タイでの在宅勤務*ウェビナーに参加してみた | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

相次ぐイベント自粛の代替ともなる「ウェビナー」に参加してみました
 
 
参加したのは、BtoBマーケティングに携わる人なら知らない人はいないであろう「ferret One」が主催する「BtoBマーケティング実践セミナー
 
 
ウェブ」と「セミナー」の2つの言葉をかけあわせて出来た新しい言葉「ウェビナー」。
 
 
いままでも、オンラインセミナーや、オンラインコースの「Udemy」なんかは参加したコトはあるけれど、新型コロナの影響で、いよいよそうした需要が高まってきているなあ、と思います。
 
 
へいしゃも2月や3月に開催を予定していたセミナーやトレーニングが延期になったりというのもあって、WEBを使ってのセミナー開催は個人的にも興味はあります。
 
というか、たぶんやる。
 
 
 
今回のウェビナーは、「コクリポウェビナー」というサービスを利用しての開催。
 
まだウェビナー開催用のツールを調査しきれていないから、正直どのツールがよいのか分からんのだけど、わりとサクサク動いていたし、初心者でも勝手がわかりやすく、アンケートやコメントで双方向にコミュニケーションが取れたりというのもよかったなあと思います。
 
ただ、ウェビナー開催の初心者としては、いきなり新しいツールに手を出すよりは、今まで使い慣れているウェブ会議ツールの中の機能を活用する形で始めようかな、と考えています。
 
とは言え、参加者にとって使いやすいコトが1番だから、やっぱり検討は必要そうかなあ。
 
 
 
パソコン・スマホ・タブレットのどれかから参加できるのだけど、今回はスマホで参加。
 
 
進行にしても話し方にしても、さすが慣れているな、というカンジ。
 
自社でやるならリハーサルをしないと、ココまでスムーズではないかも。
 
 
セミナーの途中でクイズが出せるのも面白い。
 

参加者全員との双方向コミュニケーションが気軽にとれるのも、ウェビナーならではかな、と思います。
 
 
 
リアルのセミナーと違って、参加者は気軽に参加できるし、主催側もあまりお金をかけずにできるのは、よいよねえ、と思っています。
 
一方で、参加者の顔や反応が見えない、というところで、フォローアップが難しそうだな、とも思ったり。
 
リアルよりもアドリブに弱い分、導線や流れをしっかり作り込む必要がありそう。
 
「ウェビナー コツ」で検索するといろいろと情報が出てくるし、開催が増えてきているから、実際に参加しながら勉強ってカンジかなあ。
 
興味のあった分野で参加できるウェビナーが増えているから、もっとどんどん参加してみたい~!
 
参加者としては、新型コロナの影響でいろんなイベントやセミナーが中止になってしまって残念な反面、その代わりとして増えてきたウェビナーのおかげで、海外在住でも日本のセミナーに参加できるのは、ありがたい限り
 
 
セミナーやイベントの在り方というのも、これから少し変わってくるのかしら。
 
時代やニーズの変化を見極めながら、うまく活用できるようになるとよいなあ。