?」(髪の毛指差しながら。)
 
 
女子か。
 
 
 
 
 
ぷーすけ「ぽんたろー、俺のブラシ知らない?」
 
女子か。
 
 
 
 
ぷーすけ「忘れ物、ないかなっ?」(自分のカバンをゴソゴソしながら。)
 
 
女子か。
 
 
 
 
ぷーすけ「あー、やっぱ髪がなぁ。風に負けるかな、これ。」
 
女子か。
 
 
その頃、私はと言うと、
 
タバコをふかしながら5分(も掛からずに)で終わらせた化粧をチェックするでもなく、
 
そんなぷーすけを眺めるだけ。
 
 
 
 
髪は『風と共に去りぬ』的な。
 
 
 
風の又三郎、的な。
 
 
 
どんなにまとめようとも、どうせ崩れるんだ。と、なんとも男らしい覚悟で臨んでいました。
 
 
 
 
 
そんな女子力の差を見せつけられながら、乗り込んだ電車内で、
 
 
 
 
ぷーすけ「年金制度がー。」
 
 
私「それは社会制度がー。」
 
 
ぷーすけ「それは考えが甘すぎー。」
 
 
私「そういうあなたもー。」
 
 
 
 
社会情勢についてガチの討論をするという、
 
夢の国に相応しくない、現実的な会話を楽しみながら電車に揺られ、揺られて。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ディズニーランド♡
 
私「着いたー♡♡」
 
 
 
 
 
 
私「とりあえず、ファストパス取り行こうー!何乗りたい?」
 
 
 
ぷーすけ「・・・何があるの?」
 
 
 
去年シーには行きましたが、2人でランドに来るのは初めて。
 
 
 
ぷーすけに至っては、ランドは15年ぶり。
 
 
 
普段、私のナビ道案内をしてくれる、ぷーすけはこの日は役立たず。
 
 
 
 
 
はい、私が頑張って案内しました。
 
そう、方向音痴の私が。
 
ええ、道を覚える気がないられない私が。
 
 
 
ま、とは言っても、ね。
 
年に数回は来てるし。
 
大丈夫でしょ!
 
 
 
と、思ってたら。
 
 
 
着いて初っ端、トイレを探してる時。
 
 
私「たしかねー、こっち側にトイレあった気がする。」
 
 
 
私「あれー?どこ行った?」
 
 
 
私「なくなったのかな?こういう時は、聞くのが一番!お姉さん、お手洗いどこですか?」
 
 
 
キャストのお姉さん「あちらの方向に進んで頂いた、右手にございます。」
 
(私たちが来た方向を指しながら。)
 
 
 
 
 
あは、逆方向だったみたい。
 
 
 
 
ぷーすけの冷たい視線なんて、気づかないふりをしながら。
 
今日大丈夫なのかなー?なんて思ってるであろう、目線に気づかないふりをしながら。
 
 
心は強く。
 
体は軽く。
 
 
 
 
 
 
 
トイレでスッキリした後は、スペースマウンテンのファストパスを取り、
 
お隣のスターツアーズへ。
 
 
 
なんと、待ち時間5分。
 
 
そう、この日は雨予報。
 
 
ええ、いつもの通り、雨予報。
 
雨が降らなかったディズニーって、最後いつだったかなぁ・・・。
 
 
 
 
 
元々4月の後半は過疎期のディズニーランド。
 
雨予報なんてでりゃ、更に人はいないわけで。
 
 
 
 
私なんて、いつ行っても雨だから慣れっこだけど、
 
そりゃ、他の方々は雨の日を避けるわけで。
 
 
 
 
 
私「ガラガラじゃねーか。」
 
 
ええ、空いてました。
 
ちなみに、スターツアーズは1日中、5分待ちを突き通していました。
 
 
 
 
 
 
 
んで、
私、スターツアーズ大好きなんだ。
 
 
 
 
このロボットの感じとか、テンションあがるよねー。
 
 
 
 
ただ、
 
乗り物酔いするんだけど。
 
 
はい。
 
私、スターツアーズに乗ると、もれなく吐き気も付いてきます。
 
 
 
 
 
C-3PO「ライトスピードはダメェェェェェ!!!!」(←中のセリフ)
 
ええ、私も同じこと思ってます。
 
胃の中が『こんにちは』しそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
が、
 
このあと、2回ほど乗ってます。
 
 
毎回、マーライオンしそうになりながら。
 
 
 
私「ごめ、炭酸・・・」(←炭酸飲むと少しスッキリする)
 
 
なんて、言いながら。
 
 
 
(どMか。)
 
 
 
 
 
 
 
スターツアーズの次は、腹ごしらえ。
 
 
 
朝ごはんを食べていなかったので、私たちはお腹ぺこぺこ。
 
 
 
私「何食べたい?」
 
 
ぷーすけ「何があるの?」
 
 
私「うーん、この辺だと、ピザとか、ハンバーガーとか、ライスボウルとか・・・」
 
 
ぷーすけ「何でもいいよー。」
 
 
 
あ、うん。
 
聞いた私がバカだった。
 
 
 
 
というわけで、私の独断と偏見で、
ハンバーガー!
 
 
 
 
ぷーすけ「ハンバーガーなんて、久しぶりに食べたわ。」
 
 
 
ミッキーの形のバンズが可愛かったです。
 
 
 
え、味?
 
うん。うん。そうだね。って感じ。
 
 
わかってて、ここ選んだんです。
(↑一番近かった。)
 
 
 
 
 
 
食べ終わった後、
スペースマウンテンやらなんやら乗りながら、
 
気が付いたらトゥーンタウンへ。
 
 
 
ぷーすけ「トゥーンタウンって何あるの?」
 
 
 
私「ミッキーの家。」
 
 
 
ぷーすけ「ミッキーの中の人g・・・」
 
 
 
言い切る前に黙らせておきましたので、悪しからず。
 
ええ、子供達の夢はしっかりと守らせて頂きますとも。
 
 
 
 
 
 
 
トゥーンタウン内の乗り物に乗りつつ、再び、腹ごしらえ。
エッグ&シュリンプ春巻き。
 
 
これさ、エッグ&シュリンプと、ピザ味の2種類があったんだけど、
 
ついさっき朝ご飯を食べたばかりの私たちは半分ずつ食べることに。
 
 
 
私「私はエッグ&シュリンプが良いんだけど、ぷーすけはどっちが良い?」
 
 
ぷーすけ「えーと・・・。」
 
 
私「私はエッグ&シュリンプが良いんだけど、ピザのほうが食べたい?」
 
 
ぷーすけ「エッグ&シュリンプで・・・。」
 
 
 
私「だよねー!!」
 
(脅しではありません。意思表示です。)
 
 
 
断面図&ぷーすけの手。
 
 
中身はとろっとろで、甘めの味付けが美味しい~。
 
 
 
私「うん。やっぱりピザ味のほうが美味しいよね。
 
 
 
ぷーすけ「えっ?」
 
 
 
私「いつもエッグ&シュリンプ選ぶんだけど、ピザ味のほうが美味しいよなあって思うんだよね。」
 
 
 
ぷーすけ「え。ぽんたろうが・・・。エッグ&シュリンプって。」
 
 
 
私「うん。だって、ピザ味なら、家で作れば良くない?」
 
 
 
ぷーすけ「春巻きなんて滅多に作らないくせに。」
 
 
 
 
ま、そうなんですけど、ね。
 
気分の問題、気分の問題。
 
 
 
 
 
 
 
 
この後も、
トゥーンタウン内のお子様用のジェットコースターに乗って、テンションMAXになったりしつつ、
 
気が付いたらファストパスの時間になっていたので、トゥーンタウンから出ることに。







ゆっくりと、歩いていたら急に、
 

 
ぷーすけ「うひゃあっ!!」
 
バサバサバサバサー!!!
 
 
 
 
 
 
ぷーすけの可愛い悲鳴と同時に、鳩が飛び立っていきました。
 
 
私「な、なにごと?そんな可愛い悲鳴出すなんて、珍しいじゃん。」
 
 
 
ぷーすけ「鳩が・・・」
 
 
 
 
鳩を踏んだようです。
 
 
(踏んだって行っても、踏みかけて止めたので、踏み抜いてはいません。
鳩も元気に飛び立っていきました。
ご安心を。)
 
 
 
 
 
踏むほうも踏むほう。
 
踏まれるほうも、踏まれるほう。
 
 
 
 
何故、踏むまで気づかない。
 
 
何故、踏まれるまで飛ぼうとしない。
 
 
 
 
 
よもや、踏まれるとは思っていなかったのでしょうね。
 
よもや、鳩が足元に居るとは思っていなかったのでしょうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだまだ、午前中ですが、キリがいいので、一旦ここまで。
 
 
 
 
明日も続き書きますー。
 
 
 
 

ポチってくれると嬉しいな。

 

 

 
 
 
 
↑1日1クリックが私の精神を救ってくれます(励みになるって言えや。)↑
 
 
↑cottaさん。これがないと生きていけない。
 
 
 
ディズニー日記はまだまだ続きますん。