デリバリー天国〜創業40年の安定の和食*江戸屋@タニヤ | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

新型コロナの影響で、
レストランの店内飲食禁止だうわあああっんアセアセ

…ってなってる、タイ国内 



それでもあまり悲観的にならずに済んでいるのは、少なくともバンコク市内は「デリバリー天国」だというトコロかな?

何でもかんでもデリバってくれるので、このまま引きこもり生活に慣れすぎてしまって社会復帰ができないんじゃあないかと心配になるほど。


各飲食店が一気にデリバリー参戦したのもあって
バンコク市内はちょっとした
デリバリー戦国時代

この機に各飲食店がSNSアカウントを新設してPRしたり、ブロガーさん達が情報をまとめていたり。


そんな情報からことごとく漏れているのだけれど、個人的にリピートしているのが、1980年に創業した40年の歴史を持つ「江戸屋」です。


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

江戸屋
Edoya Japanese Restaurant Bangkok

Charn lssara Tower (1F) - 942/51 Rama 4 Road, Suriyawong - Bang Rak, Bangkok 10500

02-233-0232


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴



日系企業や日本人観光客・出張者が多く集まるタニヤに軒を連ねる正統派な和食居酒屋の江戸屋。

オシャレでもないし、特別目立つようなPRなんかもないけど、「昔ながらの堅実さ」を感じられるお店で、ふだんから昼も夜もお世話になっています。
なんというか、落ち着く。ホッとする。

…というか、へいしゃ日本人社員、全員顔を覚えてもらっているのでは疑惑



そんな江戸屋が、
テイクアウトとデリバリーを開始☆


ランチタイムには、店頭にお弁当を並べてすぐに持ち帰れるようにスタンバイ乙女のトキメキ

もちろん、並んでいないメニューもオーダーすればすぐに用意してもらえます。

しかも、テイクアウトもデリバリーも、今だけの10%オフOKキラキラ


我が家は配達エリア外のトンロー (Sukhumvit 36)だけど、ふつうにデリバリーしてもらえました。

江戸屋のあるビルから我が家までは、空いていてもタクシーで片道70バーツ程。

その距離にも関わらず、デリバリー料金は無料。
太っ腹すぎるキラキラ
(個人的に多少のチップは渡すけど



メニューは、通常のランチセットが、昼夜関係なくオーダーできるように乙女のトキメキ

下矢印 全メニューはココから見れまっす。


星 定食メニュー
(店名や電話番号は勝手に足しました)





定食以外だと、なす田楽と、もっちり豆腐なんかも好きハート


てなワケで、レストランとしての営業が難しくなった03月22日以来、テイクアウトもデリバリーも、そこそこリピートさせてもらっています


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


断然!!!

私がオススメしたいのは、

五目丼&うどん/そばセット
通常230バーツ→207バーツ≒720円。



まずね、「五目丼」って、「五目ちらし丼」のコトなんだけどね、程良い酢めし加減と、蓮根や人参のくたっと感に甘みが染みていて、好きなんですよ。


そんでもって、上の具材もドーン!と載っているのがすごい。
錦糸卵がどっさりで、卵の層が厚い。
細切りたくあんの食感もよいし、海老もちゃんとえびえびしていて、このボリューミーな五目丼だけで、他店なら250バーツくらい取っていてもおかしくないレベル。


そこへ更に、
うどんか蕎麦を選べて(温冷どちらでも可)、
サラダがついて、
小鉢がついて、
さらにフルーツまでついてくる。

かなりの食いしんぼうな私でも、2回に分けて食べているくらい、量が多い。


「揚げもの」「焼きもの」なメニューが多くて飽きが来やすいお弁当ラインナップの中で、クドさが少ない五目ちらしの存在はありがたいお願いキラキラ

…と、数週間後にも同じコトを言っている己の姿が想像できます。


あと、コレも断言するけど、この状況が数週間続いていくと、自然とこういう「彩り」を求めるようになるよ。
「美味しい」だけではなくて、「目で楽しむ」がないお弁当は、自然と食指が動かなくなる。

だからこそ、この彩り鮮やかな五目丼は、オススメしたいトコロ ‪


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


他にもメニューはたくさんあって、
今回自宅で食べているのはこんなカンジ。

豚生姜焼きセット
通常250バーツ→225バーツ≒780円。


生姜焼きも美味しいんだけど、茶碗蒸しと角煮がうんまァ!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


とんかつセット
通常250バーツ→225バーツ≒780円。


生姜焼きと一緒にテイクアウトして、コチラは夜に食べました。
とんかつのサイズがかなり大きい。
…なのに、ペロッといけちゃう。
ペロッと…カロリー、こわ…。

豚生姜焼きと同じタイミングで買ったお弁当なのに、お漬物の種類を変えてくれているのが、何とも言えないこだわり。

生姜焼きもとんかつも、お味噌汁つき。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


酢めし大好き人間的には、五目丼セットに続き、コチラもオススメ。


寿司うどんセット
通常370バーツ→333バーツ≒1,160円。


いっえーーーーい!!!
寿司、いっえーーーーい!!!アップ


握りが7貫、鉄火巻き&カッパ巻き、おいなりさん。

「マイ サイ ワサビ」って言えば、ちゃんとサビ抜きにしてくれます。ワサビがちょっとでも入っていたら食べられない人にとっては、だいじだから、ソコ!

コレも量が多いので、2回に分けていただきます。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


変わり種だと、
ハンバーグステーキセット
通常250バーツ→225バーツ≒780円。


ハンバーグの姿が、たっぷりすぎるソースに埋もれて見えない(ノ∀`●)⊃

余ったソースは、もったいないので冷凍しておきました。
こんどチキントマト煮をする時に足して使おー!(貧乏性)


江戸屋の隣には、元々「ニューヨーク」という洋食屋があったものの、さいきんクローズをしました。
そしてそのメニューを江戸屋で一緒に取り扱っています。

このハンバーグステーキも、ニューヨークのメニュー。

…が、江戸屋で頼むなら、やっぱり和食の方が好きかな。
ニューヨークは「雰囲気」がよいお店でした。



∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴



ちなみに、ふだんのランチ。



正月明けのランチでは、いつものお味噌汁ではなく、お雑煮になっていたりと、細かな違いも楽しめるお店です。


そして夜ごはん。(ごちそうさまですお願いキラキラ




私が生まれるずっと前からあるお店。

洪水やデモ、喪中等々で、臨時休業をしていたときもあったんだろうな、とは思うけど、ココまで長い間通常営業ができない、見通しが立たないというのは、恐らく初めてなんじゃあないかしら。

早く復活できたらよいねえ。



∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴



料理自体は好きだし、自炊しようかな、とも思いつつ、

先が見えない中で備蓄を減らしたくないのと、
自分の味ばかりにして飽きたくないのと、
いつまでデリバリーしてもらえるのかわからないのと、
積極的に外食を使わないとお店側の体力が保たないのと、
デリバリーの受け取りだけでも玄関から出ないと精神衛生上マジでヤバいのと、

そんないろいろを考えて、しばらくはデリバリーとテイクアウトを積極的に使っていけたらと思っています。

デリバリーするときは数食分をまとめてお願いするので、冷蔵庫の中がギッチリになっちゃうけど、まあ何とか



新しい発表で、この措置は04/12から04/30までに延長決定となったので、いやほんと、この引きこもり期間をどうしちゃおうかしら。

漫画もたくさん読みたいし、刺繍もしたいし、撮りためてあるテレビも見たいし、ほんっっと忙しい!

あしたは横山三国志をがんばって読まねば。



はあああ、忙しい、忙しい。