ロイカトン@アジアティーク〜01_灯籠流し | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

11月6日は満月の日。

{2E530053-85FA-40B4-94A2-1ECDBA020C28:01}

タイ版のGoogle画像もロイカトンになっていましたヾ(*'▽'*)/


ロイカトン(またはロイクラトン)とは、めちゃくちゃざっくり言うと、「今年も収穫できたよ、水の神様ありがとー!罪や汚れは灯篭と一緒に川に流しちゃうね(ゝω・)」まつり、と理解しています。
あとはロイカトンが終わる頃が過ごしやすい乾季の始まりなので、「雨季よさらばいえーい☆」的なお祝い気分もちょっぴり含まれているんじゃないかと、個人的には思っています。

日本で「灯籠流し」というと、お盆に行われるご先祖様を供養するためのイメージが強いけれど、タイでは水の神様への感謝がメインのよう。
豊穣への感謝という意味合い的には、日本でも11月に行われる新嘗祭(現在の勤労感謝の日)に近いのかしら(◎・ω・◎)?


てなワケで、ロイカトン当日のきのうは、バンコク市内でもあちこちでおまつりが行われていたようです。

せっかくなので、私もチャオプラヤー川沿いにあるアジアティーク・ザ・リバーフロントへ。
思い立ったらすぐ行動☆てなワケで、ロイカトン当日の夜に思い立って、さっそく1人で行ってきましたヽ(●゚ω゚)ノ


アジアティークへ向かう船着場のあるサバンタクシン駅では、出店の屋台がたくさん!
{6CE174FD-37F3-4872-93EA-4E81FCCB6A75:01}
タイ衣装を着たリカちゃん的な何か。
他にも軽食や飲みものが所狭しと並んでいて、楽しい!

中でも多く売られているのは、カトン(灯篭)。
{4286A4E5-87C8-4C09-B2A1-4AA101878635:01}
バナナの幹と葉っぱ、それに色鮮やかなお花を使って綺麗に飾られた台座に乗る、ロウソクとお香。

こんな変わり種のカトンもありました。
{81A99DDE-DF54-4084-911E-9B4155ACDE68:01}
忍者タートルズカトン。
…レオナルド、ドナテロ、ラファエロはいるのに、なぜミケランジェロがいないのだΣヽ(`□´о)


とりあえず、1つ買ってみた。
40バーツ≒120円。
{06CD130F-803A-4EE1-B4BF-7140EA2D4C38:01}

いちおう、バンコク市内では、
・チャオプラヤ川
・ベンチャシリ公園(BTSプロンポン)
・ベンチャ・キティ公園(BTSアソーク)
あたりでも灯籠流しが出来るのだそう。
今年は行ったコトのあるチャオプラヤ川沿いのアジアティークへ。
来年は公園とかにも見に行ってみたいな!


購入したカトンは、川に流すコトが出来ます。

川にカトンを置いてくれるサービスなおしごと中。
{5C0075DA-9812-44D9-990F-613AC7CDD9D4:01}
長い竹の棒の先にカトンを乗せて、そーっと水面に置いてきます。


アジアティークでの灯籠流しの様子。
{AC4A73DF-5581-44DA-80E9-EFDF1778B95A:01}
すんごい人だかり!


おお、確かに満月( /σ(エ) σ)/☆
{D4BEC61D-B619-4808-BA5D-462E77F63BD3:01}
雲は時折かかっていたものの、満月はくっきりでした。
ちなみにロイカトン前日の11月5日は171年ぶりの「ミラクルムーン」の日。
コチラもばっちりチェック済です∑d(*゚∀゚*)


カトンを川に流す前に、まずは点灯。
{2C02C884-F7D0-4328-87D6-CBB2AE0B5404:01}
川へ流すために列で待つ間、タバコのライターがどこからともなく回ってきました。
ライターは怖くて苦手なので、タイ人の殿方にお願いしてつけてもらっちゃった(*´ω`*)


しばらく待って、ようやっと順番が回ってきた!
前のカップルがそうっとそうっと入れていました。
{D980A9E7-60CD-4787-ACC7-D93AEE18778A:01}
愛の共同作業。
リア充、爆発しろ。+゚ヾ(o゚∀゚o)ノ。+゚

私もそうっと入れてみたけれど、ひっくり返って落ちていきました。゚(ノ□`。)゚。
恐らく、ロウソクの火が消えずにちゃんと水面にカトンを置けるのは全体の2割程度では(◎・ω・◎)?


アジアティークの中に作られた小さなプールにも浮かべられるらしいφ(*'д'* )
{7EAC09CF-DA44-4C21-B0B9-3C9063D31166:01}


ところで、これだけのカトンを川に放ってしまって、環境的な方は大丈夫なのかしら?なんて不安に思ったり。
{D4515019-A55D-41E0-94EC-A1E8192EABC0:01}
バナナの幹や葉っぱは流しても大丈夫かもだけど、ロウソクとかそういうのは平気なのかしら。
水面がゴミだらけになってしまったとしても、水の神様は怒らないでいてくれるのかなあ??(*' ')??



そうそう、仕事場でもカトンを作りました。
{B425339B-45D6-4A6D-BE98-6D4E8B97F8A0:01}
タイ人の同僚たちは、上手にしかも早く仕上げていて、やっぱさすがだなあ!って。


そんなワケで、何とか灯籠流しに参加できましたヽ(o・ω・o)ノ♪